映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(2022)刑事物語、7年にもわたる連続爆破事件を同期生が命をつないで解決する感動的な話

f:id:matusima745:20220416215049p:plain

第25作目の劇場版「コナン」。監督が本作シリーズ初の満仲勧さん。そして音楽:第1作から担当の大野克夫さんから菅野祐悟にバトンタッチ。

原作:青山剛昌脚本:第21作「から紅の恋歌」第23作「紺空の拳」の大倉崇裕さん、撮影監督:シリーズすべてに参加している西山仁さん。主題歌:BUMP OF CHICKENの「クロノスタシス

コナンといえば謎解き、アクション、恋物語。一つの節目の作品に新旧混ざったスタッフでどう攻めてくるか?

3年前の連続爆破事件。降谷をはじめ5人の警察学校同期生が絡んだ事件。現在生存しているのは降谷のみ。降谷にとっての因縁の事件解決にコナンの協力を得て挑むという物語「ハロヴィンの花嫁」とどう絡むの?これが面白いところです。

声優;常連さんに加えて、今回は省察学校同期生と事件関係者が加わります。

神奈延年(松田順平)、東地宏樹(伊達航)、三木眞一郎(萩原研二)、緑川光(諸伏景光)、三宅健太(村中勉)、山口由里子(クリスティーヌ・リジャール)、ブラーミヤ、白石麻衣(エレニカ・ラブレンチエワ)、ボルケーノ太田(オレグ・ラブレンチエワ)。

あらすじ:

謎解きが勝負の作品!少し原点に戻った感じ。ということでネタバレは厳禁ということで最小限に努めます。

 高井刑事と佐藤刑事の結婚式。会場から「えらく急に!」との声が。「特命です!」と高木。そこにいきなり警官が飛びこんできた。佐藤刑事の胸に赤い血が!日暮警部が「ある人に頼まれた!訓練じゃ!」と部屋に入ってきた。毛利小五郎やコナンたちはびっくり。佐藤刑事は訓練とは言え、高井刑事の顔が3年前に所属していて爆破事件で殉職した松田刑事の顔に重なり、恐怖で青くなっていた。

このころ公安警察官の降谷は謎の人物を追っていた

このあと、毛利小五郎やコナンたちは警視庁に事情を聞こうと向かう途中で、外国人男性がタブレットの爆発で亡くなり、小五郎が大怪我をするという事件が起きた。このとき灰原が男が落とした松田陣兵の名刺を拾った。なぜこの男が、何のために松田の名刺を持っていたのか?

「事件発生!」の事情を聴いた日暮警部らは連続爆破事件を思い出し、「高木はたしかに松田似だった」という。コナンは佐藤刑事に連続爆破事件について質問した。佐藤は「事件があったのは3年前の11月7日のハロヴィン。名刺交換するとすれば6日しかなかった」と語った。

高木と佐藤は7年前に亡くなった萩原の墓参りに出かけた。車の中で、佐藤は「3年前の11月6日、松田と巡邏中に荻原の墓参りのメールを待っていた姿を思い出す」という。墓守の住職が「4人で毎年墓参りに来ていたが今ではひとり、降谷だけだ」という。

2人が警察学校で4人の資料を漁っていると公安軽擦官・高見がやってきて「公安の事件だ。命令だ!手を出すな!」と止めた。

コナンが小五郎が入院している病院に行くと、元警察庁捜査一課長の村中と婚約者のクルスティーヌが訪ねてきていた。結婚式でのスピーチ依頼だった。少年探偵団に「眺望のいいホテルだから見学に来ないか」と誘った。欄に村中とクルスティーヌの印象を聞くと「村中さんは尻に敷かれている(笑)」という。

f:id:matusima745:20220416215221p:plain

コナンが何者かに誘拐され、目隠しをしてとある地下セルターに連れてこられた。厳重なバリアーのある部屋の中に首に爆薬付首輪を着けた降谷がいた。

彼は3年目の連続爆破事件について語り始めた。「同期4人は萩原の墓参りの帰り、渋谷でガス漏れ騒ぎがあり、ビルに飛び込むと外人の男がうずくまっていた。松田が名刺を出して警察に行け!と促した。鳥覆面の不審者がいたので俺が屋上に追い詰めた。松田が爆発物の処理にあたり班長の伊達が監視してた。屋上で不審者に手榴弾を投げられ気を失ったとき諸伏に助けられた。松田は信管を電気式として処理していたが爆薬液の混合によるものだと気づき、ガムを使って混合を防止するといううまい処理をした。その後、「ビルから退避させろ!」という松田の指示で、3人がこれにあたった。突然大爆発でビル内全員が亡くなった。公安上層部がなぜかこの事件を封印した。松田の死は報じられていない!」。降谷はコナンに協力を求めた。コナンは降谷の立場を十分に理解し、自らの判断で動くことにした。

少年探偵団に「友人の知らせで荷物があるビルにあるので取ってきて欲しい」というクリスティーヌからの依頼が灰原に入った。コナンらは示されたビルに入ると布で隠された荷物があった。荷は爆薬だった。コナンは4人を退避させ処理しようとしたが間に合わずスケボで飛び出した。ビルが爆破炎上した。

f:id:matusima745:20220416215245p:plain

コナンは「爆破物は連続爆破事件と同じものだ」と考え、日暮警部に報告した。現場を刑事たちが調査する中、カボチャの作り物で変装した一群が取り巻き、千葉刑事が拉致された。千葉の携帯電話で下水道に「松田刑事を寄こせ!」と要求してきた。高木が「自分が行く」と手を上げた。

高木を要求したのはロシア人のあるグループでリーダーは女性で名をエレニカという。

ここから伏せます!

このロシアグループの行動目的は、なぜ松田が必要だったのか、そして3年前に松田が名刺を渡した男との関係、この男は警視庁の前に何しに来ていたのか、想像してみてください。

誰が連続爆破犯人か、これを知ったコナンと降谷の行動は?渋谷交差点で繰り広げられるラストシーンが見事です!

感想:

コナンは楽しいですね!毎年、この時期に観れることが幸せだと思っています。突っ込みどころも散見されますが、あまりこだわりはありません!

f:id:matusima745:20220416215311p:plain

今回は謎解きというか、刑事物語になっていました。7年にもわたる連続爆破事件を同期生が命をつないで解決するという感動的な話でした。刑事たるものこのような執念、人を信じる力を持ってもらいたい!

刑事物語に高木と佐藤刑事の恋を絡ませてありますが、降谷が仲を持ったように見えるのがよかった。

アクションは控え目でした。その分、ストーリーに力点があったように思います。テンポよく、伏線もうまく繋がる。そしてイデアも面白い。渋谷交差点付近が一番の低地で水が集まるという発想、これから生まれる物語!

絵はとても美しく、ダイナミックで楽しめました。渋谷交差点でのハロヴィンシ-ン、これは圧巻でした。

               ****

声優:高山みなみ江戸川コナン)、山崎和佳奈(毛利蘭)、小山力也毛利小五郎)、降谷徹(安室透)、高木渉高木渉)、湯屋敦子(佐藤美和子)、緒方賢一阿笠博士)、岩居由希子(吉田歩美)、大谷育江(円谷光彦)、林原めぐみ灰原哀)。