映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「モンタナの目撃者」(2021)THOSE WHO WISH ME DEAD

f:id:matusima745:20210905211600p:plain

アンジェリーナ・ジョリーが、残忍な殺し屋と大規模な山火事から殺人事件の目撃者である少年を守る森林消防隊員を演じるサスペンス・アクション。

監督は、「ボーダーライン」(2015)の脚本家にして「ウインド・リバー」の監督、テイラー・シェリダンです。アメリカの荒涼とした風景と無法下に生きる人々の物語だろうと期待していました。😊

監督・脚本テイラー・シェリダン原作・脚本:マイケル・コリーダ、脚本:チャールズ・リーピット、撮影:ベン・リチャードソン、編集:チャド・ガルスター、音楽ブライアン・タイラー

出演者:アンジェリーナ・ジョリー、フィン・リトル、ニコラス・ホルトエイダン・ギレンメディナ・センゴア、タイラー・ペリー、ジョン・バーンサル、他。

森林消防隊員として活躍するハンナ(アンジェリーナ・ジョリー)は、過去のある出来事に関する強いトラウマに苦しんでいた。そんなある日、森林で監視中の彼女はたった一人で森の中をさまよう少年コナー(フィン・リトル)を発見し保護する。彼の父はある重大な秘密を握っていたために、2人組の暗殺者に殺されてしまったという。その暗殺者たちは、父から秘密を託された少年の命も狙っていた。暗殺者から少年を守るために動き出すハンナ。しかしやがて、非情な暗殺者が放った火が巨大な山火事となってハンナと少年に襲い掛かってくるのだったが…。(allcinemaから引用)

前段、モンタナの荒涼とした原野で繰り広げる秘密資料を持つコナー親子と暗殺者との追走劇。後段、暗殺者と彼らが放った大森林火災に、森林消防隊員ハンナが保安官夫婦も巻き込んで追われるコナーを救出する物語。彼らの使命感がこれらにどう対応するか、自然の脅威にどう立ち向かうかというサスペンス・アクション物語。使命感に対する姿勢が圧巻で感動的でした。アンジーの熱演がモンタナの森林火災の熱量を凌いでいました!😊

あらすじ(ねたばれ):

冒頭、森林消防降下隊員のリーダーとして参加した森林火災現場。ハンナが押し寄せる猛火の中で救出すべき3人の少年を見失い、このトラウマに苦しむシーンから物語が始ります。消防隊員がパラシュートで火災地に降下する映像はめずらしいですね!

f:id:matusima745:20210905211640p:plain

ハンナはトラウマのため、監視塔で森林火災監視員として働いています。アンジーの消防隊ユニフォームが“ぴたっと”決まり、憂鬱そうな表情を見ていると、これだけで作品を見る価値があります。😊自業自得になる彼女を、副保安官のイーサン(ジョン・パーンサル)とその妻アリソン(メディナ・センゴア)も気に掛けていました。

フロリダで地方検事一家が家庭ガズの爆発で殺害され、検事に依頼された秘密資料をもつ会計士オーウエンとその息子コナーは、イーサンに電話して、モンタナへ発った。オーウエンの発った後に彼の事務所にやってきた黒組織のパトリック(ニコラス・ホルト)とジャック(エイダン・ギレン)が資料を捜査するが見つからない。PCで見つけた資料から、「サバイバルハウス?」とこれまたモンタナへプライベートジュエットで飛ぶ。

f:id:matusima745:20210905211738p:plain

モンタナの壮大な荒廃地を走るオーウエンの車。黒のパトリックとジャックが先回りして待伏せ。めっちゃめっちゃに短機関銃をぶっ放す。オーウエンの車は崖下に落下した。オーウエンはコナーに「信頼する人に渡せ!」と秘文書を持たせて脱出させ、自らはアクセルを踏んで黒を引き付けてコナーの脱走を支援し、亡くなった。

黒は通りがかった車を襲い、運転手の女性を殺害して逃走。イーサンが女性の車を発見して、TVニュースとして報道された。

黒の元締アーサー(タイラー・ペリー)が「終わらせろ!秘密が暴かれないかぎり、何人死のうがかまわない」と指示した。黒のふたりは「時間稼ぎ!」と荒野に火を放った。

突然の雷雨。ハンナは素早く監視塔からロープを伝って脱出。これはスタントだったんですかね。グローブをつけず、手を怪我し、腰を痛めた。(笑)そこにコナーが血の付いたシャツで現れた。監視塔に連れて上がり、事情を聞くがなかなか信用してもらえない。が、コナーがやっとハンナを信用して秘密文書を渡した。読むと・・・。

