映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「キングダム 運命の炎」(2023)戦闘シーンだけでない!面白味に深みが増していた!

原泰久さんの人気漫画を実写映画化した大ヒット作「キングダム」シリーズの第3作。本作は、原作の中でも「キングダムの魂」と呼ばれる「紫夏編」と「馬陽の戦い」を一つにまとめた作品とのこと。原作未読です。予告どおり、百人衆の長になった真の成長ぶりを…

「あちらにいる鬼」(2022)地獄の不倫愛憎劇に、寺島、豊川、広末の快演!

原作は作家・井上荒野さんが自身の父である作家の井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴さんをモデルに男女3人の特別な関係をつづった同名小説だという。新しい寂聴さんの見方が出来るかもしれないとWOWOWで観ることにしました。 監督:廣木隆一、脚本:荒井晴彦、…

「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」見えざる敵に、史上最大のアクションで対決!

トム・クルーズの代名詞で、世界的人気を誇るスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第7作。シリーズ初の2部作となり、イーサン・ハントの過去から現在までの旅路の果てに待ち受ける運命を描くという。これで観ますよね!(笑) 「君たちは…

「土を喰らう十二ヵ月」(2922)どの料理も食べたかった、食べることで生と死を知る!

とても評判の良い作品。タイトルの面白さで、WOWOWで観ました。 原案:作家・水上勉の料理エッセイ「土を喰う日々 わが精進十二カ月」、未読です。監督・脚本:「ナビィの恋」の中江裕司、撮影:松根広隆、録音:渡辺丈彦、美術:小坂健太郎、音楽:大友良英…

「コクリコ坂から」(2011)出生秘密を抱えた高校生の恋と青春、主役は60年安保に揺れた時代性だった!

「君たちはどう生きるか」の公開日にちなみ、金ロは「風の谷のナウシカ」(7月7日放送)についでコクリコ坂から」(7月14日)を放送してくれました。 恥かしながら、この作品を始めて観ました。この作品の時代性に衝撃を受け、「君たちはどう生きるか」を見…

「君たちはどう生きるか」(2023)監督の遺言!ご苦労様と感謝!

「宣伝は一切しない」とポスターだけが公表され、物語はベールに包まれたままの作品。漏れ聞かれたのは、タイトルは宮崎監督が感銘を受けた吉野源三郎の同名小説から採ったがネーミングだということ。「先入観なく、まっさらな気持ちで見てもらいたい」とい…

「風の谷のナウシカ」(1984)「君たちはどう生きるか」を観る前に観てよかった!

「君たちはどう生きるか」の公開日を迎えました。宣伝は一切しない、ポスターだけが公表され、物語はベールに包まれたままです。「君たちはどう生きるか」のタイトルは宮崎監督が感銘を受けた吉野源三郎の同名小説から採ったと言われ、宮崎監督が最新作のア…

「Pearl パール」(2023)残酷なサイコパスへの変貌!これが時代経て継がる恐怖!

映画スタジオA24作品。前作「X エックス」(2022)でマキシーンとパールを演じたミア・ゴスが前作のパールの若かりし頃を描くという。前作でのミア・ゴスの快演があり、テーマが「何故彼女が史上最高齢のサイコキラーになったか」、さらに完結編「MaXXXine(…

「禁じられた遊び」(1952)子供の遊びでこれほどの戦争禁止を訴える作品になるとは!

名作中の名作。主題曲の「愛のロマンス」は大好きで、よく耳にしますが作品を観たのは今回が初めて! 主人公5歳の少女ポーレットのあどけなさに圧倒され、ラストシーンで「ミシェル!ママ!」と叫び雑踏の中に走り出す姿に、「絶対に戦争はやってはダメだ!…

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」(2023)インディの黄昏、納得の最終編だった!

2023年度作品。1981年「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」から始まってシリーズ5作目で完結編だという。前作から15年ぶりの公開です。しかも描かれるのは“最後にして最大の冒険”だという。これでは観ないわけにはいきません。というわけで公開日、吹替版…