映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021)時速1,000kmの“真空超電導リニア”を狙撃するという“時代への挑戦”

f:id:matusima745:20210418153726p:plain

コナンアニメ祭り、劇場版第24作です。オリンピックに因んだ作品、就中時速1000kmで走る真空超電磁リニアのアクションを見てやろうと参加。ストーリーもアクションも、何よりもコナンとこれを取り巻くキャラクターたちが元気で活躍する様は楽しかったです。でも、いきなり赤井ファミリーが大きく絡む物語にはびっくりでした。オートバイの後ろに乗ってる金髪の女の子が母親なんて想像も出来ない、“お母さん”というのを聞いてびっくりでした。(笑)

原作は言わずもがなの青山剛昌さん。監督は前作「紺青の拳」の永岡智佳さん。とても“愛“のある作品になっていました。脚本は第22作「ゼロの執行人」の櫻井武春さん、この作品を観ておくとよりコナンに寄り添えますよ!。CG監督:松倉大樹さん、音楽:大野克夫さん、主題歌:東京事変「永遠の不在証明」。名古屋が背景となる物語です。美しい名古屋でした!

あらすじ:

4年に1度のスポーツの祭典“WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-”。その東京開催を目前に控えた日本では、開会式に合わせて最高時速1,000kmを誇る“真空超電導リニア”が開通すると発表され、注目を集めていた。

そんな中、大会のスポンサーパーティーに集まった有名企業の要人たちのなかで鈴木財閥の会長が拉致される事件が発生。少年探偵団の活躍で会長を救出できたが、他にも同種事件が起きている。真相を探るコナンは、15年前にアメリカのボストンで起きたWSG連続拉致事件との関連性を見出した。次に拉致されるのは自動車メーカー社長のジョン・ボイドだと考えていた。

その裏ではFBI捜査官で敏腕スナイパーの赤井秀一FBIの面々とこの事件を監視していることを知った。この赤井の動きにバイクを乗り回す女子高校生探偵の世良真澄が目を光らせていた。

f:id:matusima745:20210418153843p:plain

新名古屋駅から芝浜会場まで走るリニアの試乗券を鈴木園子から工面してもらったコナン、毛利蘭灰原哀は健康診断をして試乗に備えるべく名古屋国際空港に集まっていた。実は、毛利小五郎は密かにジョン・ボイドから警護を依頼されここに居た。コナンは赤井からボストンのWSG連続拉致事件犯人の妻と娘が日本にいることを知らされた。

WSGの会長アラン・マケンジーも到着しリニア試乗が盛り上がる。盛り上げるのは日本WSG協会広報の白鳩舞子、リニアの開発チーフエングニア井上治、客席担当の石岡エリーらスタッフ。

f:id:matusima745:20210418153944p:plain

健康診断が始まりアランの診断が始まったときにいきなり発煙が発生して爆発?という異変が発生。実はヘリウムガスによるクエンチ事故だった。コナン、蘭、灰原は昏睡状態に陥った。病院を監視していた赤井が病院から出てくる赤い車をマスタングで追う。さらにそれに気付いた世良とその母メアリーがバイクで追う。眠りから覚めたコナンがスケボで追った。

倉庫に追い詰めて確認するとジョンだった。そのときアラン会長が居ないと小五郎から知らせが入る。

f:id:matusima745:20210418154035p:plain

コナン、赤井、世良がアランを追って新名古屋駅に。ところがリニアは無乗車で走ることになったという。コナンは赤井に「万一の時が来てしまったみたいだ。」と連絡し、出発寸前にコナンと世良がリニアに乗り込んだ。果たしてアラン会長が乗せられているのか?そしてその犯人は?さらに赤井一家の活躍は?

赤井はリニアが狙える場所でスナイパーに銀の弾丸を込めた。

f:id:matusima745:20210418154108p:plain

ここからは劇場で観てください!

