映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

謎解きながらの函館名所めぐり。アクション、恋も満載!おじんにはちと辛いスピード展開だった!(笑)

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」(2024)

 

この時期にこの作品。コナンの主題曲と自己紹介で季節を感じる!毎年楽しみにしています。今年はことの他内容が十分で何を書いてよいか分からない!(笑)

劇場版シリーズ27作目です。

土方歳三ブームなんですねゴールデンカムイ」がそうでしたが、土方が残した秘蔵品を巡る宝捜し。こちらは“豊玉発句集”と“刀の目釘”と“鍔の形”でその謎を解いていくと言う、「コールデンカムイ」に劣らぬ、スケール感のある知的宝さがしでした。おじんにはついていけない物語の展開とスピード感、圧巻の空地一体のバトル、参りました。(笑)

今回はネタバレを避けるために公開前に試写会を開催しないことも話題。さてどこまでばらしてよいものやら?服部平次についてよく知らず戸惑った。初めての方、これだけは押さえておく必要があります。

本作の目玉はキッドがなぜビッグジュエルでなく刀を狙うか。その刀が土方歳三の隠し刀で、函館が舞台。そして刀に纏わる剣アクション、コナンと平次の謎解きとコンビ“力”、平次の恋の行方、そして最後にキッドとは何者かが明かされる、ちと多すぎました。(笑)

監督:「緋色の弾丸」「紺青の拳(フィスト)」の永岡智佳、原作:青山剛昌脚本:大倉崇裕撮影:西山仁、編集:岡田輝満、CG監督:高尾駿 福田貴大、音楽:菅野祐悟主題歌:aiko

声優:高山みなみ江戸川コナン)、山崎和佳奈(毛利蘭)、小山力也毛利小五郎)、山口勝平(工藤新一/怪盗キッド)、堀川りょう服部平次)、宮村優子遠山和葉)、大泉洋(川添善久)緒方賢一阿笠博士)、岩居由希子(吉田歩美)、高木渉(小嶋元太)、大谷育江(円谷光彦)、林原めぐみ灰原哀)、松岡禎丞(福城聖)、菅生隆之(福城良衛)、中博史(斧江拓三)、高野麻里(佳吉永神子)、銀河万丈(ブライアン・D・カドクラ)

物語は

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届く。キッドの狙いは新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だったが、折しも函館で開催される剣道大会のため、服部平次やコナンも同地を訪れていた。平次はキッドの変装を見破り、追い詰めていく。時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で発見され、捜査線上には「死の商人」と呼ばれる日系アメリカ人の男の存在が浮上する。(映画COMより)


www.youtube.com

あらすじ&感想(ねたばれあり:注意)

冒頭、1868年、函館戦争

新選組土方歳三がとある屋敷で当主から刀の寄贈を受ける。そこを政府軍に襲われ、背後から襲う兵士をぶった斬った。その血しぶきの屏風と刀を展示する斧江財閥の収蔵庫に巧みに変装したキッドに現れた。

平次は旧函館区公会堂での剣道道参加のため来道していた

大会前日、斧江財閥の収蔵庫に刀剣の見物に来ていた。そこには“キッドの宝刀を盗む“の予告で警視庁の中森警部、毛利小五郎探偵らもいた。

突然男が現れ刀を盗んだ。変装を見破った平次がキッドを追った。

この勝負、月下での剣劇勝負だった。キッドが「預ける!」と二振りの刀を平次に託して飛びさった。キッドはなぜ盗んだものを預ける?

翌日、平次の恋人和葉が剣道大会の会場で剣の素振りの音に「平次かいる?」と思ったが、“音が違う”

そこに「若菜さん、あなたに会えてうれしい!平次と勝負できないのが残念」と黒袴の剣士・福城聖が現れた。上空には平次の許嫁と信じる紅葉のプライベイト・ヘリが舞っていた。(笑)

このころ平次とコナンは赤レンガの倉庫が並ぶ埠頭にいた

男が殺害され、その胸には土方が兵士を斬った際の血しぶき型の斬り傷があった。わざわざこの傷を付けるのは誰か?

そこには道警の西村警部とその部下で当地の事情に詳しい川添刑事が立会していた。川添刑事が「男は久垣で斧江財閥の弁護士だ、ヨーロッパで財閥から流出したものを買い戻していた。久垣は武器商人の日系二世のカドクラと関わっていた」と話した。

キッドは久垣が持つ刀を追っていた。

キッドはカドクラの部下ベルガが持つ久垣から奪った刀を奪い返し、持ち去ろうとするところを狐面の男に襲われた

この男がめっぽう強い剣術使いであわやというところに、オートバイで平次とコナンが駆けつけた。平次と狐面男の斬り合いが始まった。これにコナンも加勢!が、逃げられた。一体狐面男は何者か!

