映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「メッセージ」(2016)

イメージ 1
本年度アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞等8部門にノミネートされ音響賞を受賞した作品。「20年に一度誕生する全ての人の胸を打つSF感動作!」という紹介文に魅せられ、SF物はどちらかというと苦手ということで、これはもう義務感で観なければと待っておりました。()
監督は「プリズナーズ」「ボーダーライン」などで知られるヴィルヌーヴ。主演はアカデミー賞でおなじみのエイミー・アダムスが務め、ジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカーらが脇を固めています。原作は人気SF作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」に基づくもので原題は「ARRIVAL」、未読です。

幼い娘ハンナを病で失ってから深い喪失感の中にいる言語学者ルイーズが、政府の要請でエイリアンと接触し彼らのメッセージを読み解いて地球を救い、この経験を経てどう人生の選択をするかという物語。

エイリアンによって伝えられる地球へのメッセージは「地球と協力したい」ということでしたがその真意が伝わらず中国の軍人が先制攻撃をしようとし、また12個に分割したメッセージが地球各国のコミュニケーション不足で伝わらないという地球の弱点が露呈し、3000年後の地球人類の在り方に想いを馳せることになります。

ルイーズは、未来・現在・過去が同時に進行しているというエイリアンの思考環境のなかで、生れてくる子が短命な運命であることを知りながら人間として母としてあえてこの運命を受け入れ結婚する選択をします。ここでは「人間の生命」「愛」など人間の根源的な問題が問われています。

物語は時制を越えて進展するので混乱に陥ります。オーブニングのルイーズのつぶやきがラストで回収されたときは腑に落ちたと思いましたが、わからないことが一杯です。
*****
イメージ 2
物語は
冒頭、癒しの曲「オン・ザ・ネイチャアー・オブ・デイライト」のなかで言語学者のルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)が、亡き娘いろいろな年齢のアンナと会話やゲームに興ずる映像のなかで、「これは“あなた”の物語。”記憶”って不思議。いろんな見え方をする。人は時の流れにしばられない」とつぶやく。映像のなかで、ハンナが母に「嫌い」という言葉が強く印象に残ります。「これが最後」とハンナを撫で「でも時は流れなかった。その後わたしの人生が変わった。人生の転機は突然やってくる」と作品のテーマを暗示します。

ルイーズが教室で言語学を講義していると、ひとりの学生がPCで大ニュースを見つけます。「宇宙からの物体(シェル)が世界中に降りてきた」というニュース。講義を中止し帰宅。上空には航空機の爆音が。アカデミー音響賞受賞だけに緊迫した雰囲気が伝わります。湖畔の家に帰って「シェルは8時間動かない、全部で12隻、無人の可能性もある。ベネズエラでは暴徒化している」のニュースを聞く。
翌日出勤して国家非常事態宣言が発令されたことを知り、ウエーバー大佐(フォレスト・ウィテカー)に会うことになります。大佐は「バークレーで勤務して欲しい」と言い「2体のエイリアンの声」の分析を求められる。しかし雑音が多く分析不可能なため接触することが必要だとコメントするが、今はその段階でないと「サンスクリット語の戦争の意味は?」と諮問して身元検査を終え帰ります。

夕方、ルイーズが自宅で「ロシアと中国は情報を共有することになった。株価が暴落」というニュースを聞いていると、突然ヘリの爆音とともに大佐がやってきて急遽バークレー行となる。このヘリ機には物理学者のイアン・ドナリー博士(ジェレミー・レナ、
ー)も乗っていて「文明を解くには科学だ
イメージ 3
2進法シーケンスが役立つ」と挨拶され、「数学の前に普通にエイリアンと話すべき」と答えます。
ヘリから見るシェルは縦型のアーモンドのような型をしていて好奇心を持つとともにアートを感じます。

