映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「ほえる犬は噛まない」(2000)ポン・ジュノ監督のネタ元が全部ある作品。

f:id:matusima745:20201222121252p:plain

ポン・ジュノの初長編監督作。監督作の6作目としてこの作品をWOWOWで観賞。この作品のなかにはこれ以降の作品ネタが含まれるという、とんでもない初監督作品で、常に韓国の現状を危惧する姿勢には心打たれます。

教授を目指すがその席につけず女房に頭のあがらない男性と、商業高校を卒業してマンション管理事務所に勤めるが毎日を無為に過ごす女性。男性が住むマンションで仔犬がいなくなるという事件が発生、この犬を巡ってこの男女が繰り広げる人生の悲哀。

たった3匹の犬を巡る物語、どこでこんなエピソードを見つけてきたかというほどの笑いが一杯で、韓国の現状風刺がよく効いて、韓国の問題を問うというスケールの大きな作品です。

監督のどの作品でもこの描き方を基本姿勢として貫き、冒頭で見せる主人の顔をラストで見せ、その顔にテーマを乗せるという描き方。

監督:ポン・ジュノ、脚本:ポン・ジュノ、ソン・テウン、ソン・ジホ、音楽:趙成禹、撮影:チョ・ヨンギュ、照明:パク・チョンファン。

出演者:ペ・ドゥナ、イ・ソンジェン、キム・ホジョン、ピョン・ヒボン、キム・レハ、コ・スヒ、キム・ジング、他。


『ほえる犬は噛まない』予告編 ビデックスJPで配信中!

あらすじ(ねたばれ):

携帯で先輩に教授になる方法を聞くコ・ユンジュ(イ・ソンジェ)。「学長の腹ひとつ」という先輩の声。そこに仔犬がうるさく鳴く、マンションでは飼えないと白いスピッツを掴まえ殺そうとするが殺せない。(笑)アパートの地下室のロッカーに閉じ込めておいた。

管理事務所に勤めるパク・ヒョンナム(ペ・ドゥナ)。通勤電車の中で居眠り、そこに「お恵みを!」と書かれた紙きれを置く子ずれの女性。目覚めたヒョンナムが席を譲ると「何よ!」と睨まれた。こんな商売があるの?(笑) マンション入り口で文房具店を営む親友:ユン・チャンミ(コ・スヒ)に尻叩かれて事務所に入るが、だれもまだ出勤していない。掃除して、あとはチャンミと電話でたわいない話をするだけ。そこに男の子が「迷い犬」ポスターを張る許可印を求めてやってきた。「学校に行きな!」と引き受けて、そこら中に貼ってやる。帰りの電車のホームにも。(笑)

f:id:matusima745:20201222121443p:plain

お腹が大きくなってきた妻:ペ・ウンシル(キム・ホジョン)が帰宅してユンジュに「ご飯の代わりにこれ食べる」とクルミの皮剥きを命じる!(笑)剥ぎ終えて「学科仲間の集まりに!」と飲み屋に出掛けた。

やっと飲み屋のトイレで美人局の先輩に会え、「教授になったばかりのナムグン、は学長に飲まされ帰宅中に電車に接触して亡くなった。ドイツで勉強して“犬死”だよ!教授席がひとつ空いた。学長へのお礼は1500万ウオン、急げ!」と発破を掛けられた。(笑) 酔ってマンションに帰ってくると「迷い犬」のポスターが目に入ってきた。あの犬はどうなったか?

朝、きゃんきゃん鳴く犬。婆ちゃん(キム・ジング)が抱っこして部屋に入るのを見た。あの迷い犬のポスターを見直すと「声帯手術がしてある」とあった。(笑) あの仔犬はどうなった?

地下室に入るとロッカーのカギを解かれていた。そこにピョン警備員(ピョン・ヒボン)が来て仔犬を料理し始め、ユンジュはロッカーに隠れて見ていた。遅れてやってきた管理主任が、“1988年建設の、このマンション”の不備を知ったボイラーマン・キムがその筋から殺され、その呻き声が壁から聞こえるという。この話が長い!(笑) 眠くなりますが、今となっては深刻な問題なんでしょう。

ピョン警備員が巡察に出て、その隙に主任が扉を閉め出来上がった鍋を持ち帰った。ユンジュは闇の中で隣の部屋に行くとそこにもうひとり・“浮浪者”(キム・レハ)が潜んでいた。(笑) 朝になって、1階と地下の隙間から脱出した。

この夜ヒョンナムのところに「あなたの初恋の人。彼が都合で今から撮影するからすぐ来てくれ」という夢のような電話が入ったが、これは間違い電話だった。(笑) しかし、相手の言葉使いが急に変わったことが気になってベランダでタバコを吸った。

朝、ユンジュがピョン警備員のゴミ出しを手伝う。(笑)「このマンションは犬を飼うのは禁止でしょう」と聞くと「韓国は規則を守らない国だ!」という。(笑)

「何で金持ちはあんな高い犬を飼っているの?」と話していると、あの婆ちゃんが仔犬を連れて散歩に出た。その後をつけ、婆ちゃんを騙して仔犬を取り上げ、マンションの屋上から放り投げた。

f:id:matusima745:20201222121634p:plain

ヒョンナムとチャンミはTVで女性銀行員が強盗を掴まえたことで警察から表彰される映像を観ていた。「この女性、これで一躍スターだ」とヒョンナムが言えばチャンミが「銀行に就職すればよかったのに!ここには強盗は来ない!」と嘆く。彼女は格闘技の名手。

f:id:matusima745:20201222121545p:plain

退屈しのぎにふたりが管理棟の屋上から、望遠鏡で街の風景を見ていた。ヒョンナムが犬を投げる赤いシャツを着た男を見て追っかけた。上空を米軍の“C-130輸送機”が通過し、この爆音にヒョンナムが気を取られている隙に、ユンジュは逃げ切った。

