映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン 業火の向日葵」(2015)ゴッホの名作「ひまわり」を狙うキッド、その謎行動は?

f:id:matusima745:20210623093152p:plain

ゴッホの絵画「ひまわり」が物語の鍵を握る作品ということで観ることにしました。コナン・シリーズの劇場版19作品目となります。

ゴッホの7枚の向日葵のなかで焼失したと言われていた2枚目の向日葵がニューヨークのオークションに出品され、鈴木財閥が落札。名画とともに美術展を開催するための7人のサムライを紹介する記者会見の席に怪盗キッドが出現して大混乱。後日、「ひまわり」を乗せたジェット機が日本へ向かう空で突如爆発。名画はキッドに奪われてしまう。コナンによって「ひまわり」は奪還したものの、キッドは逃走。コナンはキッドらしくない手口に違和感を覚える。そんな中、7枚すべての「ひまわり」を集めた展覧会が開催されることになり…というストーリー展開。

原作:青山剛昌、監督:静野孔文脚本:櫻井武晴キャラクターデザイン:須藤昌朋総作画監督須藤昌朋、音楽:大野克夫、主題歌:ポルノグラフィティの「オー!リバル」。

本作の主役はキッドですが、失われたゴッホ“向日葵”を巡る謎が主役かもしれません! 結構絵の説明があってゴッホを知るにはいい作品です。2枚目「向日葵」の行方に絡まる新一と蘭の恋愛事情が微笑ましい。灰原とコナンの関係も・・。

あらすじ(ねたばれ)

名画「向日葵」を3億ドルで落札した鈴木会長、

園子と一緒に記者会見して、「向日葵」全作を集めて「向日葵」絵画展を開催することを発表。その席で絵画展を取り仕切るメンバーを紹介した。企画:圭子アンダーソン、鑑定担当:宮古まつみ、修復士:東孝二、演出家:峰久美子、美術運搬:石原泰三、警備:ニューヨーク市警のチャーリー及び・・小五郎(現在日本)。

コナンたちは阿笠博士の研究室に集まっていて、この会見を見ていた。灰原が「ヒットキラーがついてくるよ!」とコナンに声を掛けた。

会長が記者の質問に「7枚揃わないとやらん!」と発言したところで、キッドカードが投げられ、チャーリーが追い駆け、キッドはニューヨークの空に消えた。

これをTVで見た光彦が「キッドは宝石だろう?」と不思議がった。

747機で名画とともに会長、園子、

7人の侍が日本に発とうとしているところに、新一が「協力したい」と現れ、会長はすっかり信用して、一緒に羽田に飛ぶことになった。園子も大喜び!

コナンたちは小五郎と名画のお迎えに羽田空港ビル展望室にいた。園子から新一がいると聞いた蘭子はもうそわそわだった。コナンは??? ところが747機エンジン部の発火で貨物室が破損し名画が機外に。これを追ってキッドが飛び出した。

f:id:matusima745:20210623093246p:plain

機はパイロットのがんばりで滑走路を外したが、乗客は全員無事で着陸した。

ハドソン川の奇跡」(2015)のようになかなか上手い迫力のある映像で、本作の中では一番の見せ場だった。

コナンはキッドが何も持たないで空港上空に消え去る姿を捕えた。コナンの意見で空港内を調べ無事名画は回収され、鈴木財団の金庫に収められた。蘭子がびっくりし、コナンは冷汗をかいた。(笑)

翌日、コナンたちは損保ジャパン日本興亜美術館で5枚目「向日葵」の観賞することにしていた。

毛利探偵事務所に「今夜、ラ・ベルスーズの左(最初の模写)頂に参ります」というキッドからのメールが届いた。小五郎はこのメールを会議中の7人のサムライに送った。ラ・ベルスーズとは・・、キッドはなかなかのゴッホフアンですね。(笑) 

5枚目の「向日葵」を灰原が見ていると、この絵を見ていた老女から「向日葵よりも他のものを見ているね、昔の私を思い出して。この向日葵ではないけど!あんた信頼されているの?」と声を掛けてきた。灰原は「お婆ちゃんが考えているような仲ではない」と返事した。すると「70年前の私と同じ目をしている。向日葵の花言葉、“私はあなただけを見る”よ。見つめているだけでは後悔するよ、私のように、失って見て大切なものに気付く、清助さん!」と返してきた。灰原は「悔いが残らないようにします」と答えた。

f:id:matusima745:20210623093318p:plain

さあ、老女の言葉が本作の謎です。😊

レイクロックの会議室で7人のサキライたちが警備について論議していた。“なつみ”が入場路の防犯カメラを増強してひまわりを置いてはどうかと提案。そこに小五郎からの「キッドメール」が届いた。

