映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「神は見返りを求める」(2021)狂った恋愛模様に、Youtubeの闇を見た。

 

吉田恵輔監督のオリジナル脚本作。見逃がしていました!岸井ゆきのさん主演ということで、WOWOWで観ました

Youtuberを巡る恋愛劇。Youtubeなど分からないものが岸井ゆきのさん見たさに観て書いたコメント、読み飛ばしてください!

監督・脚本吉田恵輔撮影:志田貴之、編集:田巻源太、音楽:佐藤望主題歌:空白ごっこ

出演者:ムロツヨシ岸井ゆきの若葉竜也吉村界人、淡梨、柳俊太郎、他。

物語は

合コンで出会った、イベント会社に勤める田母神ムロツヨシ)と、ユーチューバーのゆりちゃん岸井ゆきの)。再生回数に頭を悩ませるゆりちゃんを不憫に思った田母神は、見返りを求めずに彼女のYouTubeチャンネルを手伝うようになる。それほど人気は出ないながらも、力を合わせて前向きにがんばっていく中で、2人は良きパートナーとなっていく。

しかし、あることをきっかけにやさしかった田母神が見返りを求める男に豹変。さらにはゆりちゃんまでもが容姿や振る舞いが別人のようになり、恩を仇で返す女に豹変するおいうもの。

再生回数稼ぎでヒートアップする動画出し物合戦。そこに存在するYoutuber同士の駆け引き、嫉妬や裏切り。この環境下で生まれた狂った恋の行方を描いた作品。

田母神とユリちゃんの仲良し関係がある出来事で逆転して大きく変化するふたりの関係。これを演じるムロツヨシ岸井ゆきのさんの演技の変化が見どころ!そしてふたりの関係に大きな変化を与えたYoutuberとは何ものか!


www.youtube.com

あらすじ&感想

冒頭、覆面YouTuberが、男女に殴られている男をカメラに収めている。覆面Youtuberの餌食になった男は何者か、こいつの運命は?

 田母神は合コンで酔いつぶれたユリちゃんを必死に介護する。他のメンバーが「これユリちゃんのYoutube!」とスマホでその映像を見ている。ラーメン食べながらフラフープをする姿。(笑)これがヒットしないというが、可愛い岸井さんが演じるこの映像が何故ヒットしない?と笑いました。それほどに可愛いからぜひ見てください。

 ユリちゃんは田母神がイベント屋だと知って、「被りものでやりたいから貸して!」と電話したのがきっかけで、ふたりのYoutuberコンビが生まれた

田母神が“ティー”と呼ぶお面を被り、ユリちゃんが二輪車に乗って、輪投げをして、大きな竹トンボを回してと、“おままごと“やってる気分で撮った。田母神は仕事の合間に夜も編集作業を続けるという献身的にユリちゃんを支えた。

あるとき、田母神が仕事で付き合えないとき、ユリちゃんが「裏メニュー」として生食用牛肉を出す店を紹介してしまい、お店は閉店に追い込まれた。これに田母神が謝罪動画を作成して支えたことで、ユリちゃんは“神だ”と尊敬するありさま。自宅に招いて裸になって償いたいという。田母神は見返りを求めないと断った。お金が入るようになってもユリちゃんが思うように使っていいと言った。

人気Youtuberの集いにユリちゃんが参加。そこで田母神の同僚・梅川(若葉竜也)の紹介で知り合ったのがマイルズのふたり、チョレイ吉村界人)とカビゴン(淡梨)だった。

マイルズに「もっと可愛くした方がいい」“マイルズチャネル”にゲスト出演して上半身青色にペイントする映像を作った。これで一気にユリちゃんチャネルの再生回数が増えだした!

マイルズから「田母神は古いから」とプロデューサーの村上アレン(柳俊太郎)を紹介された。ユリちゃんが「やっていい?」と田母神に許可を求めてきた。田母神は不満だったが、仕事で忙しそうな振りをして、OKを出した。

                                                          これを機会に、ユリちゃんは村上の企画で次々と動画を作る。田母神は車の運転、撮影資材の運搬などと小間使いにされる有様。なんとかこちらに気を引こうとGOD Tを描いたTシャツを渡した!

このようときに田母神は親友の難波から借金を申し込まれた。出来ないと断ったら、あろうことか難波がビルか飛び降り自殺した。田母神には難波の借金保証人としての400万円返済義務が生じた

ユリちゃんはテレフォンオペレーターを辞めて、Youtuberとして生活することにして、立派なマンションに引っ越していた。

田母神は社の同僚・梅川葉(若葉竜也)の「ユリちゃんは金持っている」の言葉を信じて、ユリに「50万円でいい」と借金を申し込んだところ「あなたは見返りを求めないと言った」の一辺倒で断られた。そして「これからは村上さんとやる」と袖にされた。

田母神はカフェにユリちゃんを呼び出し、これまでユリにしてきたことをこと細かく挙げて「恩を仇で返すのか!」と借金を催促した。

田母神は梅川から「ユリは有名Youtuberとやりまくっている」と聞き、頭にきて、覆面Youtuberとなりユリのこき下ろし動画を流した。

ふたりの間でえげつないお互いの性格・能力批判からYoutube動画の舞台裏を暴露するという泥試合。やればやるほどユリちゃんチャネルがバズリ、田母神避難のコメントが増え、覆面Youtuberの餌食となった。田母神のアパートに「ゴッティーの家」と落書され、身元がバレた。

