映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

NHK「すてきにハンドメイド」

イメージ 3
NHK総合 42191510452018517日番組の再放送)
すてきにハンドメイド「イニシャルで注目度アップ!アルファベット刺しゅう」

 

シンプルでかわいい刺しゅうで人気のatsumiさん。俳優の宮崎あおいさんもファンというその作風を存分に表現したアルファベット刺しゅうで手もちのアイテムが大変身!
番組のために作った、オリジナルのアルファベット。使う刺しゅうの技法は4つだけ。手持ちのシンプルなシャツやエコバッグなどに、イニシャルを施せば、オリジナルのおしゃれアイテムに大変身!刺しゅう糸の色の組み合わせを変えれば、雰囲気もがらりと変わります。atsumiさんの刺しゅうの魅力、そしておしゃれに取り入れる技を、宮崎あおいさんが自らの体験をもとに語ります。
***
宮﨑あおいさん。atsumiさんの刺繍のすばらしさ、楽しさを伝えるための友情出演でした。

 

イメージ 1
あおいさんは「atsumiさんのすばらしさは、抜群のデザイン、色使いが特別なこと。可愛い!刺繍は広い世界。深いものがある」と紹介します。

マネージャーさんのバッグとエプロンの作品を展示して見せてくれます。身近な人に感謝の気持ちが出ていてとても良かっですね!

 

イメージ 2
すっかり、主婦の顔になりました! え!男の子? ご懐妊、おめでとうございます。(この予言は当たりました!)
最近は料理家、手芸家として登場。まさか女優さんであることを忘れたのではないでしょうね。()
 
atsumiさんコメント

NHKで放送されている『すてきにハンドメイド』に出演させていただきました。

イメージ 4
今回は、少ないステッチで初心者の方でもできそうなデザインを目指しました。
少ない種類のステッチで汎用性が高いものに仕上がっていると思うのでぜひ、試してみてください。
 
春からの番組リニューアルに伴い、オープニングの文字などの素材も作らせて
いただいたので、短い時間ですが、見ていただけたら嬉しいです。

講師のようなかたちでのテレビ出演は初めてだったので、緊張しましたが

洋輔さん、東尾理子さん、スタッフのみなさんがとっても仲良しで細やかに気遣ってくださったので、いつの間にか緊張もほぐれ、貴重な経験をさせていただきました。
そして、だいすきなあおいちゃんが冒頭でコメントをくださったのが、気持ちがほぐれた大きな理由だったような気がします。
 
正直、慣れないお仕事で恥ずかしいというか照れくさいというか。何とも言えない気持ちもありますが、刺繍に興味をお持ちの方、刺繍がすきな方の制作のヒントになる何かがあったら嬉しいです。
***
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 

素敵な刺繍生活(リンネル特別編集2020.11.07)

「この小さな枠のなかに、無限に広がる世界がある。それが楽しい」

女優 宮﨑あおい さん。ハンカチ、エコバッグなどに、私らしさを表現。

刺繍作家atsumiへの友情出演ですね!

f:id:matusima745:20201224145441p:plain

はじめてムック本の監修をさせていただきました。

「刺繍をしてみたいけれど、何からはじめていいかわからない方に向けた本をつくりたい」っとご相談いただき、図案の提供と刺繍の刺し方や解説など、キット以外の誌面の監修をさせていただきました。

わたしの中では、はじめての方には、少しずつステップアップしていけるような構成に。

経験者の方には、刺したい図案を見つけて楽しんでいただけるようにと考えて図案のデザインを決めました。すきな図案が見つかる1冊になっていたら嬉しいです。

そして、今回もうひとつ嬉しかったのは、宮崎あおいちゃんが表紙をしてくれたこと。

企画が決まって少し経った頃、Instagramが4年前の出来事としてリンネルであおいちゃんと対談したことを知らせてくれました。

4年前はとっても緊張していて、前の日は眠れないし、当日もうまく話せなかったけれど今回はたくさんおしゃべりしたり、相談したりしながら楽しく撮影できました。

あおいちゃんはインタビューの際も、本当に楽しそうに話していて刺繍がだいすきなんだなぁっと改めて嬉しくなりました。

スタイリストさんやメイクさんにも久しぶりにお会いでき、予報では心配だったお天気もみるみる空が明るくなって、きれいな光で演出してくれました。

編集さんをはじめ、関わってくださった全ての方が誠実であたたかい方ばかりでとっても気持ちよく、しあわせなお仕事をさせていただきました。

ひとりでも多くの方に手にとってもらえますように。

リンネル特別編集『素敵な刺繍生活』

2020年11月7(土)発売予定