感想(ねたばれ):

大音響とカーとリニアのアクションで、肝心のコナンの謎解きがどうなっていたのか?と言えるほどのテンポのよさと展開でした。(笑)

冒頭で、ボストンでの事件の結末。路上で男がハーモニカ演奏するなか、手錠をはめられて逃げる男が、女性の「私が許さない!」の声の中、無人のメトロに辿りついたところで撃たれるというシーンで始まり、FBI女性の1発が日本での真空超電磁リニアー事件の引き金であったという、とてもうまい結末でした。

ボストンでのWSG連続拉致事件の詳細が逐次明かされ、これが東京WSGにどう絡んでくるかが謎解きの柱になっていてとてもミステリアスだった。3人の拉致者の中で行方不明のひとりと犯人として撃たれた男に繋がりがあったとは?最後に“司法取引“を持ち出すところでは、詳しくは書きませんが、唖然とさせられ、最期まで謎を楽しませてくれました。

これに応えるようなコナンの正義。コナンは健康診断時のクエンチ事故で犯人に殺意はないと睨みこれを最後まで突き通した。アランに拳銃を向ける犯人に「上を狙え!」とアラン刺殺を制し、緋色の弾丸で倒れた犯人のために救急車準備を指示するコナン、FBIのように犯人と見れば銃を向けるのではなく、捕まえて警察に渡し法で裁いてやるという正義。人としての優しさが溢れていました。今回の事件目的は15年前とは異なる!

コナンは犯人の目的は、誰が標的になっているか、アナン会長はリニアに乗ったか、誰が犯人か、どう対処すべきかといくつもの謎解き(状況判断)をしましたが、いずれもこちらが推測する余裕がなかったと言うべきか、ラストまでコナンの本心を掴めなかったのが悔しい。

しかし、キャラクターの面白さやアクションはとても楽しめました。キャラクターではコナンと蘭の関係がうんと近づき微笑ましい光景は見られました。TVを見ながらの小五郎、蘭、コナン三人の朝食で、リニアーのニュースが出たとたんに小五郎がみそ汁をこぼし、これに反応する蘭、コナンが何とも言えない家庭的でアニメを越えていましたね!蘭が名古屋に来るのを必死に止めるコナンの電話。“俺の気持ちが分かってない!”。

ラストシーン、暴走リニアから出てきたコナン。「よく生きていたな?」と問われ「蘭に誘導するよう頼んでいた!」。“ええ~”でした。(笑)

f:id:matusima745:20210418154230p:plain

少年探偵団にも活躍の場があって子供たちへの配慮がなされていました。犯人追跡劇では同じ薬を飲んだ灰原哀との協力関係、「困ったときは灰原頼み」が微笑ましかった。世良とのリニア内での協力もよかったですね! 今回はなんといっても赤井一家の微笑ましい関係です。

タイトルのあと、コナンのいつもの縮んだわけの後に、赤井家についてコナンから簡単な紹介があります。FBIの赤井秀一は大学生で俺の家に身を縮めている、妹のオートバイ好きの世良真澄に少女メアリーは母親で俺と同じ薬を飲んでいる。もう一人の兄羽田秀吉はプロの棋士で現在タイトルの六冠保持者。説明不足でしたね!お互いは家族だと分かってない。分かってなくてもしっかり協力して事件にあたるところが、ジョンの行方を追って倉庫で出会い兄妹の喧嘩が始まるという、やはり家族だなと暖かくて面白い。また、羽田と警視庁警官の宮本由美との恋模様がユーモアを添えてくれます。犯人とのカーチェイスを羽田が地図上の駒で家族やFBIを動かして追い詰めて5手目で御用!とするうまいキャラクターの生かし方だったですね!

f:id:matusima745:20210418154258p:plain

真空超電磁リニア内の犯人を赤井がスナイパーで撃つという発想。緋色の弾丸とはよく考えましたね。何で当たるか説明がありましたがよく分からなかった。(笑)でもいい時に良い具合に当たりましたね!(笑)その後の犯人の行動も、この時速1000kmの中で見事でした。(笑)

アクションといえば病院でのクエンチ事故、このあとの謎の赤い車を追うマスタングの赤井とオートバイの世良さらにスケボのコナンの追走劇。リニア暴走時、車体の下に潜り先頭車両に移動するコナンの勇気でパラシュートとエアバックの開傘による暴走停止。これですかね!蛇行しながら宙に浮いて走るリニアの3D映像はアニメでしか描かれない圧巻でした。常に“時代に挑戦”、これが作品を長続きする秘訣とこれからを楽しみにしています。

                                   ****

声優:江戸川コナン高山みなみ)、毛利小五郎小山力也)、工藤新一(山口勝平)、毛利蘭(山崎和佳奈)、阿笠博士緒方賢一灰原哀林原めぐみ)、鈴木園子(松井菜桜子)、赤井秀一池田秀一)、世良真純日高のり子)、羽田秀吉(森川智之)、メアリー(田中敦子)、宮本由美(杉本ゆう

 ***