映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライド・ライク・ア・ガール」(2019)美人騎手のド根性ものがたり!

オーストラリア・メルボルンカップで女性として初めて優勝したミシェル・ペインの努力と挫折の半生を事実に基づいて描いた物語。ヒューマンドラマとして家族愛を描いた作品としても十分に楽しめます。 メルボルンカップは競馬界の“聖杯”で世界中から注目を浴…

「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」(2021)

今の自分に必要な作品とタイトル名で作品を選びました。 結婚50年を迎える夫妻。定年退職した夫が家にずっといることで、妻は夫の在宅のストレス症に陥る。相手への気遣いがまったくなくなり、夫は健康麻雀、妻は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴…

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」(2014)名スナイパー赤井の初登場、セリフは任務を終えての「了解!」のみ!こいつは何者だ!

「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021)を観て、赤井一家に興味を持ち、「コナン特集」をやっているWOWOWで観賞しました。「名探偵コナン」連載20周年記念作品として劇場版シリーズ第18作、第38回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品です。…

「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」(2017)運転手の目線で追う「光州事件とは何か」

大変評判の良い作品。NHKBSプレミアムで観賞しました。 1980年5月に韓国で起きた“光州事件”を背景に、厳しい取材規制の中で現地入りしたドイツ人記者と、彼を乗せることになった平凡なタクシー運転手の知られざる“真実”の物語。 評判どおりの作品でした…

「ファーザー」!(2020)認知症で記憶力が低下する不安と恐怖を体感できる!

本年のアカデミー賞で6部門にノミネートされ主演男優賞、脚色賞を獲得した作品。コロナ禍の真っただ中で公開されました。 認知症が進行していく父親と、その介護で疲弊していく娘の姿を認知症の側の視点から描き、観る者に記憶力の低下によって直面する父親…

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」(2001)高層ビルをめぐる連続殺人事件、さらなる爆破事件にコナンが挑む。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021)を観たあとで、本作を「金ロー」で観賞しました。シリーズ第5作でとても人気のある作品だとのこと。第1作からシリーズを手掛けているこだま健嗣監督と脚本古内一成さんのタッグ作品。 謎解きというか、べらぼうに張られ…

「街の上で」(公開2021)平凡な日常のなかで大切なものは?

今泉力哉監督の「愛がなんだ」「アウネクライネナハトムジーク」に次ぐ作品(製作年次)。コロナ禍の中での公開。監督がツイッターで「絶対にネタばれしないで!」「見てください!どうか!」と叫び続けている作品!やっと当地で公開となりました。全くネタ…

「サンドラの小さな家」(2020)とてもいい音楽とテンポで、スカットしたラストシーンに“マンマ・ミーヤ”!

アイルランド・ダブリンを舞台に、住居を失った若い母親と子どもたちが、周囲の人々と助け合いながら自分たちの手で小さな家を建てる姿を描いたヒューマンドラマ。「家を持つには苦労したな!」という軽い気持ちで観ることにしました。(笑) ところがある出来…

「Mank マンク」(2020)

名作「市民ケーン」の影の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツの伝記を描いたNetflixオリジナル映画作品。第93回アカデミー賞で10部門にノミネートされ撮影、美術の2部門受賞というこの機会に、当地では一日一回の上映、やっと観ることができると駆けつけまし…

「ディア・ハンター」(1978)

久しぶりに本作、アカデミー賞受賞式に合わせて放映されたWOWOWシネマで、観賞しました。ベトナム戦争で心身に深い傷を負った男たちの苦悩と友情、そして戦争の狂気を描き、第51回アカデミー賞で作品賞、監督賞、助演男優賞など5部門を制した戦争ドラマです…