映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「人間失格 太宰治と3人の女たち」(2019) テーマは何かが見えにくいですが、

f:id:matusima745:20190916132956p:plain
二階堂ふみさん出演作ということで観賞。太宰治の名前を知っている程度の文学音痴です。小説「人間失格」に何が書いてあるかなど全く知りません。(笑)
この作品は、太宰が3人の女性と交わるなかで、俺は人間として失格だと、「人間失格」を書き、書き終えて命を絶つというはなし。

監督は「さくらん」ヘルタースケルター」の蜷川実花さん。主演は小栗旬さん。3人の女性を宮沢りえ沢尻エリカ二階堂ふみさんが演じています。ほかに藤原竜也高良健吾成田凌千葉雄大瀬戸康史さんら豪華キャストが参画。


複数の女性と浮き名を流し、自殺未遂を繰り返す天才作家の太宰治小栗旬)。その破天荒で自堕落な私生活は文壇から疎まれる一方、ベストセラーを連発してスター作家となる。やがて身重の妻・美知子(宮沢りえ)と2人の子どもがいながら、同時に2人の愛人、作家志望の静子(沢尻エリカ)と未亡人の富栄(二階堂ふみ)ともただれた関係を続けていく。それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、自分にしか書けない小説に取りかかる太宰だったが…。(映画COM )
あらすじ:

f:id:matusima745:20190916133114p:plain

宮沢さん演じる美知子。太宰の才能に惚れ、女ができようが、金を入れなかろうが、ひたすら夫の才能を信じる美知子に太宰は甘え、「壊しなさい、私たちを」とこれを許す美知子。凛としてゆるぎない太宰への献身。時に絶望し、子供と顔に墨を塗り苦しみに耐えようとする宮沢さんの演技は見事でした。小説を書き上げて亡くなった夫への“はなむけ”が洗濯、命の洗濯とは美知子らしいです。

f:id:matusima745:20190916133144p:plain
沢尻さん演じる静子。太宰が見せて欲しいという日記を担保に、太宰との恋を楽しみ、子をもうけ、太宰死しては自ら本を出版するという、自分の思うがままに生きる静子。沢尻さんの明るく、清潔感があって、大胆な演技が見事でした。

f:id:matusima745:20190916133210p:plain

二階堂さん演じる富栄。戦場で行方不明の夫を持つ身。いきなりメガネを外され「君は僕が好きだ」とキスされてメロメロになり、愛欲の限りを尽くして太宰を虜にし、胸を患い血を吐きながらこれに応じる太宰、それでも満たされず最後には一緒に死ぬという本望を遂げる。愛に執念深い女性を二階堂さんが体当たりで演じてくれました。

小栗さん演じる太宰。静子と冨栄と愛欲生活しながら、美知子のところに帰るときは身を縮め神妙な顔をしている。祭りの風車がぐるぐる回るとそれが子供の顔に見えてくる。静子の子の写真を見れば自分に似ていると喜ぶ。いたるところに懺悔の気持ちを持ちながら、放蕩のかぎりを尽くすという滑稽な男です。それでいて文壇のお偉い先生には激しい闘志を見せ、最後には「殺す!ぶっ壊す」と書き突き進む。複雑な感情の持つ太宰、特に後半の痩せこけた狂気の太宰を、小栗さんが魅力的に演じています。

感想:

人間失格 太宰治」というが、ダメ男でモテ男の中途半端な生き方も、こういう生き方をした人を多く見てきて、格別に驚くことではなく、「傷ついた者だけが美しいものを作り出す」と小説家ならこういう生き方をしてもおかしくない。
彼は、破天荒な行動をしているようで、実はそれを打ち消すような行動をとっていて、真似しようとは思いませんが(笑)、人として見れば愛すべき味のある人です。そして小説とは何か、何を読者に届けるかと考え続けた生き様に共感できます。

ラストの太宰と富栄の入水シーン。太宰が入水してぱっと目を開けますが、生きてもっと書かせたかったという監督の心遣いだと解釈しています。

そんな太宰に引きずりまわされて、地獄を見るのかというと、全く違う。3人の女性がいずれも自分の意思で動き、本望を達成しています。その生き方は、現社会の女性に通じています。

本作のテーマは何かが見えにくいですが、監督が、太宰を書こうとした狙いはここにあったのだろうと思います。

三人の女性の生き方を宮沢さん、沢尻さん、二階堂さんが見事に演じてくれています。監督らしく、女性の生き方が色彩で表現されていました。

監督独特の色彩・構図、キャステイングが絶妙で物語に引き込まれ、楽しめる作品でした。監督には、太宰を描くというのは大変な勇気がいったでしょう。ある部分、自分を重ねているかもしれませんね!!
                                                        ***


映画『人間失格』予告