これが原因で計算ミスをして叱られるヒョンナム。そこに婆ちゃんが仔犬の捜索願お張り紙を持ってきた。ヒョンナムは婆ちゃんを仔犬の落下場所に案内しると、婆ちゃんがその死骸を見て倒れ、病院に付き添った。

ピョン警備員が掘り起こして仔犬の死骸を持ち帰った。(笑)彼はこれを料理して鍋にかけ巡察に出た隙に、隣の浮浪者に食べられてしまった。(笑)

ユンジュは預金を調べると500ウオンしかない。「借りよう!」と仲間に電話するがめどが立たない。がっかりして居眠りしているところに、妻ウンシルが「私が稼いだお金で買った!」と仔犬・スンジャを抱いて帰ってきた。「バカにするな!」とユンジュ。

妻に命じられてスンジャを散歩させていて、宝クジを拾ったので綱を離して,

“当たり籤かどうかを確認しているところに“噴霧衛生車”が来て、煙に巻かれ、スンジャを見失った。(笑)

ユンジュ一晩中探したが見つからずマンションに戻ると、「ものバカ!」と妻から「退職金で買った犬よ!妊娠した女はリストラされる。11年務めて退職金はたったの1684万ウオンよ。スンジャは40万ウオン。残りは教授になれるよう預金している」とクルミを投げられた。(笑)

ユンジュは真剣に探そうと「犬の捜索」ポスターを作って、管理事務所にやってきた。(笑) そのときヒョンナムに婆ちゃんが亡くなったという知らせが入った。「婆ちゃんの唯一の家族だったのに!場所を教えなければよかった」と言うと、ユンジュが「君は悪くないよ!殺したやつが悪い!」と。(笑)チャンミが「あいつは畜生だ!」と。「もう少しで掴まえられた。後姿だけ見た!背が高く体格はあんたの同じくらい」とユンジュ。(笑)ユンジュが鼻血を出した。

ユンジュとヒョンナム、ふたりは協力して「スンジャの捜索」ポスターを張って歩いた。そのときネギを持って歩くピョン警備員に出会った。ユンジュがつけると地下室で料理を始めようとしていた。(笑)

ポスターはりでほっつき歩いて、管理主任からひどく叱られた。婆ちゃんからの郵便が届いた。「屋上の日干し大根を食べて!」とあるので屋上に上がると浮浪者がまさにスンジャを殺そうとしていた。小便に立った隙に、こことばかりの勇気を出して、スンジャを盗んで逃げた。(笑)最後はチャンミがキックで倒し、浮浪者を警察に渡した。

f:id:matusima745:20201222121741p:plain

夜のTVニュースでこの事件が放送された。ヒョンナムは自分があの銀行員のように映っていると思って観ていたが、ない!「何でないのよ!」と。(笑)

ヒョンナムは管理事務所を首になり、チャンミとヤケ酒を飲んで「旅に出よう!」と約束して別れた。

ユンジュは、妻の預金から金を降ろし、ケーキの下に金を隠して、校長にケーキをプレゼントした。学長に「飲め!飲め!」と飲まされたが(笑)、帰りの電車ホームではしっかり入ってくる電車に注意しての帰り道、酔っぱらって寝ているところにヒョンナムが通りがかった。

ユンジュが「スンジャの捜索」ポスターを次々と剥がし「あんたにお礼をしたい。走るから後姿をみて思い出して!」と上着を取ってピンク色のワイシャツで走った。ヒョンナムが必死に追った。ユンジュが「覚えているか?」と聞くがヒョンナムは「何の話?」と。「そうさ、俺なんだ!」と白状するが、ヒョンナムはユンジュの脱げた靴を拾ってきて「これ!」と渡した。(笑)

ユンジュは晴れて教授として教壇に立ったが、表情が冴えない!

ヒョンナムはチャンミと旅に出て、さわやかな林の中を歩いていた!

感想:

話を面白く作り、とてもリズム感があり、その展開がすばらしい作品です!

ユンジュに、二匹の仔犬はもはや吠えることはないが、その霊がつきましたね! あのボイラーマン・キーさんの呻き声です。(笑) 学長の賄賂を批判しながら、学長の罠に落ちた。(笑)

ヒョンナムは、教授となったユンジュの背中を追ったが、あのときの赤いシャツ姿と同一人物とは判断できなかった。“この人は教授”というイメージがあったのでは? 銀行員と同じことをしてもTVに映らない、毎日をだらだら過ごしていてはダメと気付き、再出発の旅に出たようです。ヒョンナムは懸命に犬を助けようと走りました。きっと仔犬に感謝されるでしょう。

ヒョナムのペ・ドゥナはこの作品でブレイクしたとか、可愛かったですね!

さて、「パラサイト(2019)へと続くネタが幾つ見つかりましたか?黄色い雨合羽、浮浪者、赤いシャツ、噴霧衛生車、地下室、階層社会・・。韓国風刺の話も沢山ありました。とても面白い作品になっています。

           ****