映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「女は二度決断する」(2018)差別のない海に還る!

タイトル“二度の決断”とは何か?これで観ることに決めました。(WOWOW)母親の愛に満ちた、人種差別・移民排斥運動への強い抗議というメッセージ性のある作品でした。監督は「愛より強く」「そして、私たちは愛に帰る」「ソウル・キッチン」のファティ…

「シャイニング」(1980)

「ドクター・スリープ」(2019)を観るための予習です。NHKBSで録画していたもの。原作スティーブン・キング、監督スタンリー・キューブリックによる「シャイニング」(1980)は、今もなおホラー映画の傑作としてとても名高い作品。「シャイニング」と呼ばれ…

「決算!忠臣蔵」 お金の掛かる部分を全部カットした「忠臣蔵」物語

12月が近付くと「忠臣蔵」ということで、この作品を選びました。同じような考えの人が多いのでしょうか、劇場は、朝一番でしたが、満席でした。いわゆる泣かせの松の廊下や、討ち入り、隊士の切腹などのシーンがない、吉良が全く出て来ない、これまでの忠臣…

「アナと雪の女王2」(2019) 

原題はFrozen2。タイトルとしては「アナと雪の女王2」という邦題が圧倒的に優れています。アナとエルザの物語でなく、エルザが雪の女王でなければならない理由が明かされるからです。アナとエルザが、見た目にもしっかり大人になっていて、前作のような青臭…

“いだてん”第44回「ぼくたちの失敗」

1962年アジア大会。開催国インドネシアが台湾とイスラエルも参加を拒んだことが国際問題に発展。ボイコットする国もでる中、田畑(阿部サダオ)率いる日本選手団は参加を強行。帰国後に猛烈なバッシングを浴びる。川島(浅野忠信)は田畑の事務総長解任に動…

「菊とギロチン」(2018)

とても評判が良い作品ということで、WOWOWで観ました。瀬々敬久監督作品で「楽園」(2019)に繋がる社会派作品でした。関東大震災前後を背景に、アナキストたちを絡ませ、女相撲取りの生き様を描いた物語。 あらすじ:舞台は大正末期、不穏な空気が漂う…

「オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁」(2019)

日中合作作品に役所広司さん出演ということで観ることにしました。役所さんのこんな激しいアクション作品を知りません。ご本人はもうやらないと仰っておられるようですが、よくぞ怪我がなくてよかったと思います。(笑) 標高8,848メートルを誇る世界最高峰の…

「影踏み」(2019)

原作は横山秀夫さんの同名小説。多くの作品が映像化されるなかで、映像化不可能と言われてきた最後の最後の一作だそうです。未読です。主人公は、人の寝静まった住宅に忍び込む凄腕の「ノビ師」。横山さんの小説で、犯罪者が謎を濃き明かす小説内はないとい…

“いだてん”第43回「ヘルプ!」

開催まで2年。国民のオリンピック熱は盛り上がりにかけていた。テレビ寄席の「オリンピック噺」に目を付けた田端(阿部サダオ)は五りん(神木隆之介)を呼び、広告塔に任命する。組織委員会で準備が本格化。アジア各地を回る聖火リレーの最終ランナーの候補…

「ボーダーライン 」(2015) SICARIO

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品ということで、WOWOWで観ました。評判に違わない作品でした。アメリカとメキシコ国境で巻き起こる麻薬戦争の闇を、メキシコ麻薬カルテルを撲滅すべく召集された女性FBI捜査官の目線で描いたもの。 トランプ大統領が不法侵…

「レオン」(1994)完全版 CUT版で十分!

「午前十時の映画祭10」で完全版(約20分の拡大)を観ることができました。孤独な殺し屋と、家族をギャングに殺された少女が心を通わせていく物語。銃乱射に恐怖し、ふたりが出会って心が通じ会う姿に笑って癒され、最後の銃撃戦での殺し屋の自爆に泣かされ…

「ひとよ」( 2019)自分の不甲斐なさを親のせいにするな!自分には特別なことでも他人にとってはなんでもない!

監督は白石和彌さん。出演は佐藤健・鈴木亮平・松岡茉優・佐々木蔵之介・田中裕子さんと魅力的な方々。これで観ることにしました。血縁に結ばれた家族が家族であろうとすることへの監督らしい野太いメッセージと、これを演じる皆さんのすばらしい演技に魅入…

“いだてん“第42回「東京流れ者」

1961年.3年後のオリンピック開催に向け、解発が進む東京。田畑(阿部サダオ)は、政府が埼玉県内で進める選手村建設計画を中止させ、競技場に近い都心部に場所を確保しようと奔走する。田畑の意を受けた平沢和重(星野源)が、代々木の芸軍基地を返還するよ…

「IT イット THE END」(2019)傷による絆から自立へ。あのころの友は宝物。

本作、大ヒットしたスティーヴン・キング原作ホラー「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」(第1章)の完結編(第2章)。前作から27年後を舞台に、再び現われたたペニーワイズに立ち向かうべく再結集した大人になった“ルーザーズ・クラブ”の仲間たちを待…

「閉鎖病棟―それぞれの朝―」(2019) 優しさが人を生かす!!

原作は帚木蓬生さんの同名小説。未読ですが、他作品で帚木作品には親しみを持っており、さらに小松菜奈さん出演ということで楽しみにしていました。監督は「愛を乞うひと」「エヴェレスト 神々の山嶺」の平山秀幸さんです。本作が初脚本作だとのこと。 人の…

“いだてん”第41回「おれについてこい」

平沢和重(星野源)の名スピーチで1964年の東京オリンピックの開催決定。田畑(阿部サダオ)を事務総長に組織委員会が発足する。顧問として大物政治家の川島正二郎(浅野忠信)が参加。」川島は東龍太郎(松重豊)が当選した都知事選で田畑と対立した因縁が…

「あしたの家族」製作発表。瑛太さんと宮崎あおいさん主演新春ドラマ。

TBS新春ドラマ特別企画「あしたの家族」(2020年1月放送)制作発表。これまでドラマや映画で共演してきた瑛太さん、宮崎さんが共演の松坂慶子・松重豊・石井ふく子さん(プロデューサー)ととも発表会見が開かれました。https://www.cinematoday.jp/news/…