塔を降りて、街に急ぐが、雷雨に遭う。強烈な雷これが一番怖かった!(笑)

走り、停止、走りで雷を回避。

迫ってくる山林火災を見て「塔でヘリを待とう」と監視塔に戻った。

黒のふたりがイーサンのハウスを訪ねた。妊婦のアリソンが対応に出た。「イーサンから聞いているか?サバイバルスクールの真実を言え!」とジャックが脅す。

アリソンが機転を利かせて、黒のふたりにガソリンをぶっかけて逃げ出した。ふたりは火ダルマに。ジャックは「妊婦だけは殺したくない」という。(笑)メディナ・センゴアの格闘技にも注目です。

そこにイーサンが帰って来て、黒に捕まった。三人で川原を捜索、イーサンはコナーの痕跡を見たが「大きなネズミだ!」と協力しなかった。

アリソンがハウスに戻り、馬を引き出してイーサンを追った。この自然に対応するのは馬が必要というのが面白い。

黒のふたりがイーサンを連れて監視塔にやってきた。「誰かがいる!」とイーサンに偵察を命じた。ふたりは近くの木にのぼり塔の小屋に銃を構えた。イーサンが小屋に入りハンナとコナーが居ることを知った。武器を調べると斧しかない。炎を迫って来る黒を引き付けイーサンはハンナとコナーをロープを誓って塔から脱出させることにした。保安官らしい判断ですね。

f:id:matusima745:20210905211821p:plain

ハンナとコナーが逃げ出した!後ろから黒、前には火炎が迫ってくる!そこにアリソンは馬に乗って来て、ライフルでジャックを撃った!ジャックは・・・。(笑)

f:id:matusima745:20210905211843p:plain

ハンナはここに残ってパトリックと対決し、コナーに「この先に河がある、潜って逃げろ!」と指示して逃がすことにした。コナーは泣いた!ハンナが木の陰でコナーが去っていくのを見ていると去らない!そこにパトリックがやってきた。斧で切りつけたが、逆に捕まって引きずりまわされる。これを見たコナーが引き返してきた。隙を見てハンナが落ちていた斧でパトリックを斬りつけた。

そしてハンナとコナーは炎の中に入り、小川に走りつき、潜って、炎を通り過ぎるのを待った。

f:id:matusima745:20210905211910p:plain

一方、アリソンは塔に上り、そこで負傷しているイーサーを見つけた。「お腹の中の娘のために逃げろ!」というイーサーに「ここに残る!」とアリソン。ふたりは防炎マスクを被り、ヘリの救助を待つことにした。

炎が通り過ぎ、監視ヘリ、森林消防降下隊員が降下して救助にやってきた。ハンナは救援に駆けつけた班長に、煤と傷だらけの顔で、「光を直視しない!美しかった」と笑顔を送った。イーサンとアリソンはヘリに収容された。

コナーは「これから僕はどうなるの?どこに行くの?」とハンナに聞いた。「約束する、一緒に考えよう」とハンナ。ジョリーらしい回答でしたね!

感想:

森林火災がまるで火砕流のような勢いで迫ってくる!怖かったですね。とてもよく出来た映像でした。

森林消防隊員のプロモーションビデオかと思いました!とても頼もしい消防隊員たちでした。そのなかで女性消防隊員アンジーの感情表現、武器の持たない46歳のアクションが見事です!これで十分です。😊

ハンナは自力でトラウマから脱出する物語。消防隊員の活躍の裏にはトラウマが付きまとうと言います。隊員に感謝しなければなりませんね!

アメリカの消防車を見て、「何でこんなにデカイんだ」と思っています!

前段のストーリーはよくわからない!これが物語の進展で少しずつ分かってくるという、最小限の設定と会話の少ない演出は、この風景に合い、緊張感があって結構面白かった!黒のふたりは乱暴なようでどこか抜けている、面白いキャラでした。これをうまく、ホルトとギレンが演じ、楽しませてくれました。

テイラー・シェリダンの作品となると、「ボーダーライン」のメキシコ国境の荒廃地を思い出し、アメリカの原風景、これが欠かせないと思いました。

          ****