映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「キングスマン ファースト・エージェント」(2021)歴史的人物の虚構を楽しみ、アクションに笑う!

今年最後に観る作品ということで、派手に笑って終わりたいと、この作品を選定しました。「キングスマン」シリーズは第1作しか見ていません。 本作はこの第1作の「前日譚」。世界最強のスパイ組織「キングスマン」はどのような経緯で生まれたかという話。シリ…

「劇場版 呪術廻戦 0」(2021)子供用の漫画ではない!生きるを描く、「鬼滅」を超えているかも!

イブに選んだのがこの作品。みんなで盛り上がりたいと!当たりでした。ほぼ満席!しかし女性が多い!なんでなんでしょうか? 原作もTVアニメも全く知らずの鑑賞です。 この作品には、今の若い人が求めるすべてが入っているような作品だと思いました。話が飛…

「偶然と想像」(2021)偶然には果てしない想像が存在する小宇宙だ!

濱口竜介監督作「ドライブ・マイ・カー」(2021)が第79回ゴールデングローブ賞非英語映画賞にノミネートされ、アメリカでも批評家から絶賛の声が相次ぎ、次は「アカデミー賞」と期待される中で、「偶然と想像」公開となると、これは見逃せません!というわけ…

「マトリックス レザレクションズ」(2021)

1999年に公開され、革新的な映像技術とストーリーで社会現象を巻き起こしたSFアクションの金字塔「マトリックス」。その後2003年に公開された続編「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」で3部作完結となった同シリーズ。完結され…

「空に住む」(2020)空っぽを埋めて、そらに住む話!

「EUREKA ユリイカ」の青山真治監督、7年ぶりに長編作品。見落としていて、WOWOW初公開で鑑賞しました。 作品は、 作詞家・小竹正人の同名小説と、原作とともに誕生した「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の楽曲「空に住む Living in your sky」の…

日曜劇場「日本沈没-希望のひと―最終回」

最終回「最後の一人まで諦めない」 TBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」最終回、2時間3分スペシャルでの放送で完結、視聴率:最終回は16・6%。とても好評で最終回を終えました!沢山の感想が寄せられており、今更という感じですが、9回観続けた者としての…

「砕け散るところを見せてあげる」(2021)これみて、あなたもヒーローになれる!

男子高校生がいじめに遭った下級生の女子生徒を助けたことをきっかけに、女子生徒を守ろうとするボーイミツガールズ物語?突き抜けたタイトル、観てみようとWOWOWで鑑賞しました。 原作:竹宮ゆゆこさんの同名小説、 監督・脚本・編集:SABU、撮影:江崎朋生…

「ラストナイト・イン・ソーホー」(2021)甘い夢には毒もあるということ、夢みるもいいが、自分を見つけることが大切よ!

甘い 「ベイビードライバー」(17)のエドガー・ライト監督が描く、ロンドンのソーホー地区を舞台に、60年代と現代、2つの時代が交差するタイムリープ・サイコ・ホラー作品。ということで公開初日初回に駆けつけました。これまた客がいない!驚きました! 監…

「ドント・ウォーリー」(2018)善行を行い、宇宙に戻る人生!

事故で四肢麻痺になった漫画家のジョン・キャラハンの半生。ジョンをホアキン・フェニックスで描くという。WOWOWシネマで鑑賞しました。 まずは観ての結論、人生に“為になる”作品でした。 監督・脚本:ガス・バン・サント、撮影:クリストファー・ブロベルト…

日曜劇場「日本沈没-希望のひと―第8回」

第8回「閉ざされた世界への扉」 あらすじ: アメリカの会見を受けて、中国は日本政府との移民交渉を完全に遮断。そして、世界各国も中国の動きに同調し、もはや世界との移民交渉の窓口は閉じられた。 また、日本沈没という情報が全世界に知れ渡り、日本国内…

「パーフェクト・ケア」(2020)ロザムンド・パイクなしではこの作品は語れない!彼女の最高傑作!

! この作品、「ゴーン・ガール」のロザムンド・パイクが主演していること、そして予告編での雄叫びシーンに魅せられ、観ることにしました。第78回ゴールデングローブ賞で主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)を受賞したクライムサスペンスコメディです…

「くれなずめ」(2021)意味が分からなかったが、とんでもない !優れものだった!

早くもWOWOWに登場。売れなかった作品なんでしょうか!(笑)とんでもない !優れものです! 監督が「アズミ・ハルコは行方不明」の松居大悟さん。ということで観ることにしました。 脚本:松居大悟、撮影:高木風太、編集:瀧田隆一、音楽:森優太、主題歌:…

日曜劇場「日本沈没-希望のひと―第7回」

第7回「それでもあきらめない人達がいる」 あらすじ: 日本沈没の機密情報を漏洩した疑いで、田所博士(香川照之)が東京地検特捜部に連行された。国家機密とされていた日本沈没も里城副総理(石橋蓮司)主導のもと、なかったことにされようとしていた。 追…