映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「LAMB ラム」(2021)羊から産まれたタブー?とんでもない意義深い物語だった!

A24作品で第74回カンヌ国際映画祭(2021) ある視点部門受賞作。公開時話題になったことを覚えており、WOWOWで放送されるのを待っていました。やっと観ることができました。 アイスランドの田舎で暮らす羊飼いの夫婦が、羊から産まれた羊ではない何かを育て…

「春に散る」(2023)すばらしいボクシングシーン、一瞬を懸命に生きることのすばらしさを知る!

ボクシング映画。これを瀬々敬久監督が撮る!出演は佐藤浩市と横浜流星の共演、これに横浜流星と窪田正孝のボクシング対決、さらに27年ぶりの山口智子の映画出演。これは見逃せないと朝一番といっても1145分の上映に駆けつけました。(笑) ボクサー演じる流星…

「ローズマリーの赤ちゃん」(1968)時代を取り込んだリアルなオカルト・ホラーだった!

オカルトホラーの先駆的作品。WOWOWで初鑑賞。 ロマン・ポランスキー監督を世に送り出し、オカルト・ホラーの元祖と言われる作品。これがカルト・ホラーと知って驚きました。怖くない!世の中はホラー化していると思いました!(笑) 監督・脚本:ロマン・ポラ…

「ONODA 一万夜を越えて」(2023)一つのことを信じ切った人間の恐ろしさ、凄まじさ!

WWⅡ末期、フィリピン・ルバング島に謀略工作員として派遣され、約30年後の1974年に51歳で日本に帰還した小野田寛郎さんと言えば、当時は大変な話題でした。 今ではこのことを知っている人もおそらく少ないし話題にもならない。 このような状況ななかで、本作…

「ひまわり」(1970)大ひまわり畑と美しくも哀しいテーマ曲が心に残り、平和を願わずにはいられない!

1970年のイタリア・フランス・ソビエト連邦・アメリカ合衆国の合作ドラマ。 イタリア、モスクワ、ウクライナでロケされ、WWⅡ戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品です。 まさに今、ロシア・ウクライナ戦争の真っただ中、日本では…

「バービー」(2023)新たな玩具バービー世界を構築し、生きるとは何かを問う現代のお伽話!

「20センチュリー・ウーマン」に出演、「ストーリー・オブ・マイライフ」の監督グレタ・ガーウィグ。このふたつの作品は大好き。そしてマーゴット・ロビーの出演ということで、全く人形などで遊んだこともなく興味もなかったが本作を観ることにしました。 …

「リボルバー・リリー」(2023)綾瀬さんのアクションが素晴らしいが、それ以上に壮大な物語に驚き!

綾瀬はるかさん主演、監督は「リバーズエッジ」(2018)「窮鼠はチーズの夢を見る」(2020)等愛を描くことで定評のある行定勲さん。監督の描くアクション作品がどういうものかと劇場に駆けつけました。 原作はハードボイルド作の家長浦京さんの代表作「リボ…

「野球部に花束を」(2022)ブラックということなかれ!言えてる言葉が多い!

大谷翔平選手がホームランを打った日は元気が出て、その日一日が快適に過ごせます。しかし、エンゼルス残留が決まってからのエンゼルスの負けっぷりを見ていると大谷選手が可哀そうになります。本作を観て、「そうではない、負けるからこそこのチームで勝ち…

「別れる決心(再)」(2022)サスペンスフルな断禁愛の結末!何度も観たくなる面白さ!

刑事の男と容疑者となった女のロマンティックなサスペンス作品。1回の劇場鑑賞では気付かなかった、理解できなかったところのある作品で、WOWOWで放送された機会に見直してみました。 事件の謎解きの中に愛の物語が巧妙に仕組まれ、脚本・演出が面白く、何度…

「ミセス・ハリス、パリへ行く」(2022)家政婦だからの善意で、夢のドレスを手に入れる!

家政婦のおばちゃんが500ポンドもってクリスチャン・ディオールのドレスを買いにゆくという話。WOWOWで放映。シンプルな話の裏に何かあるなと観ることにしました。 家政婦という仕事は最高だ!と感じました! 原作:アメリカの人気作家ポール・ギャリコ…

「アイネクライネナハトムジーク」(2019) 結婚は出会いより、「会えてよかった」と愛する努力!

三浦春馬さんが亡くなって3年(2020年7月18日)、爽やかな笑顔を思い出してこの作品を選びました。 監督が恋愛ベタな若者を描いて評判の今泉力哉さんで(笑)、三浦さんの主演作品。今思えばもっとしっかり恋をさせてあげたかったと三浦さんご本人の性格が出た…