映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「陰日向に咲く」(2008)

イメージ 1
結婚問題で話題になっている宮崎あおいさん出演作品。(#^.^#) DVDで鑑賞です。
東京の片隅に生きるダメダメ人間に成り下がった人たちが、何かの縁で結ばれ、「明日は晴れる!!」(あおいさんのセリフ)と生きる希望に見出していく物語。
寿子(あおいさん)が落とした100円をシンヤ(岡田さん)が拾い、これが縁で、シンヤは寿子の母探しにストリップ観劇に付き合い、寿子は借金に苦しむシンヤの相談に乗り、最後にふたりで寿子の母のかっての親友ジュピター(緒川たまきさん)の臨終に立ち会うという、よくもこんなわけありありのふたりが繋がる物語、うまい結末になりましたね。劇団ひとりさん!!(笑)
 
あおいさんは、鳥取から出てきて漫才師になった母、そして母を捨て出て行った父を探す娘(弁護士)の二役を演じました。

漫才師の役は、鳥取弁も板について、相方伊藤淳史さんとの息の合った漫才がとても面白いです。
イメージ 2
鳥取弁については指導された澤 純子さんが「テストを繰り返すうちに、どんどん、ネイティブな鳥取弁になって、現場で涙が出てきそうな位、感動しました。プロです!ただし、一箇所、米子弁が混じっています。「ごしない」です。宮崎さんに「プロ」と言うのは、大変失礼なことですが、「プロ」とはこういうことかと、改めて感じさせていただきました」と語っています。
また、漫才師というのもみごとで、後の「少年メリケンサック」(2009)に繋がりましたね。
 
あおいさんは成長し弁護士となり亡き母の相方を探すなかで、借金に苦しみオレオレ詐欺に手を染める岡田さんに出会いその更生に手を貸します。
イメージ 3
しっかりもののあおいさんにダメダメ男の岡田さんのお芝居。あおいさんは、スーツに身を包んで、鋭い視線をおくる、陰のある弁護士役をうまく演じています。二役を完全に演じ切っています。
イメージ 4
あおいさんにとって、いまとなっては忘れられないものになりましたね。(*^-^*)
                                     ***
20171223
ご結婚、おめでとうございます!