キッドが救ってくれたお礼にと、操作場の列車の中で事情を説明した

「土方の星陵刀は鍛冶師・東窪榮龍が打ったもので6振りの中のひとつ。6振り全部合わせると宝の在処が分かる。1振りはカドクラ、2振りが預けたもの、そして今奪ったもの、残り2振りは元高校教師の福城良衛のところにある」と話した。

平次とコナンは福城邸を訪ねた

そこには聖によって和葉と蘭が招かれていた。聖の和葉にかける気遣いに怒りを見せる平次。(笑)良衛は刀と謎の絵図を渡した。

平次とコナンはホテルに持ち帰り、刀と絵図の解読に入った

平次が刀を分解し鍔と目釘を調べた。鍔の欠けた部分を合わせると五稜郭の形になる。目釘は星印だが2振りについて不明だった。絵図は上段横に数字の羅列。それぞれの数字の下にひらがなが描いてある。何を意味するか分からない。

稚内岬の旅を楽しんでいる紅葉から「なにしている?」と平次に電話が入った。平次は「忙しいんだ!」とスマホで絵図を送った。紅葉が「土方歳三の詩集“豊玉発句集じゃない」と言った。コナンが詩集を取り寄せ分析した。数字とひらかなで当てはまる文字を拾い出すと「ほくとうおに」だった。”おに“は鬼門だ。鬼門と五稜郭から宝のあり場所は”北海道東照宮と推定した。

平次とコナンは中森警部や小五郎探偵らとともに北海道東照宮を訪れた

対応に出た巫女の吉永が「なにもない!」と言う。小五郎は古い祠を探し出し、この奥を調べた。そこで古い小箱を見つけた!そこにカドクラの一味が駆けつけた。

コナンと平次は小箱を持ってオートバイで逃げた。聖はカドクラ一味の追跡妨害を引き受けた。コナンと平次は逃げ切った。ここでのカーチェイスは見せ場だった。

聖が久垣殺しの犯人として捕まった

刀に聖の指紋が残っていたという。平次とコナンは福城邸に駆けつけた。良衛はカドクラの一味に連れ去られ、床に血染めの星型が残されていた

平次とコナンはベイエリアで小箱を開けた。中身は2枚の絵だった

ふたりは警察署に拘束されている聖に面接した。聖は「やっていない!俺はカドカワをずっと追い続けていた!」と話した。

 

巫女の吉永が警察署を訪ねてきた

平次が吉永に「小箱の中は空だった。星陵刀には目釘に特徴がある」と話すと、「月と人の目が貼られていた」というふたつ重ねると五稜郭の形になる!しかし何を意味するか読み取れない。「五稜郭は戦時中、一時期こんな傷があった」と話した。コナンは「解明できた!」と声を上げた

平次は和葉に函館山からの百万ドルの夜景を観ることを約束した。

聖が警察から脱走した

カドクラは良衛を開放し、警察署に「24時間以内に宝を捜し出せ!さもなくば市内を爆破する!」と伝えてきた。

コナンは少年探検隊と来道している阿笠博士に「今夜バルーンを函館山に上げるよう」要請した

コナンと平次は五稜郭で気球を誘導していた

 和菜は蘭と一緒に函館山の展望台で平次を待っていた。

阿笠博士の「ここだ!」の声で、平次はオートバイで走り出す

気球から灰原がスケボをコナンに投げた。カドクラが動き出す!上空に赤いセスナで聖が現れた。その機に平次?がすがりついている。(笑)

コナンたちは宝を発見したか?発見できたとすれば宝はなんだったか?平次は和葉に愛を告白できたか?

翌日、宝捜しの現場に川添刑事が現れ「2日間ほど休んで旅をしていた」という。一体川添は誰だったんだ!(笑)

まとめ

キッドは全てを知っていた!宝の在処を知るためにコナンと平次に謎解きをさせ、最後にいいところ全部持って行った(笑)

遂にキッドの真実がエンデイング後に明かされるので途中退席しないように。(笑)

ビッグなジュエルより平和を愛するキッドの身を捨てた戦い方は恰好よかった

しかし、主役は服部平次だった

コナンとのコンビが微笑ましくとてもよかった。コナンと平次のキッドとの関係は、平次には恨みがあるようだったが、つかず離れずの面白い関係だった。(笑)

謎解きは難しかった!1回の鑑賞ではよく分からなかった。(笑)

土方歳三が詩集を残していたとは知らなかった。百人一首のかるた大会チャンピオンの大岡紅葉がヒントを与えるところがなんとも愉快だった!(笑)

刀の目釘、鍔形からの推理も目新しいどこからこんな発想ができるのか。謎の月と人の目の絵から、ラストの函館山中腹に宝の位置を発見するくだりに唖然とした。もう子供の作品ではなくなりましたね(笑)

福城親子のエピソードには泣けます!

斧江2代目忠行に「宝を爆破してくれ」と託され、敵を欺き隠し場所を掴んで爆破しようとその時を待っていたふたりの絆!実はキッドと同じ志だった!

アクションも満載

冒頭近くでの月をバックにしたキッドと平次の決闘、絵が美しい。ラストのセスナの上での平次?と福城聖の決闘、これには驚いた!(笑)市街地でのカドクラ一派と平次とコナンが乗るオートバイとのカーチェイス。これも見所だった。ラストの函館山の宝の在処を巡る空地で広げられるバトル、何がなんだかよく分からなかった。(笑)

平次と和葉の恋の行方

不器用なふたりの恋にいらいらしながら、ラスト、函館山で繰り広げられるクライマックス。平次は「和葉さんを好きになる理由が俺には見つからん!それほど好きだ」としっかり愛の言葉を言い放ったが、和葉が気を失っていた。(笑)蘭もあきれてものが言えなかった。(笑)こんなこととも知らず平次とは子供のころから許嫁の仲と信じプライベイトヘリで執事の伊織と平次を追っかけまくる紅葉、笑った!(笑)

一番うれしかったのは函館の名所めぐり。(笑)さくらで浮かび上がる五稜郭に函館の百万ドルの夜景、最高でした

5月11日は土方歳三の命日。大ヒットすることを願っています!

              *****