映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「波紋」(2023)不条理の始まりは原発事故!それを赦し我慢、我慢で堪え、その先に見えたものは!

 

荻上直子さんの監督・脚本作品。震災、老々介護、新興宗教、障害者差別といった現代社会が抱える問題に次々と翻弄される家族の姿を描いた人間ドラマ。(映画COM)

前作「ムコリッタ」は孤独をテーマにほっこりしたユーモアたっぷりの物語で楽しめましたから、今回も期待して観ることにしました。ところが少し違っていた!私には主役の奥さんが怖かった。(笑)

監督・脚本:かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」「ムコリッタ」の荻上直子撮影:山本英夫編集:普嶋信一、音楽:井出博子。

出演者:筒井真理子光石研磯村勇斗安藤玉恵江口のりこ平岩紙津田絵理奈木野花、他。

物語は

須藤依子(筒井真理子)は「緑命会」という新興宗教を信仰し、祈りと勉強会に励みながら心穏やかな日々を過ごしていた。そんなある日、10数年前に失踪した夫・修(光石研)が突然帰ってくる。自分の父の介護を依子に押しつけたままいなくなった修は、がんになったので治療費を援助してほしいという。

さらに息子・拓哉は障害のある恋人タマミ(津田絵理奈)を結婚相手として連れ帰り、パート先では理不尽な客に罵倒されるなど、自分ではどうしようもない苦難が次々と依子に降りかかる。湧きあがってくる黒い感情を、宗教にすがることで必死に押さえつけようとする依子だった。依子に幸せと思える時間がやってくるのか。


www.youtube.com

あらすじ&感想

物語は修が出奔したところから始まる

依子は夜、舅を徹夜で介護。朝、カーテンを開けて夫が手入れした立派な花壇を見た。依子と修は会話がなくなっていた。テレビで「原発事故による汚染で飲料水に水道を使うな!」というニュースがあったその日の夕方、会社から戻ってきた修はこのTVを観て、花壇を手入れして消えた。依子の怒りが爆発した。

依子の胸に怒りの波紋が広がった

 この後、依子は舅の介護を施設に送り、スーパーのキャッシャーとして働き始めた。舅がなくなり遺産を相続して家を改築、庭の花壇を枯山水の庭に替え、砂で波紋を描き、毎日これをきれいに描く。(笑)陳家の猫が入ると抗議する。

信仰宗教団体“緑命水”会に入信し、日々を宗教の教えで生きることにした

「信仰があれば恐ろしいものはない」と自己犠牲の精神を守る教えを信じた。支部長宅で説教を聞き、信者たちと歌い踊る。自宅は“緑命水”の水瓶で溢れ、祭壇に水晶玉を戴き、出勤帰宅時に祈りを捧げている。

そこに10数年ぶりに夫修がみすぼらしい恰好で戻って来た

お腹が空いているというので食べさせた。すると「癌だ!」と告白し「最期は君のところだ!」としゃあしゃあと喋る。依子は宗教の教えに従い夫を家に置いてやることにした

出勤時、隣の猫が枯山水の庭を荒らすと、しっかり砂の波を描き直す。(笑)

自転車での出勤時にはタンタカタカタ、タカタカタンタタと胸騒ぎがする。これも波紋に次ぐ怒りの印だ。(笑)

仕事に就くと卵が割れていると難癖をつけ「値段を半額にせよ」と迫る男(柄本明)がいる。嫌なこと重なる!我慢!嫌の毎日が続く。依子は清掃員の水木(木野花)に相談すると「殺してしまえ!辛いときは水泳がいい」という。(笑)

修は家の登記書はどこにあるかと捜し始めた

依子が帰宅すると夫が水晶玉に触った形跡を発見し、一気にこれで殺したい感情になったが思い留まった。(笑)

支部長に相談すると「人を憎むと憎み殺される。夫を赦すこと。他者に寛容で犠牲になれる香水がある」と勧められ、高価な香水を買った!(笑)

修が病院で見てもらうのでつき合ってくれという。プールで水木に会って話をすると「我慢してはダメ、仇を取れ!」という。依子の心はタンタカタカタ、タカタカタンタタだった。(笑)

依子と修は波紋の中で話し合った。

依子は「名義は義父が亡くなる前に自分のものに書き換えられた。このお金で緑命水を買った。緑命水ならあなたを救える」と持ち出すと、修は「助けて欲しい」と依子の言うことに従うことにした。(笑)

緑命会のホームレスたちを救うチャリテイで、

焚き出しになんと修がホームレスの列にいた。修はプレゼントされた弁当を喰っているとそこにホームレスの男(ムロツヨシ)が近づき「あんた雄カマキリだ。雌カマキリに喰い殺されるぞ」と脅す。(笑)

修は依子に「ホームレスを助けて、俺はどうなる?」と抗議した。依子は「薬代は持つ、その代わりに教会の礼拝に参加して!」と求めた。

治が礼拝に参加し「妻の姿を見て、信仰で救われるとはこういうことかと加感謝した」と挨拶した。これが信者たちを感激させた。(笑)そして依子は近所の時の人になった。(笑)

