映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

是枝裕和監督新作「真実」日本語吹替版に宮﨑あおいさん出演。

数々の映画賞に輝いた「万引き家族」(2018年)のメガホンをとった是枝裕和監督の初の国際共同製作映画『真実』(10月11日公開)の日本語吹替版キャストとして、宮本信子宮崎あおい・佐々木みゆさんが洋画吹替を担当すると発表されました。

f:id:matusima745:20190919220623p:plain
ゴーイング マイ ホーム」以来、いつか是枝映画にと思っていました。この大役、とても喜んでいます!フランスの名優に当てるとすれば、このおふたりでしょう。(笑) 実を言えば、監督には、世界に向けて、あおいちゃん主演で1本撮って欲しいです!

資料1 作品概要
万引き家族」で第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督が、初めて国際共同製作で手がけた長編作品。母と娘の間に隠された真実をめぐる物語を、フランスを代表する女優カトリーヌ・ドヌーブジュリエット・ビノシュの共演で描く。

f:id:matusima745:20190919220525p:plain
フランスの国民的大女優ファビエンヌが自伝本「真実」を出版し、それを祝うためという理由で、アメリカに暮らす脚本家の娘リュミールが、夫でテレビ俳優のハンクや娘のシャルロットを連れて母のもとを訪れる。早速、母の自伝を読んだリュミールだったが、そこにはありもしないエピソードが書かれており、憤慨した彼女は母を問いただすが、ファビエンヌは意に介さない。しかし、その自伝をきっかけに、母と娘の間に隠されていた愛憎渦巻く真実が次第に明らかになっていく。女優として優れていることを何よりも優先するファビエンヌをドヌーブ、娘のリュミールをビノシュが演じた。そのほかリュミールの夫ハンク役でイーサン・ホークファビエンヌの共演女優役でリュディビーヌ・サニエら実力派キャストが顔をそろえる。2019年・第76回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品。日本人監督の作品として初めて、同映画祭のオープニング作品として上映される。
2019年製作/108分/G/フランス・日本合作 映画COM

https://eiga.com/movie/89504/

予告編:


是枝裕和『真実』予告編

資料2 記事
宮本信子×宮崎あおい×佐々木みゆ、是枝裕和最新作『真実』で吹き替えに挑戦 「贅沢な時間でした」
https://realsound.jp/movie/2019/09/post-417581.html

10月11日に公開の是枝裕和監督最新作『真実』の日本語吹替版キャストを、宮本信子宮崎あおい、佐々木みゆが担当することが決定した。
 本作は、『万引き家族』で日本映画21年ぶりの快挙となるカンヌ国際映画祭の最高賞“パルムドール”を受賞した是枝監督最新作。国民的大女優ファビエンヌが『真実』というタイトルの自伝本を発表したことから、次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く真実が炙り出されていく。主演を務めるのは、『シェルブールの雨傘』のカトリーヌ・ドヌーヴ。彼女の娘役に『ポンヌフの恋人』のジュリエット・ビノシュ、娘婿役に『6才のボクが、大人になるまで。』のイーサン・ホークらが集まった。
 日本語吹替版では、宮本が、ドヌーヴ演じる国民的大女優ファビエンヌ役、宮崎が、ビノシュが演じるファビエンヌの娘で脚本家リュミール役、『万引き家族』にも出演した佐々木が、リュミールの娘シャルロット役に抜擢された。是枝監督は吹替版でも、佐々木には台本を渡さず、従来の口伝えの演出で台詞を収録した。

コメント
是枝監督:
宮本さんの凛とした声と、背筋のピンとした佇まいは、まさにカトリーヌさんにぴったり重なると思いましたし、宮崎さんは声のお仕事もご一緒させて頂いたことがあるのですが、その繊細な表現力はもう、唯一無二だと思ってましたので、ビノシュさんとの年齢差は気になりませんでした。ダメ元で僕から提案したお二人が、お二人とも、思いがけずお引き受け頂けて、監督としてこんなに嬉しいことはありません。もう一つの『真実』に出会うのを僕自身楽しみにしています。

宮本信子
洋画の吹き替えは初めての事なので、出来るかどうかとても不安で正直悩みました。でも是枝監督からお声掛け頂いたのですから、受けて立たなくては宮本信子はダメだわ!と思いまして。「どうなるか分かりませんが、一生懸命やらせていただきます」とお伝えさせていただきました。真実は一つではないですし、それを『一つであるべきだ』ではなく、色んな風に見られるんだよと言ってくれるような作品だと思います。

