映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「X エックス」(2022)ホラーもたっぷり楽しめますが、作品の裏を考えることに意味がある!

史上最高齢の殺人鬼夫婦が住む屋敷に足を踏み入れてしまった3組のカップルの運命を描いたホラー作品(映画COM)。A24 が仕掛けたホラー映画ということで観ました。史上最高齢の殺人鬼夫婦は説明のし過ぎ?これを知らないで観たほうが絶対に面白いです。

前知識ないで観たのがよかったです。ホラーもたっぷり楽しめますが作品の裏を考えることに意味があるんだと思います。

監督・脚本:タイ・ウェスト、撮影:エリオット・ロケット、美術:トム・ハモック、衣装:マウゴシャ・トゥルジャンスカ、編集:デビッド・カシェバロフ タイ・ウェスト、音楽:タイラー・ベイツ チェルシー・ウルフ。

出演者:パールミア・ゴス、ジェナ・オルテガ、マーティン・ヘンダーソンブリタニー・スノウ、、オーウェン・キャンベル、スティーブン・ユーア、スコット・メスカディ、他。

物語は

1979年、テキサス。女優マキシーン(パールミア・ゴス)とマネージャーのウェイン(マーティン・ヘンダーソン)、ブロンド女優のボビー・リンブリタニー・スノウ)とベトナム帰還兵の俳優ジャクソン(マーティン・ヘンダーソン)、自主映画監督の学生RJオーウェン・キャンベル)とその恋人で録音担当のロレイン(ジェナ・オルテガ)ら6人の男女は、新作映画「農場の娘たち」を撮影するために借りた農場を訪れる。

6人を迎え入れたみすぼらしい身なりの老人ハワード(スティーブン・ユーア)は、宿泊所となる納屋へ彼らを案内する。マキシーンは、母家の窓ガラスからこちらをじっと見つめる老婆パールと目が合ってしまい……。(映画COM)

以下、未観の方は読まないでください!


www.youtube.com

あらすじ&感想(ねえたばれ:注意)

冒頭、「何があったか?」と農場を視察する保安官が遺体らしきものを見つけたシーンから物語が始まる。

薬に嵌ったマキシーンはマネージャーで恋人ウエインから「金になる」とポルノ映画に出演することにしたが、「私はセックスシンボル」というプライドがあった。

テキサス州ヒューストンの暑い夏。迎えの車に乗ると、他のメンバーが乗っていた。ボビーとジャクソンはすでにいちゃついている。(笑)スタンドでガソリンを補給する際、カメラを構える監督兼カメラマンのRJにボビーが「ペニスを挿入するように給油、下から上に撮ったらいい」と助言する。(笑)「とんでもない作品を観ることになるな!」と。(笑)

農場近くでトラックに超突した牛の死骸に遭遇。「今日1日はとんでもない日になるかも!」と、はみ出した内蔵の上を車輪で踏みながら現場場に急いだ。ここでこの映像を見せ、ショック止めをしながらホラー映像を見せていく演出がいい。

農場に着き、マネージャーのウエインが挨拶にと母屋のドアーを叩くが人の気配がない。そこにライフルを持ったみすぼらしい身なりの老人ハワードが出てきて「出て行け!不法侵入だ」という。ウエインが「許可を取っている」とくどくど説明し、やっと納得してもらった。このとき、マキシーンが二階の窓からこちらを見ている老女に気付いた。

ハワードは撮影に使用する納屋に彼等を案内し「妻が病気だから注意してくれ!」と言って帰っていった。

早速、撮影開始。撮影は順撮りでなくボビーとジャクソンのセックスシーンから撮ることになった。マキシーンは「出演するまで時間がある」と散策に出かけた!

深い森林を抜け、静まりかえった池にでた。あまりの美しさに池に入って泳いだ。(上空から見ると)彼女をアリゲーターが追っている。澄んだ水にアリゲーターの対比、これが痛い(怖い)彼女は気づかず陸にあがり、パールの招きで母屋を訪ねた。

パールは「あなたは美しい!私も若い頃が踊り子だった」と言い、冷えたレモネードを作ってくれてお喋りし身体を触る。ハワードが戻ってきたのでパールは「ふたりの秘密よ」とマキシーン言い、二階に上がった。マキシーンはレモネードを呑み干して納屋に戻った。薄気味悪いパールと冷えたレモネードの対比、これも痛い(怖い)!

マキシーンは撮影現場に戻り、ジャクソンとセックスシーンを撮った。さすがというほどに感情昂ったすばらしい映像が撮れた。この時、パールは「マキシーンは何しにきたか」と撮影納屋を覗いていた!

