映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「ズーム/見えない参加者」(2020)原題:HOST 

f:id:matusima745:20210116052028p:plain

コロナ禍で観る劇場上映映画がない!コロナ対策にはこれが良いんでしょうが寂しいですね。ということで、最高傑作というキャッチコピーに誘われて本作を選びました。(笑)

Zoomだけで全編を撮影した異色のホラー・サスペンス。ロックダウン中のイギリスを舞台に、ロックダウン中も週に1度はZoomで飲み会を開く男女6人の仲良しグループ。ある日、その中の一人が霊媒師をゲストに招き、みんなで“Zoom交霊会”なるものを始める。最初は軽いノリだったが、交霊の儀式を進めていくうちに、それぞれの部屋で不可解な現象が起こり始める。霊媒師が慌てて除霊を試みようとするのだったが…。<allcinema引用>


ズーム/見えない参加者:予告編

監督は、これが長編2作目となる新鋭ロブ・サヴェッジ、脚本:ジェド・シェパード、ジェマ・ハーレイ ロブ・サベッジ。

出演者:ビショップ・ヘイリー、ムーア、ルイーズ・ウェッブ、ドランドヴァ、ウォード、リナード

コロナ禍でロックダウン。それでも6人で交霊会をやりたい、ならばZoomによるしかないというイデア勝負の作品。パソコンで部屋の灯を消してひとりで観る作品だと入り込める作品ではないでしょうか。劇場で観客とともに観る環境では凄く怖いという宣伝文句がぴんとこなかった。

ストーリーは明かせないですが、前出引用文で十分です。あとは何も考えずにしっかり映像の中に入っていったら良いでしょう。邦題は?結末を見届けてください。

面白さは“精神的な怖さ”、Zoomを使ったドラマですから、他人の部屋の異変を観ながら次は自分の部屋で何か起こるかという怖さを、異様な音響のなかで追うことになります。特に音響はよかったと思います。

この作品にはご丁寧にメイキングシーンが付いていて、この遊びはかなり嵌るらしい。本編終了後開示されますが、う~ん、「カメ止め」(2018)に近いアイデアですね。これがなくても途中で分かってしまいます。(笑)

           ***