映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 (2020)「何のために生きている!」「喧嘩するときは自分より強いやつと戦え!」

f:id:matusima745:20201020101351p:plain

一見さんの感想。心地よい、剣を愛し家族を想う熱血の物語に涙しました! 映像が美しく迫力がありました!

TVアニメで描かれた“竈門炭治郎 立志編”に続く物語としての位置づけ。

家族5人を、自分が不在間に無残に殺された主人公・竈門炭治郎が仲間たちと、鬼に犯され唯一生き残った妹・禰豆子を人間に戻すため、40人が殺されたという“無限列車”に乗り込み、鬼殺隊最高位の剣士・煉獄杏寿郎と共に、未知の鬼たちに挑み、剣士として成長する物語。

剣術アクションだけでなく、古きよき日本の風物・精神がしっかり生かされた作品。むしろこちらに感動。今の日本に求められる“考え方”が満載で、日本にしか創れないアニメでした。コロナウイルス騒動下にあって、大ヒットと伝えられていますが、当然だと思っています。

観客の大半は子供たち、驚きました。すこし難しかったのではと思いますが、「父母、兄弟を大切に!」、「弱い者を虐めるな!」「喧嘩するときは自分より強いやつと戦え!」と教えており、その本意はいつか思い出してくれるでしょう。

原作は吾峠呼世晴さんの超人気コミック。監督は外崎春雄さん、アニメーション制作:ufotable。主題歌「炎」:LiSA

声優:

竈門炭治郎:花江夏樹、竈門禰󠄀豆子:鬼頭明里、我妻善逸:下野紘、嘴平伊之助:松岡禎丞、煉獄杏寿郎:日野聡、魘夢:平川大輔、猗窩座(あかざ):石田彰

字が読めないのが、何か不思議な時代に引っ張り込まれるようでミステリアス、いいですね!(笑)


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開

あらすじ(ねたばれ):

禰󠄀豆子を背負った炭治郎、善逸、伊之助は煉獄に合流するため、鬼に憑りつかれた「無限列車」に飛び乗った。

煉獄と合流するや否や、2匹の鬼に出会うが、炭治郎たちは何もなす術なく、煉獄が炎の技で倒してしまった。2匹の鬼は偵察だった。

そこに現れた車掌の切符点検で、全員が眠りの中に。この列車に憑りついた魘夢の血鬼術「催眠」に嵌っていた。眠った人間を、虜にした少年・少女を使って、夢の外にある真の精神を破壊して廃人にし、これを食い尽くそうとするものだった。

f:id:matusima745:20201020101541p:plain

鬼の禰󠄀豆子はこの術を免れ、彼女に促された炭治郎は夢を断ち切る術を生み出して夢から覚醒、ふたりで次々と隊士を目覚めさせた。炭治郎は“臭い”で魘夢を探し出し、列車の屋根に出て対決した。

炭治郎は魘夢の繰り出す夢血鬼術をことごとく交わし、魘夢の首を斬り落とすが血液が全車に流れ、魘夢の触手となり、乗客を襲う。夢から覚めた鬼殺隊士たちが斬って!斬って!斬りまくるが、すぐに生き返るという壮烈な戦い。

f:id:matusima745:20201020101801p:plain

煉獄が自分と善逸で乗客を魘夢の触手から守り、炭治郎と伊之助に魘夢の首を探し、滅却することを命じた。

ふたりは機関車に入り、機関手を脅して魘夢を探すが、機関手に刺されそうになった伊之助を救おうとして炭治郎は腹に傷を負った。追い詰められた魘夢はそれぞれが目玉を持つ多岐の触手に化けて、目で催眠を送ってくる。

f:id:matusima745:20201020101626p:plain

炭治郎は目をつむりこれを避け、被り物の伊之助がこれに対応して魘夢を敗北に追い込んだ。魘夢は恨み節を吐いて消えたが、列車が脱線横転。炭治郎と伊之助は車外に放りだされた。