母屋に戻ったパールはハワードに「抱いて!」とセックスを求めたがが「心臓が弱っているからダメだ!」と断られた。

撮影隊は馬小屋のシーンなど必要な画を撮り終えて夕食。「やりたければする、年取ったらできない。今を愉しむ」とセックス論議が始まった。ロレインが「演技を見て感動した!自分も演じたい!」と言い出した。監督のRJが「ポルノはポルノ、そんなものは必要ない」と反対した。ロレインは「ポルノにホラーで撮れば客を楽しませられる」と主張した。ウエインは「ジャクソンは病気もないし、彼女は引かない!」と撮ることに決めた。

夜になりそれぞれのペアーが各部屋で眠りについた。RJは「カメラを置いておくから勝手に撮れ!」と車で帰ろうとヘッドライトをつけるとパールが立っていた。パールに抱きつかれ、抵抗した。パールは「愛は二人でひとつ」とナイフでRJの首を刺し、倒れたRJをメッタ刺しした。この殺し方はどこから生まれる!!

 

ここから怒涛の老夫婦の殺しゲームが始まる

RJが居なくなったことに気付いたロレインが撮影隊の車を見つけた。そこでハワードにつかまり、「電池を捜してくれ」と暗い地下室に行かされ、そのままここに閉じこめられた。そこにはズボンを下ろした裸の男性遺体が吊るされていた。斧を見つけドアーを叩き壊し、扉を開けようとするがハワードに見つかり槌で叩かれる。痛い!

「RJが居ない、探して!」とロレインに頼まれたウエインが隣の厩舎に入ったウエインが気付かず釘を踏み動けなくなったところを、パールに目を刺され、刺殺された。このシーンは特に痛かった!こういうのは堪えられない。

ジャクソンは雑音で目覚め、窓から「妻が居なくなった」というハワードをみて、一緒に池付近を捜していて、彼に射殺された。

ジャクソンが居ないことに気付いたボビーはジャクソンを捜して池に出たところでパールに出会い、「金髪は嫌い!」と池に落とされ、アリゲーターに襲われ池を真っ赤に染めた。

マキシーンは熟睡中。身体に愛撫を受けて目を覚ました!パールだった。部屋を飛び出し身体を洗うためシャワーのある母屋に駆け込んだ!

パールとハワードはマキシーンを捜すが見つからず、母屋に戻った。マキシーンに触れたパールは「もう一度若さを取り戻したい」とハワードにセックスを懇願した!ハワードは「心臓が止まるかもしれないが!」とこれを受け入れ、ふたりはベッドで激しく交わる。その下にマキシーンが隠れていた。(笑)マキシーンは恐怖で動こうにも動けない!怖いのは老夫婦が交わることだった。(笑)

マキシーンはベッドの下から抜け出し、「助けて!」の声で地下室のロレインを救出したが、駆けつけたハワードに撃たれ即死。ロレインの遺体を始末中にハワードの心臓が止まった。

マキシーンは車の鍵のありかをパールから聞き出し、車で脱出しようとするがパールに絡まれ、押し倒した。車輪でパールの頭を踏みつけて「ふたりの秘密よ」と農場を脱出した。

事件を調査する保安官は「何があったかわからない!」と呟き、撮影カメラを押収して、「くそったれのホラー映画じゃないか」と呟いた。

まとめ

生き残りはマキシーンだけ!彼女が喋らなければ事件の全貌は分からない。凄い惨殺劇、まさに史上最高齢の殺人鬼夫婦の物語でした。(笑)

老夫婦による一夜の闇の中で行われた連続5人の暗殺劇暗示てヒヤヒヤさせ怖がらせての殺害、あるいは突然に襲い掛かかる殺害、そのメッタ殺しのネルギー!は観る側を思うように恐怖で振り回す!様々なホラー映画のオマージュが見受けられるが、惨殺劇の見せ方が絶妙で!最高でした

史上最高齢夫婦がなぜこれほどの殺人鬼になったか。夫はこれまでWW1から戦争に明け暮れ夫婦の時間が持てなかった。妻パールはこれが耐えられず歳を取ってもエクスタシーを得たい!これがセックスにも殺人にもつながる感覚この感覚は神から与えられた“謎”の“X”と解釈しましたが・・?

 キリストが必要と言われるほどのベトナム戦争後の性モラルの混乱をしっかり描いた作品だった。

作品中で語られる「ポルノをホラーで撮ると万人を楽しめる」というロレインの主張。「世は芸術が真似る」と言われ、まさに本作、Xという概念を用いてそれを示した名作だと思います。

パールは誰が演じたか?パールミア・ゴスだった。「パールはマキシーン?」、これで謎が深まり、恐ろしくなった!(笑)恐るべし!パールミア・ゴスの出現だ、これからの活躍を楽しみです。

               *****