映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「非常宣言」(2022)リアルで迫力ある映像だけではない、韓国映画の底力を見せてくれます!

 

年最初の劇場鑑賞作品は元気のある韓国映画と決めていて、今年はこの作品。

お目当はてソン・ガンホさんですが、芸達者なかたで・・・。(笑)

韓国映画界を代表する俳優ソン・ガンホイ・ビョンホンが共演し、飛行機内で発生したウイルステロの恐怖を描いたパニックスリラー

監督・脚本:ハン・ジェリム撮影:イ・モゲ パク・ジョンチョル、編集:ハン・ジェリム音楽:イ・ビョンウ チョン・ジフン。

出演者:ソン・ガンホイ・ビョンホンチョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジュン、他。

物語は

飛行機恐怖症のパク・ジェヒョク(イ・ビョンホン娘パク・スミン(キム・ボミン)とともにハワイ行きの航空機に搭乗するが、離陸後まもなく乗客が相次いで謎の死を遂げ、機内はパニックに陥る。一方、地上では飛行機を標的にしたウイルステロの犯行予告動画がネット上にアップロードされていた。捜査に乗り出したベテラン刑事ク・イノ(ソン・ガンホは、その飛行機が妻チョン・ヘユン(ウ・ミファ)の搭乗した便だと知る。テロの知らせを受けた国土交通省大臣スッキ(チョン・ドヨンは、緊急着陸のため国内外に交渉を開始。副操縦士ヒョンス(キム・ナムギル)は乗客の命を守るべく奮闘するが、機体はついに操縦不能となり急降下していくというもの。

飛行機内で発生したウイルステロの恐怖を“体験してもらう”という作品。搭乗して逐次に明かされるウイルスの恐怖、それも逃げることの出来ない機体の中で。さらに機の異様飛行。ウイルスを発見してもすでに手が打てない、機から伝えられる恐怖情報に踊らされ、遂に着陸拒否という市民運動になり、その結末が見えない恐怖。

コロナ禍と最近のテロ事件の知見を加えたよく出来たストーリーに、たっぷり韓国風味の愛の物語になっているところが憎い!


www.youtube.com

あらすじ&感想(ねたばれ:注意):

ソウル警察強力チームのリーダーたるク・イン刑事。妻が「朝飯は冷蔵庫のコムタンにして」と言い残して旅行に出かけ、何も食べずに署に出勤。そこで「航空機にウイルステロを仕掛ける予告動画をアップしたという不審な男の目撃情報があった」と部下のパク・ユンチョル(ヒョン・ボンシク)から報告を受けるが、「英語がちゃんと読めたのか?」と聞き流し、飯を食いに出た。(笑)

ソウル空港では不審な男リュ・ジンソク(イム・シワン)がトイレで薬物を体内に埋め糸で縫い、喘息用の吸入器を持って搭乗ゲートを通過。ジェヒョクの娘スミンはジンソクがトイレの手洗いで血液を流しているのを見ていた。次々と 乗員・乗客が“K501”機に搭乗していった。

K501機が発進し安定飛行に移行すると、ジンソクがトイレで脇の下から薬の入ったカプセルを取り出し、吸入器に詰めた。この際、トイレ内に粉末が残り、トイレ使用者に次々と付着する。スミンとパーサーのテウン(ソル・イナ)にも付着していた。

皮膚の発疹ができ、痒い痒いという騒ぎが起こり出した!ジェヒョクは娘スミンからジンソクの不信行動を聞き、パーサー長のヒジン(キム・ソジン)に身元を調べてもらうと博士号を持つ研究者だった。

ジンソクは機長に「ウイルステロで機を乗っ取った」と伝えた。副機長のヒョンスが管制官にこのことを伝えた。

その頃、ク・イノ刑事チームは目撃情報元の少年たちに事情を聴くと「こいつら英語読めんのか?」とバカにされながら、アパートの一室を教えてもらった。(笑)

部屋を捜索すると、血まみれの遺体と膨大な映像テープを発見した。テープにはネズミを使った生体実験で、遺体からウイルスが発見された。ク・イノ刑事は直ちにソウル空港の出国航空機を調べた。ハワイ行きK501機はすでに出発していて、搭乗者名簿に妻の名があった

直ちに政府に緊急対策本部が設置された本部長は国土交通大臣のスッキ。大統領府危機管理官のパク・テス(パク・ヘジュン)に促され「K501機でウイルステロが発生した!」と声明を出し、米国との交渉を始めた。