これを見て、修復士の東が「ラ・ベルスーズ、ゴッホの「三幅対」にある模写といえば「5番目の向日葵」だ、この絵は日本の損保ジャパン日本興亜美術館にある」という。

彼らは直ちに損保ジャパン日本興亜美術館に急いだ。キッドにこんな謎かけ能力があることに驚きでした。しっかりゴッホの絵の勉強が必要です!

損保ジャパン日本興亜美術館に集まった関係者。

東が「“5番目の向日葵“はゴッホが弟テオに送った絵葉書に描いてあるから間違いない」と説明し館長の原口秀夫も納得し、絵を鈴木財閥の金庫に収めることにして箱詰めを始めると、箱の上蓋に「ひまわりは確かに戴いた」とメモが貼ってあった。「じゃここにある絵は偽物か?」と中森刑事が驚く。

鑑定のまつみが「ここでの鑑定は難しいから預からせて欲しい」と申し出た。するとキッドカード「本物だ、私が保証します」が投げ込まれ、運搬業者に変装して紛れ込んでいたキッドが絵をもって逃げる。警察は上空に警備ヘリを待機させていたが、キッドは無数の飛行体を放って目つぶしして、夜の空に逃げて行った。

無念がるチャーリー。そこにキッドから「100億円で返します。2時間後、東都プラザホテル1412室。現金でばらばらにしておくこと」トメールが来た。(笑)

原口館長が1412室で待機。モニターカメラで部屋を監視していた。コナンが館長が飲むボトルの水が浮き上がっていることに気付き、コナンとチャーリーが部屋に駆けつけると、圧をかけられて部屋の空気が噴き出し、お金がホテルから外に飛んで出て、多くの集まった人々がこれを追っかけた。5番目の“向日葵“絵はそこに残されたままだった。

「キッドは何を企んでいるのか」とコナン。

5番目の“向日葵“を守ったことで、世界の「向日葵」が集まることになった。

鈴木会長と園子が記者会見で“向日葵”美術展の開催要領を明らかにした。「レイクロック美術館は鍾乳洞を改造した8階の展示場からなっている。各階に一枚

ごと「向日葵」を配置し、これを見終わって最階下に集まっていただいて、そこに各階にあった「向日葵」を集合して、そろった「向日葵」を鑑賞していただきます」。

「向日葵」美術展が開幕、

今日は特別に招いた人々。監視室で鈴木会美らが入場者を監視していた。1枚目「向日葵」階からでなく2枚目「向日葵」階に入って“泣いてる老女”がいた。コナンたちは2枚目「向日葵」階案内通路を歩いていて一杯のひまわりを見て美しかったが、沢山の監視カメラがあると不審に思った。

コナンたちが2枚目「向日葵」がある階に近づくと「新一!」「間違っていたらしい」と園子。蘭は胸騒ぎ。コナンは「俺になりすましたな!」と思った。男がカードを落として消えた。キッドカードには、

14=(11人+1人)+2人

15=(11人+1人)+2人+1人

監視室でこのカードが分析された。

14と15は「向日葵」の中のひまわりの本数。14はキリストの使徒にテオとゴーギャンが加わったもの。15の場合の+1人はゴッホ自身という説がある」と鑑識の“なつみ”が解説した。「何の警告だ!」わけわからないよ!(笑)

コナンは11+1、ユダがいると考えた。 😊

観客の安全を考えて、鈴木会長の指示で会場から観客を会場外に退避させ、各階の隔壁を閉鎖してモニターで会場内を監視。誰かが電源コントロール盤に油をかけて発火させて逃げた。

“停電”となり、2枚目と5番目の「向日葵」階の状況が分からない。他の「向日葵は無事であることが確認できた。

中森刑事が「キッドではない、あやしい人物が他にいるのでは?フランスのアルルで双子の兄弟が2枚目の「向日葵」を見つけたが兄が自殺で亡くなっている、東幸一修復士の兄だ!」と身元調査で分かったという。

