映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「チョコレートドーナツ」(2012)原題:Any Day Now

母親に捨てられたダウン症の子を引き取ったゲイ夫婦が、そこに立ちはだかる大きな偏見の壁にぶち当たり、必死にそれを乗り越えようとする”家族”の物語。 内容を調べもせず、「タイトルが詰まらない!」と観なかった作品。とても評判が良いのでWOWOWで観るこ…

「ジュラシック・パーク」(1993)再生された恐竜は何ものか、三人の学者が抱く恐竜への危機感!

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」が間もなく公開され、これが「ジュラシック」シリーズの最終章とのこと。そんなことから、この作品には第1作に出演していたローラ・ダーン(サトラ博士)、ジェフ・ゴールドブラム(マルコム博士)、サム・ニール…

「ブータン 山の教室」(2019)美しい風景!素朴な物語、「幸せとは何か?」を問う作品!

ブータンと言えば幸せ度世界ナンバーワンの国という印象、我が国の皇室とも繋がりがあるということで関心はありますが、何にも知らない!ということでこの作品をWOWOWで選択し、鑑賞しました。 先生になって3年の男性、オーストラリアで歌手になりたいという…

「そして、バトンは渡された」(2021)

観た人の92.8%が泣いたという作品!このキャッチコピーに魅かれWOWOWで見ました! わけあって二人の母と三人の父を持つ優子。幼馴染の早瀬との早き結婚に許しを得ようと親巡り、そこで出会う親たちがついた〈命をかけた嘘〉〈知ってはいけない秘密〉に出会う…

「キングダム2 遥かなる大地へ」(2022)全編、ほぼ戦闘シーン。しかし面白かった!シナリオに一本筋が通ていて、映像が壮大で美しい!

前作「キングダム」から3年、待望の「キングダム2 遥かなる大地へ」の公開、楽しみにしていました。 原作は中国の春秋戦国時代を舞台(BC250)に、大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・えい政(後の始皇帝)を壮大なス…

東京暮色」(1957)

主役が有馬稲子さん。初めて目にした女優さんでした。美しいが生意気そうだなといった感じでした。先輩に「バカ、女優なんか見るんじゃない!」と叱られた記憶があり、そんな時代の作品です。この作品では有馬さん演じる明子はアプレ(ガール)と呼ばれるん…

「ソー:ラブ&サンダー」(2022)作風に当初戸惑ったが、ソーの再生物語に感動した!

クリス・ヘムズワースがマーベルの人気キャラクター“ソー”を演じる「マイティ・ソー」シリーズの第4弾となるアクション・アドベンチャー大作。 ナタリー・ポートマン出演ということで大変期待していました。 サノスとの激闘の後、“ガーディアンズ・オブ・ギ…

「ファーストラヴ」(2021)初恋で結ばれなかった背後に何があったか?社会派ミステリーです!

タイトルがなんとなく岩井俊二さんっぽい。これも本作を観る理由にあった! 第159回直木賞を受賞した島本理生さんの同名サスペンス小説を北川景子さん主演で、監督:堤幸彦さん、脚本:浅野妙子さんで撮ったとなると、出来がよくない場合は原作のせいだ!と…

「モガディシュ 脱出までの14日間」(2021)緊迫の脱出劇、ハリウッドを超えている。共通の危機でしか握手できない南北、これが悲しかった!

予告編を見て、モガリッシュ市街地でのカーアクション、韓国映画の実力を観てやろうと劇場に駆けつけました。 監督・脚本:リュ・スンワン、撮影:チェ・ヨンファン、編集:イ・ガンヒ、音楽:バン・ジュンソク。 出演者:キム・ユンソク、チョ・インソン、…

「エルヴィス」(2022)「エルヴィスを蘇らしてくれてありがとう」と言いたい映画だった!

ロック・シンガーとして音楽の世界に革命をもたらし、42歳の若さでこの世を去った伝説のスーパースター、エルヴィス・プレスリーの知られざる真実を語るという。何故エルヴィスがスーパースターになれたのか?その死の謎は知りませんでしたが、エルヴィスの…

「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」(2022)戸惑いましたが、原作の良さが伝わりました!

原作は、全世界シリーズ累計発行部数8000万部超の荒川弘さんの大ヒット・コミックス作品。「鋼の錬金術師(17)を見てエドとアルの兄弟愛にほだされ、悪評をもろともせず「鋼の錬金術師 復讐者スカー」に次いで本作に挑戦です。(笑) 兄弟愛の最期を見届けよ…