修の癌治療が始まった。

3回に分けて投薬が始まった。各々に150万円かかると言われ、450万円を支払うことにした。投薬には一滴ごとに勘定した。(笑)

水木は「念じだけなら罪にはならない」と言う。依子は自宅の“お水様”に祈った(笑)

息子の拓哉が聾の彼女タマミを伴って立ち寄った

拓哉は依子が信仰を始めて、これを見るのが嫌で九州の大学に進学、職を得て、タマミと同棲している。東京出張でタマミを伴って上京した。拓哉は修を赦せないらしい。

依子はタマミが聾で6歳年上と知って受け入れられなかった。タマミはこんな依子に明るく接する。偏見をぶっ飛ばすような津田絵理奈さんの快演で笑った!

依子がタマミの東京見物に付き添った。依子はどうしてもタマミを息子の嫁として受け入れられず「別れて欲しい」と言い出した。するとタマミが「お母さんが別れろと言ったら言え」と言った拓哉の言葉「二度と家に帰らない!あの人は頭がおかしいから何を言われても気にするな!」をにこやかに伝えた。(笑)依子はタマミを教会に連れて行って教会の皆さんに紹介した。

帰宅して波紋の中で依子、修、拓哉、タマミが話し合った

依子が修に「あなたは原発事故のとき家族を捨てて逃げて、癌になって帰ってきた」と波紋を起こし、修がこれに反発した。拓哉は「タマミと結婚する」と波紋を起こした。依子の「許さない!」に拓哉は「お父さんは放射能を浴びて母さんから逃げた」と答えた。タマミが「妊娠している」と告白した。

依子は枯山水の波紋を消した。妙子には新しい家族の姿が見えてきた。

サウナで依子が水木に息子に騙されたことを話すと「どこかで皆そう思っている」と言い「自分の息子は家に帰ってこない。亀が救いだ」と話した。依子は帰宅し枯山水の砂に波を描き「椰子の実」を歌いながらその波紋を消した

そんなある日、プールで泳いでいて水木が倒れて入院した。依子は亀の面倒を頼まれ水木のアパートを訪ねると、亀は生きていて、亡き夫の祭壇があるが、部屋の中はゴミだらけだった。これを見た依子は「水木の心は今だに震災の中にある、」と泣いた。水木の許可を得てこの部屋をきれいに掃除させてもらった。

スーパーに出ても、あの嫌な男が「これ傷だ!」と言っても腹が立たなくなった。(笑)

修が枯山水の庭を見ているとカマキリが岩山に張り付いていた。(笑)これに水をかけようとして倒れた。そこに依子が戻ってきた。

教会で顔色の悪い依子に支部長が「特別な玉名水だ、癌に利く」と高価な水を勧められた。依子は買わないで、家に戻って砂の波紋を書いた。(笑)

修のベッドには息子の拓哉が付き添っていた。拓哉が「枯山水は水を使わず水を表現する。存在しない水だから面白い」という。修は「ないのにある、あるのにない」と応えた。拓哉が「父さんが居なくなったあと、母さんが雨の中、庭に出て花を抜いて笑っていて怖かった」と言った。修は「さっさと死ぬ」と答えた。

修が亡くなった。葬儀屋さんが修の棺を霊柩車に乗せようと枯山水の庭に出たところで転んで棺から修の腕が出た。(笑)依子が「もういい加減にして」と笑った!依子の心に波紋が広かった。

九州の戻る拓哉が「昔やっていたフラメンコ踊って見たら!」という。依子は喪服の下に赤いドレスを着こみ、砂の波を消し、タンタカタカタ、タカタカタンタタと手拍子でフラメンコを踊った。タンタカタカタ、タカタカタンタタの音はフラメンコのメロディーだった。おこに天気雨、依子の新しい生活へのスタートだった

まとめ

原爆事故という災害のせいで家庭崩壊の憂き目にあった依子。それだけではなかった。舅を看取って、宗教で救われたと思ったが、家族を捨てて出て行った夫が癌を患い戻ってきた。これを許し、堪えに堪えて見送りできた。息子の拓哉に聾の嫁、親友の水木に救われた。ラストシーンの狂ったように雨の中、枯山水の上を喪服でフラメンコを踊る依子の姿に、全てをリセットし新しい人生へのスタートと見た。

ブラックな笑いが満載だった。それに水の波紋、タンタカタカタ、タカタカタンタタの音に枯山水で描く依子の心象。ラストのフラメンコ、これは見事だった。

 筒井真理子さんの演技に怖い人なのか優しい人なのか、我慢!我慢!の姿がよく出ていたが、夫に向ける視線が怖かった。(笑)

地震災害で我先にと妻のことを忘れる人がいるらしい。こうならないよう肝に銘じておかねばなりませんね!(笑)

           ****