2枚目階にいたがモニターを通して「俺は犯人ではない!」と2枚目の「向日葵」発見の経緯を語り始めた。

「戦時中、空襲で芦屋に保管されていた名画に火が回ったとき、女性が止めるのを振り切って男が名画を救い出し女性と使用人に託して火の中に入って行った。この男が私の祖父だ。使用人は絵を贋作にしてヨーロッパに持ち出した。この話は父親から聞いた。父親を信じて探し出したのが2枚目「向日葵」だ。しかし兄は心変わりしてこの名画をアルルに戻すと言い出し、私と争うことになり、死なせた。この名画が日本に戻ってくるのが嬉しくてこのチームに加わった。美術展が終わったら出頭する積りだった」と

火が回ってきたので、「向日葵」はプログラムが正常だから安全に保管できると、監視室から脱出することになった。「2枚目と5枚目「向日葵」は大丈夫なの?」と“なつみ”に聞くと「安心していい」と。

f:id:matusima745:20210623093424p:plain

モニターを見ていたコナンは2枚目「向日葵」展示階が燃え、そこに男の姿があることに気付いた。コナンはそこに急いだ。蘭も「もしや新一が!」とコナンを追った。

男はキッドだった。必死に絵を壁から外し持ち出そうとしているが外れない。コナンがサッカーボールを蹴って壁を壊そうとしたがひび割れたが外せない。蘭の空手の一撃で絵を外したが壁の奥に落ちてしまった。(笑)火炎の周りが速く、蘭は気を失いキッドが抱っこし、3人は洞窟に逃れで、様子を見ることにした。

f:id:matusima745:20210623093530p:plain

コナンはキッドに「犯人の計画を知っていたのか?」と聞くと「知っていた。入場路のひまわりが導火線になっていた。お前がもっと早く解決すると思った」という。コナンは「そうか、犯人は、分かった」と。

洞窟壁が破壊し始め、貯水聰が破壊して水が流れ出し増水してくる。キッドが「エレバーターで脱出できるか調べる」と出掛けた。コナンは鈴木会長に携帯で状況を送った。

地上に脱出した鈴木会長らは回収された「向日葵」を点検中だった。6枚しかないことに気付いた。2枚目「向日葵」がない!そこにコナンが携帯で「ユダの正体が分かった。導火線に火を点けた意味?2目と3枚目「向日葵」を燃やす理由・・」となつみを責め立てた。

なつみは「贋作が展示されるのが嫌だった、向日葵を愛するためにやった」と告白した。コナンは「5枚目「向日葵」はシカゴとゴッホ美術館で本物と鑑定されているあなたは真実より鑑定を信仰しすぎて犯罪を犯した。」と戒めた。

キッドが偵察から戻ってきた。鍾乳洞が崩壊し始めた。コナンはキッドに「今すぐ蘭を連れて洞窟から飛び立ってくれ」と頼み、自分は泳いで脱出することにした。

f:id:matusima745:20210623093558p:plain

キッドは無事蘭を抱いて脱出、地上に降り立った。そこで蘭は目覚め、「新一は?」。コナンは流れてくる2枚目「向日葵」を見て川に飛び込み、2枚目と一緒に地上に戻ってきた。

チャーリーがキッドに「初めから犯人が分かっていたのに」と訳を聞いた。「あの空襲の夜、愛していた男に向日葵を託した女性を見ていた男に頼まれたの!俺はこの女性に2枚目を見せたかった」と。チャーリーが「今回は見逃してやる」と言えば「お互い様!」とキッド。

感想:

ゴッホの名作「ひまわり」を題材にするだけで凄い作品でした!ゴッホ絵には「値段は付けられない」、命より大切な人がいる。😊キッドの思わぬ優しさを見せつけられる作品でした。

現実に太平洋戦争末期の阪神大空襲で焼失した2枚目の「ひまわり」、通称“芦屋のひまわり”を巡る過去と現在を結ぶ切ない恋物語を重要な鍵とした謎解き物語は構想としてすばらしい!が、難解でした。こんなわけであまり評判がよくない!(笑) しかしゴッホを知ろうと見てください!

ゴッホの「向日葵」を語るため、コナンの謎解きとアクションは抑え気味でしたが、崩壊する洞窟からの脱出劇はうまく行くと思っても、蘭のことが心配ではらはらしました。(笑)

       ***