映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン 純黒の悪夢」(2016)黒組織女性工作員の“脳の謎”を解き、公安警察とFBIに協力して、自らの運命を賭けて黒組織と対立!

f:id:matusima745:20210530125410p:plain

名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021)を観て、赤井一家に興味を持ち、「コナン特集」をやっているWOWOWで観賞しました。「名探偵コナン」劇場版シリーズ第20作という節目の作品です。

名探偵コナンvsFBIvs公安という前代未聞のバトルロワイヤルミステリー。コナンと黒ずくめの組織が全面対決し、当時シリーズ最大のヒットを記録したという作品。(WOWOWシネマ解説)これはちょっと大袈裟!(笑)

原作は言わずもがなの青山剛昌さんで、監督は劇場版「異次元の狙撃者」(2014)で赤井を初登場させた静野孔文さん。脚本は櫻井武晴さんで本作以降の「ゼロの執行人」(2018)「緋色の弾丸」(2021)に絡んでいきます。撮影はお馴染みの西山仁さん、主題歌はB’z「世界はあなたの色になる」。

警察庁内のコンピューター室に黒組織女性工作員が侵入しNOCリスト(黒組織潜入スパイ名)を覘き見され、これを追う公安警察とFBI、コナンの活躍を描いたもの。

記憶喪失に陥った黒組織女性工作員“脳の謎”を解き、これまで良好な関係を築いてきた公安警察とFBIに協力して、自らの運命を賭けて黒組織と対立するという構図は“シリーズ”20作目にふさわしいです。さらに精巧度を挙げたカーアクションや二輪式観覧車で繰り広げる“緊迫感のある”アクション描写も見どころです!

注目のFBI捜査官・赤井秀一が本格的な登場してきて、赤井と公安警察“安室透”がストーリーに大きく絡む物語になっていて、特にふたりの事件に組む姿勢に注目です。

あらすじ(ねたばれ):

スタイル抜群の工作員?が警察庁のコンピューター室に侵入、灯を落としてノックリスト(NOC)資料を脳に読み込み、透明な5色の色彩カードを右目に当てているところに、異変に気付いた風見警部補が入って来て格闘となった。部屋を飛び出し、スリングロープで地上に降りて準備していた車中で、リストにあった名前「スカウト、アカビット、カ・・・」とメールしながら逃走。これを公安警察捜査官安室が「これは公安のものだ!」とFBI捜査官赤井と競りながら追う。遂に赤井の狙撃で工作員の車は海に落下。「なんでこの野郎!」の安室!(笑)

f:id:matusima745:20210530125459p:plain

翌日、コナンたち少年探偵団は阿笠博士とリニューアルオープンした東都水族館を楽しみにやってきた。東都水族館のウリは水族館のイルカショーと世界最大の2輪観覧車、そしてホワイト・オレンジ・ブルー・グリーン・レッド5色の噴水ショーだった。

そこで記憶喪失の女性に遭った。コナンは女性が左目は青,右目は白目であることに疑念を抱き、激しい携帯の壊れ方、ガソリンの匂い、ガラス片から、昨夜の事件に関係あるのではと毛利探偵に警察への通報をお願いした。毛利探偵は仕事がきたと慌てて走り出す・・・。(笑)

少年たちが「記憶が戻るかも!」と女性を連れ出して、ダーツを楽しむ。そして日本一だという二輪式観覧車に乗ろうと搭乗口へのスロープを登っていて、元太が落下。これを見た女性が元太を追って飛び出し元太を確保した。

灰原がこの状況から「右目がつくり物、高い身体能力から黒組織のナンバー2ラムで、記憶喪失は演技?」と怯えた。コナンは本当の記憶喪失だったら黒組織を潰す好機だと思った。

コナンと灰原が論議している間に少年たちと女性は二輪式観覧車で上空に。噴水ショーが始まると女性が「頭が痛い!」と苦しみ始め「スカウト、アカビット、カースリット」とうわ言。これを光彦がノートに書き取った。

女性は病院で脳検査。これには高木、佐藤刑事が立会した。生まれつきの脳球障害があり、右目は透明で黒いカラーコンタクトをつけていたと分かった。

検査を終わった女性は警察病院に入院となった。

f:id:matusima745:20210530125534p:plain

灰原が不安がる。コナンは阿笠博士に依頼していた携帯の解読結果「スカウト、アカビット、カースリットは・・」を知り、安室が昨夜喫茶店に居なかったことから、「まさか?安室さんが標的になっているのでは?」と。