大臣の声明映像をK501機の乗客がウマホで見て、我先に席を移動しだす者が現れ、発疹者の隔離が始まり、機内は一気に混乱状況となった。

ヒョンスが乗客キャビンにやってジェヒョクの助けを借り、ジンソクを逮捕した。ここで明らかになったのはヒョンスとジェヒョクはかって副操縦士と機長の関係にあったが、航空機事故でジェヒョクは退職していた。

ヒョンスが犯人ジンソクを尋問すると「全員が死ねばいい、自分は死ぬと決めてやった」と自供。この状況がスマホで対策本部に伝えられた。対策本部は本件がラスベガス銃乱射事件の類で、変質者による大量殺人事件と認識した。

機長がウイルス感染で倒れ操縦不能となり、機体が地上に向け回転しながら急降下を始めたヒョンスとジェヒョクで機体を立て直した。機内の混乱状態がスマホで機外に流れ、ネットで大騒動になる。

機長そして犯人ジンクス、パーサーのテウンが亡くなった。

K501機がハワイに到着したが、米国は着陸を拒否した。ヒョンスは対策本部と調整してソウル空港に引き返すことになった。この際、ヒョンスはジンソクとの格闘で負傷しており、ジェヒョクが機長に就く許可を取った。

このままで引き返すことに機内は混乱し始めた。感染者を後部座席に集まるようヒョンスが指示を出すが、自分は感染していないと拒否するものが現れ混乱となった。

そんな状況の中で燃料不足のためヒョンスは成田空港管制官に非常宣言を伝え、着陸姿勢に入ったが、進路を航空自衛隊戦闘機に妨害され、威嚇射撃を受ける事態となった。

対策本部は日本政府からの「ウイルスが変位している可能性がある」という非常宣言拒否の理由を了解した。

対策本部では「先ずは機をソウルに着陸させ、状況を確認して、次の方策を考

える」ことにした。

ク・イノ刑事に「自分がジンソクに渡した」というタレコミ情報がもたらされた。ク・イノ刑事がこの男を訪ねるとオートバイで逃げ出す。カーチェイスの末に男を捕まえ、タレコミ理由とジンソクの母親はウイルス研究者で入院中であることを聞き取った。

ク・イノ刑事は母親を病院に訪ね、ジンソクがウイルステロに奔った理由、抗ウイルス剤が開発されていることを知った。

「乗客を救って欲しい」とこの情報をスッキ大臣に渡した。大臣は製薬会社社長に早期に抗ウイルス剤を適用できるよう要請し、社長は了解をした。

K501の乗客は着陸拒否デモ・SNSを見て「着陸は止めたほうがいい、国民に迷惑を掛ける」と言い出し、家族にこのことを伝え始めた。

ジェヒョクは全員の意見として、着陸拒否を対策本部に伝えた。皆がこれを聞いて泣いた。そこにク・イノ刑事の容態が回復に向かっていることが知らされた。

対策本部が着陸を許可、ジェヒョクは自分に自信があるとソンム空港に決死の着陸を決行した。

まとめ

“非常宣言”といっても政府や国民の都合で拒否され、実行できないことがある。これをどう考えるかが本作のテーマでした。

着陸に反対する市民デモを見て、乗客は「迷惑を掛ける!着陸は止めたい」とジェヒョクに意思表示した。これをジェヒョクが「私たちは弱くて臆病な人間だけど、みなさんのために、人間としての誇りを持って、離陸しません!」と決別の言葉を本部に送りました、“こうならないよう備えること”がテーマへの答えだと思いました。

そして家族や恋人に送る愛の言葉、ただのパニックスリラーで終らない韓国らしい作品になったと思います。

ウイルスによる機内の混乱、エキストラを含めて生々しく演じられ、K501機の落下シーンの室内の混乱状況に「どうやって撮ったか?」と驚き、2度にわたる危険な着陸シーン、リアルでまるで機に乗っている気分にしてくれ、すばらしかった。

すべての行動に絵コンテを準備して、恐怖シナリオを分析したという。この粘っこい分析力が、コロナ禍より早く企画されながら、リアル感のある恐怖映像になったと思います。冒頭の、朝からコムタンを食べる民族でなければ作れない作品でした。(笑)

最後に、スマホ、ネットが及ぼす影響がうまく表現されていました。機内では知ることない情報がスマホ、ネットから入ってきて乗客は恐怖のどん底に放り込まれる。逆に、機内の状況が地上に伝わり対策が容易になる。これも将来の課題でしょう。

ソン・ガンホさん、自己犠牲で多くの人を救いましたが、ラストの姿、笑いました。固い演技から柔らかい演技まで、自由自在で楽しませてくれました!韓国映画は凄い、面白い!

               ****