映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「恋は雨上がりのように」(2018)

イメージ 2
重い作品(「友罪」)を見たので、明るい作品ということで、小松菜奈さん出演に惹かれ観ることに。「17歳の女子高生が片思いの先に見つけた勇気」というテーマ。雨上がりのような爽快な気分にしてくれました。
 
原作は眉月じゅんさんの同名ヒット・コミックス。監督は「世界から猫が消えたなら」「帝一の國」の永井聡さんです。片思いされるファミレス店長に大泉洋さん、共演に清野菜名濱田マリ・吉田羊さんらです。
 
予告編の「真っすぐすぎる女子高生が、冴えないファミレスの、バツイチ子持ちのファミレス店長に片思い。夢を失った17歳の女の子と夢を諦めた45歳の男。不器用だけど、真っすぐなふたりに訪れた雨やどり」という解説。これ、十分すぎる作品案内でした。()
 
作品のすばらしさは、ふたりを勇気つける言葉。真っすぐな女子高生と愚直なファミレス店長のキャステイング。菜奈ちゃんの映画でした。( ^)o(^ )
そして、美しく躍動感のある映像です。ラブストーリーではなく、年の差青春物語です。
イメージ 3
高校2年生、100m の選手で高校記録を持つ橘あきら(小松菜奈)。アキレス腱を切って、うなだれている時、病院の帰り、雨の日に入ったファミレスの店長・近藤正巳(大泉洋)の優しい気遣いに惹かれて、そこでバイトすることにする。
どしゃぶりの雨の夜、「わたし、店長のこと好き!」と告白して「俺と橘さんだと理由がいるよ」の返事に、なんとしても店長に受け入れてもらうため、近づく同僚・吉澤タカシ(葉山奨之)を跳ねのけ、職場の先輩(加瀬亮介)とデートして男性の好みを知り、同僚のはるか(清野菜名)に店長の良さを認めさせ、結果は逆で喧嘩になったが、なんとしても店長に近づこうとする努力。()
イメージ 1

店長との図書館デートで「好きな本は?本は橘さんを呼んでいる」で見つけた「RUN」誌でランニングへの魅力に気づき、発熱で寝込んだ店長を見舞い、「胸が千切れそうになるの!」と迫るが、「これ友だちのハグ」とかわされる。()、「俺は橘さんといると、忘れていた、かけがえのない財産ってヤツを思い出すことができるよ。橘さんには本当にやりたいこと楽しいことがあるのでは?」と諭され、他校の選手・倉田みずき(山本舞香)に挑発されて、気づく自分の夢。
イメージ 4

一方、近藤は図書館デートで親友・九条ちひろ(戸次重幸)の本に出会い、これが縁で彼に会い「青春って、一瞬で昔に戻れる!夢は決して消えない。未練でなく、執着だ!」と諦めかけていた小説を書き始める。
ラストシーン、半年ぶりに、青空の下、土手でランニング中のあきらが店長に出会って「店長、私たち友だちですよね。メールしたいです!」と見せる涙。
 
小松菜奈さんは、冒頭のワイアーアクションでのスタートダッシュシーンから、走るフォームがとても美しい。足を故障して夢を諦めレストランで働く際に見せる不愛想な表情から、次第に店長にあこがれ、恋心で見せる心情変化、特に大粒の“涙”の演技には魅せられます。ラストシーンの涙がいい。
そして随所で見せるのびやかな肢体、風呂上がりでのものはドッキリでした!() 撮影は市橋織江さんです。 
イメージ 5

一方、大泉さんは中年男の疲労感、コミカルでひょうきん、優しく誠実で、若い人にはない大人の魅力を出ていた。おじさん臭くなく、いい中年男に見えました。()
 
年の差28歳、めずらしい設定の青春物語。年寄りにも楽しめます( ^)o(^ )
                                ***