遂に田母神はユリちゃんをストーカーして直接言葉で「俺が与えた行為と誠意を返せ!」と罵る。さらに自撮り棒で殴り合った。

 ここにきて、こんなことして何になる、田母神は“ふっと”ユリちゃんと仲良くしていたころを思い出した。

村上が新しいペイント企画を持ち込んだ。ユリちゃんがこれを渋った。次に“ゴッティー供養”(企画)を持ってきたので、ユリちゃんはこれに乗って撮影に入ったが、途中で止めた。村上から「自分の力で人気が出たのではない!俺のお陰だ!お前がやることは誰でもできる」とバッシングされ、田母神と楽しくやっていたころを思い出していた。

ユリちゃんのサイン会。女性ファンに「やりがいある仕事、頑張ってください」と言われユリちゃんは「時代を超えて残るものでないから、やりがいは?」と言葉を濁した。ほんと!これを一生の仕事にすると思うと考えるよね!

田母神は「見返りはもういい!頑張って!」と握手した。ユリちゃんは「でもやっぱりあなたは嫌い!」と返してきた。これを見た梅川が「やつらは頭悪い連中だから」撮影スティックと慰めたが「もっとしっかり生きろ!自分がないと人は離れる!」と叱った。自分への戒めでもあった。

 田母神が立ち飲み屋で一杯飲んで、店を出たところで覆面Youtuberに出会った。これを追っていてヤクザな男女に突き当たり、ボカボカに殴られた。そこをこいつが撮った。(冒頭のシーン)。

田母神はアパートに戻り、もう身元はバレたと素顔を晒し、「ウリちゃんと元に戻りたい」とゴッティー踊りを踊りながら流れる血を拭く動画を作って発信した。

ユリちゃんはこの映像を観て、田母神からプレゼントされたTシャツを取り出し、これを着て、マイルズと一緒に花火を使った動画を撮っていて、花火の暴発事故で顔に大怪我して入院した

母神が見舞に訪れると覆面Youtuberがユリちゃんを撮っていた。田母神は逃げるこいつを捕まえ覆面を剥いでスマホで写真を撮り「いつでも氏名とこの写真を公開するぞ!びくびくして過ごせ!」と警告した。

病室に戻るとユリちゃんが「やっぱりあなたが嫌い!」と言い「ありがとう」と付け加えた。帰りの車の中で田母神は“ありがとう”の映像を何度もみた。アパートに戻ると覆面Youtuberが待っていた。彼が傘で田母神の背中を数度刺してスマホを奪い逃げ去った。

田母神は覆面Youtuberを追って「背中刺されて痛いがまだまだやれる」とスマホが付いてない自撮り棒で踊り、街を彷徨していた。

感想

仲の良かったふたりが「見返りを求める男」と「恩を仇で返す女」となってYoutubeで誹謗中傷し合うという醜い争いだった。

 人のよい田母神は寝食を忘れて、ユリちゃんに尽くした。ユリちゃんが大好きだった。ユリちゃんに謝金をお願いしたことでふたりが疎遠になったのではない。

有名Youtuberの目に留まりどんどん有名になり自分の手から離れていくユリちゃんの姿を見るのが辛かった。「俺の努力があってここまで来たのに」という想いを捨てることはできなかったからだ。

覆面Youtuberなら大丈夫だろうと始めたユリちゃん降ろし。大人気ない批難合戦を続け、遂に暴力を振るうようになり、素顔が晒され、覆面Youtuberの餌食いなり、やっと「もっとしっかり生きる!自分がないと人は離れる!」と気付いた。

一方、ユリちゃんはテレフォンオペレーターでの冴えない仕事、Youtube始めてもバカにされる。そんな時に田母神に出会い、その好意に甘えた。田母神を好きになるよう有名Youtuberになりたかった

Youtuberとして売れてくると田母神が煩わしくなってきた。しかし、本当の自分の力が分かってくると、多母神と一緒にやっていたころを思い出し「時代を超えて残るものでないこの仕事、本当にやりがいあるの?」と真剣に考えるようになっていた。

田母神は覆面Youtuberに刺されたが、ユリちゃんの「ありがとう」の言葉に救われ「まだやれる」とカメラなしの自撮り棒で撮りながら、街を彷徨しているが正気に戻るでしょう。ユリちゃんも、もうYoutuberはやらないでしょう。

ふたりはYouTubeを巡ってとんでもない争いをしたが、大人になった!

ふたりの狂った恋愛模様を楽しみながら、Youtube世界の闇を見せてもらったYoutuberは少・中学生の憧れの職業だという。“今観るべき映画”だと思います。

笑顔で可愛いかったユリちゃんが“恩を仇で返す”屁理屈をたらたら述べる強いユリに変化するとは、また柔和で笑顔が絶えなかった田母神が完全に狂ったおじさんになってしまうという、岸井さんとムロさんの演技が凄かった!

もうひとり、ふたりの仲をいい加減なことばで繋ぐチャラチャラ男の梅川。梅川こそがYoutubeのメタファーだと思った。若葉さんが見事に演じました!

                                                  *****