映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

第27回橋田賞 宮崎あおいさん「あにいもうと」で受賞。

脚本家の橋田壽賀子が理事を務める橋田文化財団によって設立され、日本人の心や人と人のふれあいを温かく取り上げてきた番組と人に対して与えられる同賞。
 
今回、山田洋次TBSドラマ特別企画「あにいもうと」での脚本、大泉洋宮崎あおいが同ドラマでの演技が評価され受賞に至った。
 
あおいさんおめでとうございます。
プロデュースの石井ふく子さんに「この兄妹は2人以外考えられない」とキャステイングされたドラマ。大きな愛にあふれた家族の物語で、家族のあり方を考えるきっかけにもなる作品でした。民放ドラマには惜し作品でした。()
イメージ 1
あおいさんは「大型車特有の目線の高さを知っているのと知らないのでは、この役の感覚が変わってくるかなと思う部分があったので」と大型免許を取得しての参加でした。大泉さんと派手な喧嘩も見事でした。
イメージ 2
松坂慶子大河ドラマ西郷どん」とNHK連続テレビ小説まんぷく」での演技、内藤剛志がテレビドラマ「警視庁捜査一課長」「科捜研の女」シリーズなどでの演技により橋田賞を獲得。
 
岡田将生はテレビドラマ「昭和元禄落語心中」、菅田将暉はテレビドラマ「トドメの接吻」「dele」での芝居で橋田賞に輝いた。さらにアナウンサーの安住紳一郎人と人とのつながりを大事にしながら自分の言葉で情報を発信する姿勢が評価され、同賞を受賞。橋田賞新人賞は、NHK連続テレビ小説半分、青い。」で主演を務めた永野芽郁に贈られた。
 
なお、応募作品総数145編から選ばれた平成30年度橋田賞新人脚本賞の受賞結果は以下を参照してほしい。第27橋田賞授賞式は、510日に東京・ホテルニューオータニにて開催されます
 
27橋田賞 受賞結果
橋田賞大賞
該当なし
山田洋次(テレビドラマ「あにいもうと」などの脚本に対して)
内藤剛志(テレビドラマ「警視庁捜査一課長」「科捜研の女」シリーズなどでの演技に対して)
大泉洋(テレビドラマ「あにいもうと」での演技に対して)
宮崎あおい(テレビドラマ「あにいもうと」での演技に対して)
岡田将生(テレビドラマ「昭和元禄落語心中」での演技に対して)
菅田将暉(テレビドラマ「トドメの接吻」「dele」での演技に対して)
安住紳一郎(長年にわたりバラエティや報道番組で活躍してきた功績に対して)
橋田賞新人賞
永野芽郁NHK連続テレビ小説半分、青い。」での演技に対して)
平成30年度橋田賞新人脚本賞
入選作:「蜘蛛の糸」いとう菜のは
佳作:「52歳のエレジー」三谷武史
***