映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「愛がなんだ」(2019)恋と愛の違いがわからない。恋愛の指南書。

f:id:matusima745:20190920051406p:plain
監督は今泉力哉さんで、本日から「アイネクライネナハトムジーク」が公開されます。

恋と愛の違いがわからない。どこかで気づくだろうと思っていたところ、最後までわからない。恋愛の指南書です。脚本、演出、そして出演者の演技がすばらしく、彼らの恋愛ごっこに引き込まれます。

主演が岸井さんで、“あてがき”ではないのかというほどにすばらしい演技を見せてくれ、すっかり虜になりました。
そして「イケメンの彼なら好きになっても仕方がないな!」と思った相手の男が成田凌さん。この男、「こんなバカタレか」というどうしようもない男をうまく演じてくれます。

共演は、深川麻衣・若葉達也・江口のりこさんらです。

あらすじ:
猫背でひょろひょろのマモちゃんに出会い、恋に落ちた瞬間、テルコの世界はマモちゃん一色。会社の電話は取らないのに、マモちゃんからの携帯に連絡が入ると秒でとり、呼び出されると残業もせずにさっさと退社。どこにいようと電話一本で駆けつけ、平日の朝いきなり「動物園に行こう」と言われると会社を休む。ついに会社を首になっても、これ幸いとマモちゃんの家に押しかけ彼の下着を洗い、タンスを整理、鍋料理を作るバカ。(笑)

ついにマモから「鬱陶しい」と避けられる。失意のテルコが再就職の仕事に初出勤中にマモちゃんから電話が入り、仕事をほっぽりだし駆けつけると、マモちゃんの新しい彼女・しのぶさん(江口のりこ)に会うことに。こうしてマモちゃん、しのぶさんとマモの三角関係が続く。テルコはマモちゃんに翻弄されながらも、マモが忘れられない。しかし、ある日マモがやってきて、「別れたい」という。これにテルコが下したマモちゃんへの想いは・・・。

****(ねたばれ)
マモちゃん、実は頭が痛いと嘘をつき、テルコを呼び寄せご飯を作らせ、バスの掃除が終わると、「そろそろ帰ってくれ」という自己中な男なんです。テルコがこんな男のどこに惚れたか?友達の結婚式の二次会で声を掛けてくれたイケメンだったから。

f:id:matusima745:20190920051454p:plain
ここまでくるとこいつバカではないかと思うのですが、岸井さんの自然な流れの演技で消えてしまいます。(笑)他人事として見ているからこう思うわけで、恋に落ちた本人は、こんなもんかもしれませんね!

テルコは困ったことがあると唯一相談できる友達・葉子のところにでかける。葉子には仲原青(若葉達也)という写真家の恋人がいる。葉子は自由奔放に生き、仲原を振り回す。一方、仲原は振り回されてもひたすらに葉子に尽くすタイプ。仲原役の若葉さんのやさしさが、演技がすばらしい、世の女性の圧倒的な支持をうけているようです。

f:id:matusima745:20190920051523p:plain
マモちゃんが恋しているのはしのぶさん。一見がさつで全く人に気を使わないテルコとは正反対の性格。マモがどこに惚れたんですかね。しかし江口さんのしゃきしゃきした演技に納得させられます。

この5人のラブゲーム、傍観者として“なにやってんだ”と、経験者には“それ辛かったよ”“よくあるある”と思わせるようなセリフ、演出、映像でリアルにみせてくれます

テルコは、久しぶりにマモちゃんから呼び出しがあり、すみれさんも加わったバーで飲んでの帰り、マモちゃんはテルコの家に泊まりベッドを共にする。マモちゃんのあそこが役立たず、ここでのふたりの会話が絶品です!マモちゃんのわるいことを全部知っても別れられない。(笑)

f:id:matusima745:20190920051603p:plain
しのぶさんの計画で、しのぶさん、マモちゃん、テルコに仲原の4人で河口湖の別荘に旅行。葉子が無断欠席したことで、しのぶさんの怒りのほこ先が仲原に向かい、「仲原はなんで葉子にふりまわされるの?」とデイスる。しのぶさんもよく言うよ。(笑) これを聞くマモちゃん、テルコ。

f:id:matusima745:20190920051633p:plain

ここから、それぞれのその後が語られます。

仲原は「葉子をダメにしているのは自分だ」と言い「葉子と別れる」という。これを聞いたテルコは葉子を訪ね「仲原のことをどう思っているか」と問う、「あんたこそなにしに」。「寂しくなることはあるか」に「ある」という。

マモちゃんがテルコのところに来て「テルコに会うのをやめる。テルコといると甘えが出てダメになるから」という。テルコは「そういわないで発展的なことをしよう」と言って別れた。

葉子は、「ネット検索で見つかったから」と仲原の写真展を訪ねていた。

一方、テルコはかってマモちゃんと動物園に行ったとき「俺は32歳になったら動物園の飼育員になる」といったことを思い出し、動物園飼育員になって「私はいまだ田中守(マモちゃん)になれない。愛がなんだ・・」と頑張っている。(笑)
               
劇場が、ほとんどが若い女性で、満杯でした。恋は盲目といわれますが、この作品でとてもよい疑似体験をしたでしょうね!

ラストシーン、テルコが何かに触れている。カメラが引かれて、それが象でした。“群盲象を評す”という秀逸なエンデイングでした!!
                                                   ***


『愛がなんだ』Homecomings主題歌「Cakes」入り予告編