宮崎あおい
初めてのことに、何をどうしたら良いのか不安いっぱいでスタジオに入ったのですが、始まってみたらとても楽しく……自分がジュリエット・ビノシュになったかのような幸せな錯覚を味わいながらの贅沢な時間でした。また新しい形で是枝監督の作品に関わら

f:id:matusima745:20190920082607p:plain
せていただけたこともとても嬉しかったです。

佐々木みゆ:
吹き替えのお仕事をするのは私のあこがれだったので、是枝監督からお話をもらったときはとてもうれしくて不思議だなーと思いました。初めてなので、さいしょはちゃんとできるかな? と心配だったけど、シャルロットちゃんの役ができるチャンスは一回しかないからぜったいやります! と言いました。夢がかなって、今もとても幸せな気持ちです。シャルロットちゃんは明るくて元気な女の子なので、吹き替えのときもたくさん笑って楽しかったです。
宮崎あおいの「崎」は「たつさき」が正式表記。

■公開情報
『真実』
10月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開
原案・監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:カトリーヌ・ドヌーヴジュリエット・ビノシュイーサン・ホークリュディヴィーヌ・サニエ
撮影:エリック・ゴーティエ
配給:ギャガ
(c)2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA
公式サイト:gaga.ne.jp/shinjitsu/
***
資料3 宮崎あおい×是枝監督がドラマで初タッグ!

20191003
「真実」のジャパンプレミアについて。
https://www.oricon.co.jp/news/2145720/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw_pic

「真実」のジャパンプレミアが、10月3日、 是枝裕和監督、カトリーヌ・ドヌーヴジュリエット・ビノシュ、日本語吹替版キャストの宮本信子宮崎あおいさん、佐々木みうちゃんが出席し、行われました

作品は「万引き家族」でカンヌ国際映画祭の最高賞“パルムドール”を受賞した是枝監督最新作。国民的大女優ファビエンヌが「真実」というタイトルの自伝本を発表したことから、次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く真実が炙り出されていくというもの。

主演は、「シェルブールの雨傘」のカトリーヌ・ドヌーヴ。彼女の娘役に「ポンヌフの恋人」のジュリエット・ビノシュ、娘婿役に「6才のボクが、大人になるまで。」のイーサン・ホークら。
日本語吹替版では、宮本さんが、ドヌーヴ演じる国民的大女優ファビエンヌ役、宮崎さんが、ビノシュが演じるファビエンヌの娘で脚本家リュミール役、「万引き家族」にも出演した佐々木うみちゃんが、リュミールの娘シャルロット役を演じます。

f:id:matusima745:20191003204624p:plain

是枝監督:
「こんな形で映画を撮れるなんて、現実感がなく、ここに立てるのも信じられない」と感慨深げに語りながら「ゆっくり時間を掛けて映画を作ることができました」とフランスでの撮影に充実感をにじませていました。

宮﨑あおいさん:
「この場に立たせてもらえていることが恐縮で、幸せな一日です」と感無量。「このお話をいただいてから、時間が許す限りDVDを観て、ビノシュさんのお顔をずっと見ていた」と明かし「きのう、初めてお会いしたときには涙が出そうになって。棒のように固まり、監督に笑われてしまいました」と照れながらのおはなしでした。

f:id:matusima745:20191003204726p:plain

**
お気に入りの場面を問われて、宮崎さんは「ドヌーヴさんが撮影所を抜け出して、クレープを食べに行こうとするシーンがある。そこにビノシュさんが迎えにいって『撮影所に戻りなさい』というシーンがある。そこが面白かった。親子の関係性がちょっと逆転しているようなところがあって楽しかったです」とコメント。
それを聞いてドヌーヴは「私もけっこうお気に入りのシーンです。実際に、女優としてそういう撮影現場にいると長く待たされて『やってられないわ!』と思って抜け出したくなるときがある。そういった部分が非常に上手く描かれていて大好きです」と茶目っ気をみせた。
お互い、女優さんでなければ分からないところなんでしょうか、おもしろいお話でした。

f:id:matusima745:20191003204818p:plain

***
宮崎あおいジュリエット・ビノシュと対面「涙が出そうに…」


宮崎あおい、ビノシュ吹き替えは「すごく幸せ」 子役・佐々木みゆ「これがチャンスだと思って...」発言に会場爆笑 映画『真実』ジャパンプレミア

20191013
是枝裕和監督&宮崎あおい:2人が思う“女優に必要なもの”とは? 映画「真実」吹き替え版オファーの決め手は…
2019年10月11日
https://mantan-web.jp/article/20191011dog00m200026000c.html
女優の宮崎あおいさんが日本語吹き替え版で声を担当した是枝裕和監督の最新映画「真実」が10月11日に公開される。映画はフランスの国民的大女優ファビエンヌカトリーヌ・ドヌーブさん)の自伝本の出版をきっかけに、母と娘の間に隠された愛憎渦巻く“真実”があぶり出されていく様を描いた。宮崎さんはファビエンヌの娘リュミールの声を担当している。是枝監督と宮崎さんに、吹き替えの収録エピソードや女優という仕事について聞いた。