 駆けつけた煉獄から炭治郎は止血の術を教わり、一命を取り留めた。そこに現れたのが、鬼の上弦の参・猗窩座

煉獄に「鬼にならないか」と誘うが、煉獄は「限られた命、生き方が違う」と断る。猗窩座と煉獄の戦いはすさまじいものだった。

f:id:matusima745:20201020101701p:plain

 夜明けとともに猗窩座は去り、煉獄は炭治郎と家族に遺言を残し、笑って、あの世に旅立った。煉獄は、炭治郎が憧れる、伝説の剣士となった。

感想:

剣術アクションと家族の物語。

炭治郎が最強の鬼を求め、剣士として成長していく様を剣術アクションで描き、剣さばきの面白さを満喫させながら、なぜに炭治郎がこれほどまでに鬼を追い詰めるかと言う家族への想いが、うまい尺配分で描かれ、泣けるアニメになっています。

これに煉獄の無限の域に達した剣術と家族への想いをかみ合わせて描かれ、“剣修行の無限”が生かされた作品作りになっています。炭治郎と煉獄の物語のなかで、今まで日本人が親しんできた道徳心がしっかり描かれ、お見事と言いたいです!煉獄さんの言葉が熱かった!

 格闘の面白さ、独創性、精神性。

魘夢が血鬼術により夢に陥れ、眠っている間の精神の核を破壊するという奇想天外な戦術で始まり、炭治郎が夢から覚醒するために夢の中で自分の首を斬るという発想を経て魘夢に勝利し、ラストに煉獄と猗窩座による王道的な剣術試合をもってくるアクション物語、うまい組み合わせでした。

 魘夢の血鬼術で眠った炭治郎が家族と親しく会っている姿を観せて、そのあとに魘夢との奇妙な戦いとなると、試合に熱が入ります。斬っても、斬っても生き返る触手、夥しい肉片は想像を絶するもので、これを描き切ったアニメが凄い!

 相手に振り回されない自分を作るという発想は役に立ちます。

 夢を斬り裂いて、その人に真の精神に触れるシーン。炭治郎の青い空と美しい風景、煉獄の炎の風景。ふたりの心の中を覘いたようで納得のいくものでした!

 煉獄と猗窩座の戦い。猗窩座が「何年も生きられるから鬼にならんか。儚い世での生き方は止めておけ!」と誘いますが、「俺には生きる目的がある。お前の生き方とは違う!」という煉獄。ふたりの戦いは憎しみの戦いを遙かに超えた、生きてきた人生を掛けた闘い、無限の域に達した技の勝負だった。木村拓哉さん主演無限の住人」(2017)でもしっかり描かれています。

 母の言葉「何故人より強くなれたか?弱きを助ける至福を忘れないように」という言葉を思い出して、深手を負っても諦めることなく猗窩座に立ち向かう姿には、泣けます。

型をしっかり見せる格闘表現

無限列車の屋根で炭治郎と魘夢が、動く列車の上での戦闘シーンは、アニメ的には難しいものではなかったかと。とても面白く観ました。

煉獄と猗窩座の格闘では、演じる剣技の型がスローモーションで描かれ、分かりやすくて迫力が感じられ、子供たちに受けるでしょう。

声優たちの声の演技と音楽

皆さんとてもよくキャラクターに合っていたと覆います。なかでも魘夢役の平川大輔さんの「お眠り、お眠り・・」に眠くなるという、雰囲気のある演技でした。そして煉獄役の日野聡さん、力強い声に圧倒されました。俳優さんにはないプロの声でした。

 LiSAの声がミステリアスで感情を高めてくれ、煉獄と猗窩座の決闘を盛り上げてくれました。

f:id:matusima745:20201020101930p:plain

 鬼滅隊士が鬼を退治した際、決して粗末に扱わない。丁寧に葬る。格闘が終われば仏となり、自分を強くしてくれたと手を合わせる。これがこの物語の良いところ。炭治郎の礼儀正しさ、優しさにも注目。日本の格闘技にはこの精神があることを相撲界の人に知ってもらいたいと思いました。

                    ****