映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー第2回」

f:id:matusima745:20211018150941p:plain

第2回“関東沈没を巡る対立”

 あらすじ:

田所博士(香川照之)の予測通り、日之島が沈んだ。それは関東沈没の前兆が起きたということになる。環境省天海啓示(小栗旬)は日本未来推進会議で、対策を早急に行うように訴えるが、地球物理学の最高権威・世良教授(國村隼)は「日之島が沈んだのはただの地滑りだ」と真っ向から否定し、東山総理(仲村トオル)と共に会見を開き、説明を行った。

納得がいかない天海だったが、週刊誌に「天海が企業から不正にお金をもらっていた」という記事が掲載された。疑惑を否定する天海の言い分は聞き入れられず、環境省では謹慎処分となり、未来推進会議からも外されそうになってしまう。

天野は地震だけでなく他の災害にも役に立つと、「首都圏分散について」のレポートを書いて、官邸で待ち伏せし秘書官に渡した。

絶体絶命のピンチの中、天海は田所から「解決の糸口になるかもしれない」と、海上保安庁の海底調査のデータを入手するように頼まれる。天海は経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)にデータの入手を依頼するが「総理に楯突いては政治家の将来はない・・」と断られた。

一方、記者の椎名実梨(杏)は、天海の地元、愛媛に行き、天海の母・佳恵(風吹ジュン)に接触を図っていた。そこで椎名は重要な情報を入手する。

内外に追い込まれていく天海と田所。国民を守るために逆転の一手をうつことはできるのか!?

ここからはねたばれ

天海はいつものようになに喰わぬ顔で未来推進会議に出席すると、驚いたことに「首都圏分散について」が討議されることになっていた。天海が説明すると皆から「保身だ」と批難されるが天海には大きな狙いがあった。

常盤から海保のデーターを貰い、これを田所博士に渡した。常盤が「なぜ拘る」と聞かれ、「潜ったときの暖かさだ!世良教授の目は何かを隠している。俺はそれが怖い!俺がやったことが彼らに手を貸したことになる」。

天海は海洋調査で撮った原映像を手に入れるために、汚い手を使うことにした。

局長に環境ビジネス“Dプラン社”との癒着問題を切り出し、生島自動車会長(風間杜夫)との面会を取り付け、会長に「東京が壊滅する恐れがある」と東京港未来都市”の延期を示唆した。会長は「総理がないと言っている!」と取り合わない。「根拠は全て世良教授の考え方ですが、真実が分かる具体的なデーターがあるんです!」と切り込んだ!

数日後、未来推進会議に世良教授を迎え「首都圏分散について」について意見を聴取することになった。

f:id:matusima745:20211018151151p:plain

天海は海保のバックアップデーターとしてスロー・スリップデーターを示した。海底映像に明瞭にスリップ痕跡が写っていた。

データー書き換えは安藤君だ!」と指摘した。近藤は「総理の指示だと指示された!」と返事した。

世良教授が「国民を不安にしないために総理に頼まれてやった。私が認めたら1%の確率のものが100%になり大混乱が起こり、世界の笑いものになる」と弁明した。そして、席を替えて天海に「関東沈没の可能性は1割だ!起こらないのが9割だ!1割の案を採ったら日本の経済を潰す!それが望か、注意しろ!」と。

天海は田所博士に関東沈没の可能性を聞いた。「1年以内に関東沈没が始まる」と。

常盤が東山首相、城里副総理・財務相に「首都圏分散について」の検討結果を提示すると、すかさず城里が「問題にならない!」と反対した。東山が「副総理、風が変わっているんです。間もなく田所博士がきます!」。

感想:

情報開示、人命か経済か問題最近のコロナ対策に直結するような話題で面白かったですね!

情報開示、嘘は論外です。このドラマのように糾弾されるべきです。問題は「情報を如何に国民を混乱させないで提示するか」でしょう。今回のコロナ禍でいかに国民が賢いか、頭の使いどころだと思います!

人命か経済か。人命は大切と言いながら、“生活できない”と、ともすれば後回しにされる。これも難しい問題です!10%の関東沈没が予測されるときの経済活動とは?これからのドラマの展開を見ながら考えたいですね!

         ****