f:id:matusima745:20191013130843p:plain

宮崎あおいへのオファーの決め手は…
 映画は、国民的大女優ファビエンヌが「真実」というタイトルの自伝本を発表したことから、次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く“真実”があぶり出されていく……という物語。是枝監督初の国際共同製作作品で、今年度のベネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、オープニング作品として上映された。
 洋画の吹き替えに挑戦するのは今作が初めてとなる宮崎さん。作品に携わることには喜びを感じ、「うれしくて『やりたいです』とすぐに伝えました」と話すが、「吹き替えのお仕事はしたことがなかったので、何をどうしたらいいか分からないという……」と戸惑いもあったという。「監督をはじめ、スタッフやキャストの方が心を込めて作った映画に、こういう形で自分が参加して『どうなるんだろう』とプレッシャーはすごくありました」と明かしつつ、「分からないところからスタートするのは、今考えると楽しかったと思います」と振り返る。
 細田守監督の劇場版アニメ「おおかみこどもの雨と雪」では主人公・花の声を生き生きと演じた宮崎さん。だが洋画の吹き替えはそれとは異なる感覚があった。「アニメーションの生身の人間ではないものに声を当てるのと、きちんと同じ呼吸をしている人間に声を当てるのでは、こんなに違うんだ、という発見もありました」といい、「ビノシュさんと息を合わせて演技するのが心地よくて、楽しかったです」と声を弾ませる。
 そんな宮崎さんへのオファーの決め手は「声」だったという。是枝監督は、「(吹き替え版を)作るならこの人で、と思ったのが(ファビエンヌの声を担当した)宮本信子さんと、宮崎さん。なぜかと言われれば、声が好きだから(笑い)。『おおかみこどもの雨と雪』も見ていて『いいな』と思ったということもあります」と明かす。もちろんそれだけではなく、多彩な顔を持つリュミールの声を担当するには宮崎さんが適任だと思ったという。「リュミールは母の側面、娘の側面、妻の側面……といろんな表情を見せないといけなくて、ある種、ファビエンヌ以上にいろんな顔を見せる。宮崎さんの声なら全部できるな、と思ったんです」と語る。
 さまざまな顔を持つリュミールの声を演じるにあたり、どのような準備をしたのか、と宮崎さんに尋ねると、「とにかく(作品を)見ました」という。「声を録(と)るときは、台本を見ながら演技する時間が長くなってしまう。だからビノシュさんがどういう表情をしていたのか、台本を読んでいてもここ(頭の中)にあるようにすることが大事になると思ったので、とにかく何度も見て、映画の空気感のようなものを取り入れるようにしました。できる準備は最善を尽くして挑もう、という気持ちでした」と振り返る。
 そんな思いで臨んだ収録本番は、当初の予定より早く終わるほどスムーズに進んだ。是枝監督は「本当は翌日行こうと思っていたんですが『(スタッフに)今日中に終わっちゃいそうです』と言われて、慌ててお昼休みに抜けて、顔を見に行きました。スタッフがみんな『素晴らしい』という顔をしていて、実際に(宮崎さんの収録を)聞いて『すごいな』と思いました」と残りは現場に任せたという。宮崎さんは「気持ちは、自然にお母さんといるときは娘になるし、子供に話しかけるときはお母さんの気持ちになっていたのかな、と思います」と手応えを明かす。
 ◇女優としての思い語る 「きちんと真っ当でいたい」
徹底的にストイックでプライドの高いファビエンヌは、劇中の「私は女優なの」というせりふに代表されるように、たびたび「女優」としての矜持(きょうじ)をのぞかせる。「女優」という存在について、是枝監督、宮崎さんはそれぞれどのように考えているのか。女優に必要な、「持っているべきもの」とは? しばらく考えたのち、是枝監督は「“いい耳”を持っているといいのでは。相手のせりふをちゃんと聞ける耳が、大事な気はします」と自身の見解を語る。
 宮崎さんは「こうあるべき、みたいなのものはまったく何もないんですが……」と前置きした上で、「自分のことで言うと、きちんと真っ当でいたいな、ということは思っています。人として、自分の思う“真っ当”でいたいと思います」と回答。「やっぱり、役者というのは変わった職業だと思うので。いろんな人に優しくしていただけるし(笑い)。でも、別に自分は何者でもないから……もうちょっと若いころは勘違いしちゃいけないなと思っていたんですが、今はもう自分も年を重ねて、勘違いすることが絶対にないはずなので」と笑顔で語る。
「自分がいて周りの人がいるのではなくて、周りの人がいて自分がいる、という思いがベースにあります」と女優として根底にある思いを吐露する宮崎さん。隣に座る是枝監督は、そんな宮崎さんの姿勢に共感し、「素晴らしい。でも、そういう人だと思っています。だから、また仕事がしたいなとも思うんです」とうれしそうにほほ笑んだ。
 *宮崎あおいさんの「崎」は「たつさき」。