映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「空白」(2021)心に沁みる作品。ほんのわずかな寛容さで、人は生き返る!!

吉田恵輔監督作品ということで楽しみにしていました。 交通事故で娘を失った父親が、事故の原因となったスーパーの店長を追い詰めるべく、マスコミやSNSを巻き込み激しい憎悪をエスカレートさせていく暴走の顛末を描いたヒューマン・サスペンス。 監督自…

「マスカレード・ナイト」(2021)

東野圭吾さんのベストセラー小説“マスカレードシリーズ”第2作。前作で犯人捜しに失敗したので、今回は当ててやろうと、原作未読で挑戦。結果は難しかったですね。推理を楽しむ余裕もなく、二転三転、種明かしで、そうだったのかという始末でした。(笑)まあ、…

「レミニセンス」(2021)“レミニセンス”って壮大な恋が楽しめますね!

ほぼ浸水した都市を舞台に、記憶に潜入するエージェントが、謎の女性を探し求めに記憶の深淵へと向かうSFサスペンス。 「メメント」(00)「ダークナイト」(08)「インターステラー」(14)とクリストファー・ノーラン監督作品で脚本を担当してきた、弟のジ…

「ピータールー マンチェスターの悲劇」(2019)

1819年にこんな凄惨な事件が英国であったということを知りませんでした。イギリスの名匠マイク・リー監督作品ということで、WOWOWで鑑賞しました。 日本では1819年に阿部正弘(江戸幕府老中首座)、安藤信正(江戸幕府老中)、1823年に勝海舟が誕生、こんな…

韓国映画「はちどり」(2018)

1990年代の韓国を舞台に、思春期の少女の揺れ動く思いや家族との関わりを繊細に描いた人間ドラマ。とても評判のよい作品。WOWOWシネマ初放送で鑑賞しました。 監督・脚本は本作が初長編となるキム・ボラ。監督自身の少女時代の体験をもとにした作品とのこと…

「先生、私の隣に座っていただけませんか?」(2021)やられたと思ったがいい嫁でした!

今週の作品選定は悩みました!キャストでこの作品を選びました。 夫の不倫に気づいた人気漫画家の妻が新作で不倫漫画を描き、虚実あいまいなその内容に夫が不安と恐怖を募らせていく夫婦の心理戦がスリリングに展開していく物語。 監督・脚本:堀江貴大、撮…

「竜とそばかすの姫」大ヒット舞台挨拶に宮﨑あおいさん登場

第2子の誕生後、初めての舞台登場です。もう事件になっていますね!役所さんが声で出演していたんですよね(笑)宮﨑さんにとってはお父さんみたいな人ですから・・。 この作品もう1回観ないといけませんね! この容姿では朝ドラ主演に大丈夫ですね! モデルプ…

「博士と狂人」(2019)世界最高の辞書OEDの誕生秘話

世界最大の英語辞典「オックスフォード英語辞典」誕生に隠された真実の物語をメル・ギブソンとショーン・ペンの初共演で描くというもの。WOWOWプレミアム初放送で鑑賞しました。 原作はサイモン・ウィンチェスターによるノンフィクション「博士と狂人 世界最…

「モンタナの目撃者」(2021)THOSE WHO WISH ME DEAD

アンジェリーナ・ジョリーが、残忍な殺し屋と大規模な山火事から殺人事件の目撃者である少年を守る森林消防隊員を演じるサスペンス・アクション。 監督は、「ボーダーライン」(2015)の脚本家にして「ウインド・リバー」の監督、テイラー・シェリダンです。…

「カラフルな魔女 ~角野栄子の物語が生まれる暮らし」(2021)NHK製作

8月、2回にわたって放送された、「海と旅」と「見えないものを見るメガネ」。角野栄子さんの自分語りの作品で、宮﨑あおいさんがこれをアシストします。語り口のふたりの相性もみどころです! 「魔女の宅急便」をはじめ数多くの作品を世に送り出してきた、8…

「ミッドナイトスワン」(2020)草なぎ剛さんのトランスジェンダー演技で見せる作品でした!

昨年、草なぎ剛さんがトランスジェンダーを演じてとても話題になった作品。見落としていて、WOWOWシネマ初放送で鑑賞。 第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を、最優秀主演男優賞、新人俳優賞受賞作です。 原作:内田英治さん、未読です。監督・脚本:内田…