映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(2019)コナンってこんな作品だったかな?

f:id:matusima745:20200421194214p:plain

シリーズ歴代最高の興行収入を記録したという作品、「金曜ロードSHOW!」で観ました。
青山剛昌さん原作のアニメリーズ「名探偵コナン」の劇場版23作目。劇場版シリーズでは初めての海外となるシンガポールマリーナベル・サンズが舞台。

監督は永岡智佳さん、脚本は大倉崇裕さんです。

「かつて海底に葬られた『伝説の秘宝』をめぐり、最強の空手家・京極真と怪盗キッドが対決。パスポートが持てないため、海外渡航ができないコナンはキッドに無理矢理シンガポール連れてこられ、「アーサー・ヒライ」として活躍する」という予告編、ちょっと違った感じだった。(笑)


映画『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』主題歌入り予告映像

あらすじ:
マリーナベル・サンズのホテルで心理学教授レオンの顧問弁護士シェリリンが殺害されるという事件が発生。ふたりの間に諍いがあった直後の事件だった。第一発見者がレオンの弟子で予備警察官リシ。シンガポール警察のマーク警部が捜査に乗り出すが犯人が特定できない。ところが現場にキッドの予告状が落ちていた。

f:id:matusima745:20200421194504p:plain

京極がマリーナベル・サウンズで行われる空手トーナメントに招待を受け、恋人の鈴木園子を伴ってやってきた。毛利小五郎と娘の蘭も応援に駆けつけた。コナンはキッドの要請で不法入国。蘭は鼻もかけてくれない。(笑)来てみると海運王の中富がいる。なんでこいつがと思っていると中富が園子に手を出し京極と揉めた。(笑)

f:id:matusima745:20200421194526p:plain

そこにリシが現れ京極のスポンサーが下りたと伝える。園子はすぐに父親に電話し鈴木商社がスポンサーとなる。

リシは小五郎に試合会場の警備を依頼しレオン邸に皆を招いた。秘書レイチェルの案内で厳重な保全対策がなされた金庫の中の秘宝ブルーサファイア「紺青の拳」を見た。秘宝は試合中会場に保管されると聞く。

夜間、今がチャンスとキッドはレオン邸に忍び込むが難なく捕えられ水攻めに、さらにここでトレーニング中の京極と戦うが余りの強さに逃げ出した。キッドは「宝石は沈没船から見つかったもので空手トーナメント勝者のベルトに嵌め込まれる」と話し、「犯人にされた汚名を晴らすためにきた」とコナンに明かした。

その夜小五郎はバーで飲んでいると、レオンの秘書レイチェルが「明日午後3時ここに来て!」と紙切れを渡して慌てて逃げ去った。

試合の当日、小五郎は受付で入門を拒否される。キッドがレイチェルに変装して秘宝のある部屋に忍び込みケースを開けようとするとレイチェルの死体が出てくる。異変に気付いて警官隊に追われ、またもや宝石を奪うことに失敗。コナンが駆けつけるとリシが「犯人はキッド!」と叫ぶ。

f:id:matusima745:20200421194620p:plain

京極は試合に勝って、いよいよ決勝でレオンの警備員ヘッズリと戦うことになった。ところがレオンに「戦うと愛する人に災いが起こる」と脅され、園子が何者かの仕業で交通事故で負傷しホテルで静養することになった。京極は出場を諦め、園子につき合うことにした。

f:id:matusima745:20200422052601p:plain

コナンはキッドがリシに嵌められていると考え、リシの部屋を訪ねた。ここでリシの父親が海底調査中に「紺青の拳」を発見したが海賊に狙われ亡くなり、当時共に調査していたのがレオンだったということを知った。

f:id:matusima745:20200421194647p:plain

このころキッドは祭りで賑わう港を見ているとレオンが謎の男に会っている。この男の写真をコナンに見せると、コナンはこれを灰原哀に調べてもらうと中富と関係のある海賊であることが分かった。

シンガポール港に近ずく不審行動のタンカーの存在を知ったコナンはリシを呼び出して「レオンは街を焼くぞ!」と彼の計画を明かし「レオンはどこにいる」と謎を掛け、「遠いところだ!」という答えを聞いて港に走った。港にはリシが、レオンが、海賊、中富が集まってきた。さて彼らの思惑は何であったか?
                

感想:

冒頭シーンからレオンかリシが「紺青の拳」を手にしたい“やつ”だと思っていたが、いやいやとんでもない展開に驚い!(笑)

冒頭で英語が入ってきて訳わからなくなったのか(笑)、読みが浅すぎてこうなったのか、“わけわからん”という状態に。(笑) 

海底から宝石を引き上げる際のレオンとリシの父親に関わる事件、この事件に絡む中富とレオンの関係などコナンの説明(謎解き)を聞いて、やっとわかって来たぞという感じ。しかしリシの狙いが園子誘拐であったとは驚きだった!

主役は誰か?コナンでもキッドでもない!京極真!目に焼き付いたのはラストの激しいアクションだった。

ド派手なアクション作品で、コナンってこんな作品だったかな?謎解きとストーリー性で他を寄せ付けないアニメだと思っていたのでびっくり。しかし、繊細な描写によるマリーナベル・サンズの魅惑的な美しさはしっかり堪能できた!

***
声優:
コナン:高山みなみ怪盗キッド/工藤新一:山口勝平、毛利蘭:山崎和佳奈毛利小五郎小山力也、鈴木園子:松井菜桜子、京極真:檜山修之阿笠博士緒方賢一灰原哀林原めぐみさんらレギュラーキャストに加え、ミュージカル界で活躍する山崎育三郎、モデル・女優の河北麻友子さんが参加です