映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」(1999)

イメージ 2
「金曜ロードSHOW!」で観ました。青山剛昌さん原作のアニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ3作目となる「世紀末の魔術師」。初めての視聴で、優れたストーリー性に圧倒されました。
 
前半は 大阪、中盤は豪華客船、後半は横須賀にある古城を舞台に、ロシア帝国最後の王朝「ロマノフ王朝」の秘宝をめぐるミステリーと、この秘宝を巡るコナンと盗賊の闘いが描かれていました。
 
どこまでが真実はわかりませんが、ロシア皇帝末期の皇帝の家族やラスプーチンの謎をかみ砕いたミステリー仕立てストーリー。ロシア王朝の秘宝“イースター・エッグ”に仕込まれた、家族の写真、レンズなどの謎説き。
イメージ 1
キャラクターはとても面白い。横須賀の風景は、小原台の砲台跡地あたりで、走水の港を見下ろすような風景になっていて、細かい配慮のもとで作られていると感じました。謎解きに集中するために絵の精緻度はこれでいいと思います。
 
公開される最新作「紺青の拳(フィスト)」。これは楽しみにしたいと思います。
***