映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「スマホを落としただけなのに」(2018)

イメージ 1
タイトルを見て、いまだスマホに疎いので、この恐ろしさを知ろうと本作を選びました。
原作は志駕晃さんのデビュー同名小説で、SNSミステリーという新しいジャンル作品とのこと。未読です。
監督は「リング」クロユリ団地」の中田秀夫監督です。これはしっかり押さえておく必要があります。
 
彼氏が落としたスマホが運悪く“悪意を持った人物”の手に渡ってしまったことから、やがて戦慄の恐怖に見舞われていく彼女の運命をスリリングに描くサスペンス・スリラー。主演は北川景子さん。共演は田中圭千葉雄大バカリズム成田凌要潤さんらです。
 
テーマはスマホを失うことの恐ろしさを知ること。彼氏の不注意で、死の淵に立たされる彼女の運命。ここまで追い込まれるのかと、スマホを他人に拾われることの恐ろしさを十二分に知りました。
スマホを落とすと自分だけの問題では済まない、自分に関わる多くの人に大きな犠牲を払わせることなると恐怖心に駆られ、もうスマホを持ちたくなくなります。() 
この作品を観て、警官のピストルが盗まれるより、携帯をなくすことの方が恐ろしいですね!!
 
作品の目的は十分に果たされているのですが、映画としての面白味が少ない。物語設定が甘いうえに、サスペンス・スリラー要素にホラー、さらにラブストーリー要素を加えたことで、個々の要素が薄くなり、平凡な作品になってしまった。
これならTVで十分、むしろTV作品として、相手の手口をわかりやすく描いて、多くの人に観てもらうのがよかったのではないでしょうか。
 
***
サラリーマンの富田(田中圭)はタクシーにスマホを置き忘れたことに気付き公衆電話で同僚にこのことを伝え、とりあえずの営業には差し障りがないと仕事をする。突然、恋人・麻美(北川景子)のところに、スマホを拾ったという男から、コーヒーショップに預けておくという電話がある。
イメージ 2
麻美は携帯を受け取りに店に出向くが、その際、拾った男に写真を撮られた。
 
携帯が戻ってくると富田は安堵し、麻美を誘いプレネタリュームにデート。
イメージ 3
富田は「スマホは俺たちの分身だ」と言い、麻美は「宝物」だと答えます。これほどに重宝で重要なものをなんで置き忘れる。忘れたのちの処置がひど過ぎますが、啓蒙のための設定なので、これは許すことにします。( ^)o(^ )
 
富田は、
「太陽が爆発すると、その光は地球に到着するまでに8分かかる。この間に、麻美は何をしますか?僕はあなたを抱いています」と話しかける。()
スマホを置き忘れた影響は、すぐには出ないが、そのうち爆発的な恐ろしいことが起きるというもの。()
 
さらに、富田はこの携帯で映画チケットを購入、追跡アプリをダンロードし、麻美の携帯にもこれをインストールする。ここまでくると最悪ですね!
 
麻美は同僚・杉本加奈子(高橋メアリージュン)の勧めで、これまで止めていたSNSを再開する。大学の先輩・武井(要潤)や戸部らが友だち申請をしてくると、簡単に許可してしまう。
 
スマホを拾った人は、長い髪のカツラを被り、マキシワンピースで変装した男で、拾ったスマホのデーターを盗み、携帯になにか細工している。
イメージ 4
このころ、巷では山中で若い女性の遺体が次々と見つかる。担当刑事は毒島(原田泰造)で補佐するのがIT系会社から転職した新米刑事・加賀谷学(千葉雄太)。捜査会議が「気合をかけてやろう」程度で描かれ、警察の捜査の主体は加賀谷の感で長い髪をもつ犯人を追うという展開。
 
捜査での加賀谷の行動は奇怪。しかし、スマホを拾った男の雰囲気があり推理をかく乱するためだろうが、もう見え透いている。()
 
犯人が武井や小柳(バカリズム)、戸部ら麻美の同僚・友人になりすまし、目的は金かそれとも麻美かが分からず、麻美を激しくあるときはやさしく心理的に追い詰めてくるところに、恐怖を感じます。
イメージ 5
突然富田の携帯が何者かにロックされ、データーの破壊を人質に金銭を要求してくる。これに、麻美がネットで知り合ったITサポート会社員に依頼して、ロックを解除してもらう。これなど敵に塩を贈るのではないかとどきどきでした!
イメージ 6
遂に麻美は、隠し通してきた秘密を握られ、犯人のいいなりになる。身体を吊され慰ぶられる。ここでは観る者をどん底に叩き込まねばならないが、慰ぶられるのが北川さんですのでホラー感が・・・。() 
 
しかし、ここでの犯人の演技は、サイコパスに見えて、とてもよかったです!
 
ここからは、富田と麻美のラブストーリーの完結です。富田により助け出された麻美。彼女の隠していた秘密を暴露し、麻美の本心を富田に伝えるシーン。犯人を前にして長いセリフで彼女が過去を語り、これからのことについては彼の想いに託します。でもリアリテイに欠けます。()
 
あなたの全てを知っているのは、家族でも恋人でもない。それは“スマホ”ですというキャチコピー。いまやスマホは自分の命に繋がっている。それだけに絶対に置き忘れるようなことがあってはいけませんね!
***