映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「アベンジャーズ エンドゲーム」(2019)全過去作に繋がる、3時間では終わらない!

f:id:matusima745:20190918044507p:plain
壮大な宇宙戦争の完結、11年にわたり重ねてきたMCU作品の総括作品でした。
すべての作品を一巡りし、トリビアの満載。フアンにはたまらないでしょう!そしてもう一度これを確認に行くでしょうね。(笑)
キャスト・スタッフ:
https://eiga.com/movie/84951/

前作「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」で、宇宙最強の敵サノスに立ち向かうも、ヒーローたちを含めた全人類の半分を一瞬で消し去られてしまうという敗北を喫したアベンジャーズが、残されたメンバーたちで再結集し、サノスを倒して世界や仲間を救うため、史上最大の戦いに挑む姿を描くという、

 

消えたメンバーを取り戻したいというアベンジャーズの絆。
この絆に泣けます。どのような作戦があったか。量子世界に入って時間を戻し、必ず取れるところでインフィニティ・ストーンを集め、指パッチンしようという作戦。驚きました!

f:id:matusima745:20190918044552p:plain
事前に強力な力を持つキャプテン・マーベルが公開されただけに、これを当てた人は痛快だったでしょう!
いまだに、ドクター・ストレンジャーの読みは分からないですが・・(笑) この世界感を生み出したマーベルが凄い!

もうひとつ、ビランのサノス
アベンジャーズから見ればとんでもないやつに見えますが、「宇宙のバランスを保つ」という哲学で動くから憎めない。ソーにより切り落とされたサノスの首を見るネピュラの表情。痴呆状態のサノスを殺す必要はなかった?

f:id:matusima745:20190918044631p:plain
ネピュラのこの表情は、もう一度父にチャンスを与えると2014年の世界のサノスを呼び戻す展開はおもしろかった。この戦争の首謀者はネピュラかもしれない!

ぶれないヒーローたちの生き様
ティーブとトニーの友情。宇宙から戻ってきたトニーにあれほどひどいことを言われながら見捨てないスティーブの友を見捨てない生き方。最後には身体改造選抜試験で彼を押してくれたペギー・カーターの元に帰るという・・。

f:id:matusima745:20190918044656p:plain
いい加減なやつに見えて、開発することを諦めないトニー。アイアンマンとしての最後の決死行動、その後もカンカンとハンマーを振るう。

f:id:matusima745:20190918044726p:plain
ナターシャが見せたクリントへの愛、その結末。ナターシャの死に泣いたブルース・・・・・

f:id:matusima745:20190918044752p:plain
ヒーローたちの総力戦

サノスとアベンジャーズのヒーローたちが総力で戦うシーンがすごかった。なぜあいサノスはガントレットで指パッチンできなかったか? なかでもキャプテン・アメリカ、マーベル、ソーの戦い振りが凄かった。
この戦闘シーンには、11年間のシナリオが詰まっていて、そう簡単には現れますまい。

とりあえず、宇宙に平和が訪れたようです。「エンドゲーム」は過去のいずれの作品にも光を落としています。これを楽しむには、何度もこれら作品を見直すことだと思います。
                                                   *****


映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』60秒新映像!