イメージ 4
○最初の接触
到着すると歩きながらブリーフィングを受け、予防注射をいくつか打ち、オレンジ色の防護服を着て、さっそくエイリアンとの接触に向かいます。
シェルは18時間ごとにドアーが開くのでここから鳥かご(ガス・空気検地)を先頭に進入、シェル内は無重力。透明なバリアーに突き当たり、ここにカメラ・録音機材をセットして彼等が現れるのを待ちます。しばらくして彼らが現れます。やはり想像通りのタコの姿でしたが、アート的で感動です。
ルイーズは大変な興奮状態で、会話をすることなく、録音のみで任務終了とし本部に戻り入念な除染をします。
大佐はルイーズに「前任者よりうまく行った」と褒めます。「アメリカ全土で暴動が発生、ノースカロライナでは144人の逮捕者」のニュース。
イメージ 5
2回目の接触。ここでは視覚言語が伝わるかどうかを確かめます。「HUMAN」と書いたボードを示し「人類という生き物。私は人類、あなたは?」と聞きます。
すると墨を吐いて空中に輪のような文字(円文字)を描きます。ルイーズは大興奮。「人類、人類」と叫ぶと円文字が変化し2つ円文字がゆっくりと変形する。今回はこれで終了し分析に入ります。この際、ルイーズが「急がば廻れ」と、急ぐとかってクックがオースラリア原住民に殺されたようになる、ゆっくりと時間をかけて4つの円文字の分析に掛かります。ここで明らかになったことは、襞は単語、これが円となり文章になる。次回は地球にやってきた目的を聞き、そして意識があるかどうかを確認することにします。
イメージ 7
3回目の接触ルイーズはipadで円形文字辞書を作っています。この辞書で「私はルイ-ズです」と示すと彼らは新しい円形文字を描く。「意識はある」とルイーズが防護衣を取り顔を見せて素手をシールド壁に当てるとエイリアンも手を壁に、その手はヒトデのようで星型です。「よろしくね」と手を引く。自ら相手の胸に飛び込むと相手もこれを受けてくれる。謙虚な気持ちで接触することの大切さを学ぶことになります。
「私はルイーズです。あなたの名前は?」と問うと彼等がふたつの円文字が描きます。これに「アボット」と「コステロ」というニックネームを付けます。
本部に帰ると厳重な診察を受け異常のないことを確認して、収集した文字の分析を始めます。ルイーズはひとつひとつの襞に、ハンナの“虫”と遊ぶ姿、“川”遊びをする姿を思い浮かべながら文字を解読しこの文字が表意文字であることを突き止めます。彼等エイリアンをペプタポッド(7本脚のタコの意味)と名付けます。そしてイアンの数値分析により文章に時制がないことがわかり「思考も同じだ」(サビア=ウオーフの仮説)と言い出します。ふたりはパートナーでよかったと喜びます。「環境団体が暴動化しエイリアンをやっつけろ!」と騒ぐニュースが流れる。

ルイーズとイアンは文字の分析に熱中。ルイーズはハンナが作ったおはなし、動物(エイリアン)と話すパパとママの絵を見ます。疲れて伏せているイメージ 8
とイアンが「医者に診てもらったら」と診断を進めます。彼女は室外に出て空気を吸ってハンナのことを思い出します。ハンナと一緒に寝た記憶とペプタポッドと話しているときの記憶が交互に現れます。これが何を示しているか?
イアンが「君は何語で夢をみるか?」と聞くと「何度もペプタポッド語で見た」と答えます。
ウエーバー大佐が「訳してくれ」と中国軍の情報を持ってくる。中国はシェルの能力を測りかねている。数、文字、花、麻雀そして対戦ゲームで話をしていることに「この方法では戦闘に繋がる」と危険性を感じます。
イメージ 6
4度目の接触ふたりのペプタポッドが現れ「WEAPONを提供」と円文字を書きます。これを持ち帰り検討、「武器の意味かもしれないが何かの取引かもしれない」と結論がでない。WEAPONの解釈をめぐり世界中が混乱に陥る。軍は「(ウガンダのように)地球を対立されるためだろう」とウエバー大佐に伝えてきます。中国は「武器を使う」と解釈している。

