映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

日曜劇場「日本沈没-希望のひと―第4回」

f:id:matusima745:20211111183050p:plain

第4回「逆襲と別れ」

 新聞に「半年以内に関東圏沈没」の記事が出た。そこに17日総理会見の記述があった。里城副総理(石橋蓮司)は東山総理(仲村トオル)に「総理に担ぎあげてやったのに」と不満を露わにした。

里城副総理や長沼官房長官杉本哲太)がネタ元の特定に躍起になっている中、東山総理は椎名(杏)を呼び出し問い詰めるが、椎名は総理が会見をするべきだと伝えた。

f:id:matusima745:20211111183141p:plain

その後、天海(小栗旬)とも話した東山は、会見を開くことを決意。そこで、時期や確率は明確にしなかったが、関東沈没の可能性が総理の口から語られたことで、人々は大混乱に陥った。

東山の命により危機対策が日本未来推進会議に委ねられて、常盤(松山ケンイチ)を中心に迅速な対応が進んでいく。

そんな中、ワイドショーで関東沈没の現状を赤裸々に話す田所(香川照之)。

それは東山が発表していない情報で、勝手な告発に常盤は怒りを抑えられない。一方で毎朝新聞にリークしたのも天海ではないかという疑念がぬぐえずにいた。

東山総理は記者のぶらさがり取材に「田所博士に応えられるよう準備している」とうまくかわしていた。

天海と常盤の仲の不穏な空気が漂う中、二人は企業からの支援を募るために、経団連会長の生島(風間杜夫)に会いに行った。しかし、そこに里城副総理がいた。


www.youtube.com

ねたばれ(要注意):

里城副総理は「経済が疲弊する」と天海に活動を控えるよう求めたが、天海は「国民の不安を取り除くことで、選挙に有利になる」と理解を求めた。これで副総理自らが経済会の協力依頼に走っていった。(笑)

常盤は天海のスタンドプレーに怒り、天海を日本未来推進会議の席から外すことに動いた。常盤がこのことを里城副総理に報告すると「あいつは恐ろしい男だ!Dプラントが転売されている。天海が絡んでいる」と忠告された。

こんな天海に椎名が「もし関東沈没がなかったら怖くないのか」と聞く。天海は「いい訓練をしたと思うことにしている」と答えた。

東総理が「君はこの国の指導者になったつもりか?」と天海の行動を叱責した。天海は「結果的によかったのではないですか」と返事した。

東京からの集団避難が始まった。天海は福岡へ避難する元妻・香織(比嘉愛未)と娘・茜を見送りにバスターミナルに出向くとそこで香織の再婚相手・野田満(瀧川鯉斗)に出くわした。捺印した離婚届を手渡し、茜を抱きしめて見送った。香織が「知っていて離婚したの!」と呟いた。

f:id:matusima745:20211111183222p:plain

椎名も母親の和子(宮﨑美子)を見送りにきていた。天海は「日本未来推進会議を外されたが、国民に危機を知らせて住民避難も実現できた。後悔することはない」と話すと椎名が「これから地震が来るというのにそれで良いんですか、やることが・・」と話しているその時、ガタガタと地面が捲れ、ビルが倒壊し始めた。これまでに日本が経験したことのない激しい揺れだ!!

感想:

今回のテーマは天海が新聞を使って早期情報公開し國を動かしたことに対する政権、官僚の反応でした。

独断専行は上手くゆけば褒められ、悪ければ貶められる。これを認めるかどうかは指導者(総理)の裁量。東山総理は天海を叱責しましたが、これは自分の権限放棄。自分の権限を最大限に使える指導者こそが真のリーダーです。責任逃れのリーダーが多すぎることへの警鐘だとドラマを観ていました。

里城副総理の発言、行動は誰のためなのか?“選挙のためだった”ということが明らかになりました。この状況で選挙?(笑)これが現実なんですね!

常盤の行動、実務能力は非常に高いが何かが欠けている。誰のための官僚なのか?天海と常盤の確執でこれが浮かび上がってくるところがいい。なぜ天海が朝かなかったかを自らに問うべきでした

椎名の行動。しっかりした首相へのコメントでした。記者としての使命、視点がどこにあるか、そしてこれを貫く覚悟がよかったですね!杏さんのキャラクターがよく出たシーンでした。

天海の独断専行。東総理の叱責に「うまく行っているんだからいいではないですか」と。万一予想が外れた場合について「よい訓練だったと思えばよい」という考え。未知の危機対処にはこれしかない、この決意ができるかどうか。彼のように人生を賭け、その結果に満足することだと思います。

天海は“この決意”で家族を失いました。おそらくもう会えない福岡へ避難する香織、茜を見送りました!離婚届けを渡してこの問題に決着をつけたかった。とても強い、愛情深い男だと思いますよ!

関東沈没対策、日本未来推進会議がうまく機能して、ちょっと拍子抜けでした!

これからの展開、天野を如何に生かすか、日本は沈没するのか、香織たちの運命は、・・。

                                ****