軍がシェルを爆破するとしてC4爆薬を仕掛けるが、ルイーズは5分間の時間を貰ってペプタポッドに会い「WEAPONの提供?」と聞くと「技術・方法だ」と答えるので
再度これを確認しようとすると何も答えないでシール
イメージ 9
ドに手を当てる。ルイーズも手を置くと沢山の文字を放つ。ルイーズは気を失う。爆発と同時にルイーズは彼等によってシェル外に放出され助かる。
これを機にシェルは地面から大きく離れて空中に浮遊する。中国は攻撃することに決し各国もこれに参加するよう勧めている。
イメージ 10
イアンが、最後のデーターは爆発で乱れておらず、これを分析する。「祝杯しよう。データーは意外にスペースが多い。ここにあるのは12分割のメッセージだ、他の地域のものを知りたい」と言うが、もはやこの時点では中国・ロシアにその意志も通信手段もない状況であった。中国、ロシアの態度は冷戦時に戻ったのか?

イメージ 11
○最後の接触
ルイーズが野外でシェルを観測していると突然個人用のシェルに収容され、「アボット」と「コステロ」のところに案内される。ルイーズはipadを持っておらず言葉で会話している!
アボットは死の過程だ」、「ごめんなさい、本当に。お願い、他の地域にメッセージを送って欲しい」と要求すると「あなたには未来が見える」と言う。「何故地球にやってきたの」と問うと「3000年後に人類を助けるために、我々には人類の助けがいる」と答える。
「娘の記憶がわからない、誰の子」と聞くと「ルイーズは未来を知ることができる。WEAPONは未来を開く」といって去っていく。このあとルイーズは軍隊とイアンによって救出されます。
ルイーズは、ペプタポッドとの接触を通じて超能力者になり、彼らのメッセンジャーとして選ばれたのです。

ルイーズはハンナのことを思い出しています。「ママは私を捨てるの」、「すぐ会うよ」とルイーズ。「ママは変わった」とハンナ、「ママが余計なこと言った?」。「ママを怒っているのは病気のこと」とハンナが病気を苦にするので「あなたは水泳でも何でもできる強い子よ」と抱いてやる。ルイーズは、このときイアンと結婚していたのです。
「ママ、なぜ私はハンナなの」と聞くので「前からも後ろからもHANNAHと読めるから」と答えます。永遠に続く命でありますように!
ペプタポッド語で書いた「ハンナに捧ぐ」を見せ「この言葉を書いて未来を見ている。読める?」と話すと「ペプタポッド語が読めてなんになるの」と聞いてきます。「彼らは時が流れると見ていないから」と答えます。そしてハンナの臨終を思い出すのでした。

○宇宙船、地球から撤退
ルイーズは中国のシャン将軍にパーテーで会って「1年半前に君は凄いことをした、君は世界をひとつにした」と聞かされます。「決めたのは君が話す妻の最期の言葉だった」と言うのです。ルイーズは将軍の携帯電話番号を聞き出し、対策本部室に。
対策本部の電話を借りて将軍に「戦争は勝者でなく未亡人をつくる」と電話する。イメージ 12
ここはわかり難い、なにせルイーズは超能力者ですから!
中国は緊急会見で武装を解くことを発表。ロシアは情報を公開すると発表。これを確認したかのようにシェルが地球上から消える。

○ルイーズの選択
湖畔の自宅。ルイーズが「ハンナ、あなたの物語。彼等が消えて始まったの。この先なにが起こるかわかってもかまわない。どの時間も大切にする」とハンナを抱き上げ、そこにイアンがやってきてふたりでハンナをあやしている夢を見る。

イアンが「このさき人生が見えたら選択を変えるか」と聞くと「変えない」と返事する。彼は喜び「子供をつくろう」と言い出します。ルイーズは亡くなったハンナの記憶がよぎりますが「イエス」と受け入れます。ルイーズは生まれてくる子の運命を知っていてもこの子に会いたいと決意。人がこうして命を繋ぐことで生存し続けることに感動します。
             *****