コナンはFBIのジェイムズに呼び出され、工作員のスカウト、アカビット、カースリットが殺されており、ノックリストがバレると世界がパニックになると協力を依頼された。

少年探偵団が女性を見舞い、ダースゲームの賞品“白いイルカのマスコット”を渡してオセロを楽しんでいたら、公安の風見がやってきて女性は公安預かりとなりいずこか連れ出された。

コナンのところに阿笠博士から「バーボンとキールの名がある」というメールを受け取った。コナンは灰原が止める手を振り払い「俺は運命から逃げない!逃げたくない!」と病院を走り出た。

バーボン(安室の黒組織員コード名)とキール水無怜奈の黒組織コード名)が黒組織に逮捕され、とある倉庫でジンによる「ノックがどうか?」の首実検がなされていた。

元太、光彦、歩美は観覧車から夜景を楽しもうと東都水族館に行くことにして鈴木財閥の園子のコネを使った。

コナンがスケボで走っているとFBI車のシェイムスに出会った。コナンが阿笠博士の携帯解析結果を示すと「女性は黒組織のキュラソーだ!俺たちはバーボンとキール救出に向かうから、君はそっちに向かってくれ!」と言い去った。

コナンは「キュラソーとは5色のオレンジの皮を使ったお酒の名前。この配色はどこにある?脳障害による特殊能力を考えると公安の動きは説明できる」と東都水族館に向かった。😊

バーボンはFBIによって上手く逃げ出した。コナンがキュラソーの携帯で「バーボンとキールは関係ない」とジンに送ったことで、黒組織は方針変更してキュラソーを奪回することにして、キールは解放された。

公安の風見たちは安室の指示でキュラソーを観覧車に乗せて記憶を戻そうと南側の観覧車を貸し切り手配して、東都水族館に向かっていた。

公安の通信を傍受した黒組織・ジンはオスプレイによりキュラソーを奪回すると、これまでキュラソーを監視している女性幹部工作員ベルモットに奪回時の停電処置と万一の場合の爆破準備を命じた。

f:id:matusima745:20210530125616p:plain

コナンが観覧車登場口に着くと、すでに元太・光彦・歩美たち、風見とキュラソーを乗せたゴンドラは出発しており、他は乗車禁止となっていた。コナンは赤井がいるのを認めた。

階段を伝って頂上に登ることにした。途中で消化ホース収納箱を調べると時限装置を発見、さらい車軸柱に電線が張り回されていることを確認して頂上に。そこでは安室が「あなたに助けてもらったことには感謝するが、キュラソーは公安が貰う、手を引いてくれ!」と赤井と交渉するが赤井が受け容れず、ふたりは激しく争っていた。

f:id:matusima745:20210530125706p:plain

(笑)そこにコナンが駆けつけ、観覧車で爆薬が仕掛けられていることを告げると、喧嘩を止め、安室が爆破回路の遮断に奔走、「相手は空からだ!」と赤井が射撃態勢についた。 5色の噴水が上がるなかでキュラソーが苦しみ記憶が戻り、風見を蹴り上げて手錠を外してベルモットに連絡を入れた。「オスプレイで救出する!」と聞かされたが、キュラソーはゴンドラを抜けて下に駆け出した。

シンらはオスプレイによるゴンドラを吊り上げようと中を調べると男(風見)と少年(コナン)しかいない。「キュラソーは逃げた!」と奪回を止めて射殺に作戦変更し、ベルモットに停電!を指示した。無差別に観覧車を撃って来る。

キュラソーは下に降りる途中で子供たちの救援に駆けつけた灰原に出会った!「あんたシェリー?」と声を掛けた。灰原は声が出なかった!「今の私の方が気分が良い」と黒組織を裏切ったことを告げて、「自分が標的になって走るからシュリーは子供を救って!」と走り去った。

f:id:matusima745:20210530125741p:plain

キュラソーへの集中射撃。安室が爆薬を投げてオスプレイの姿勢を崩して、赤井はコナンが投げた花火ボールの照明でオスプレイのローターを射撃。行動の自由を失ったオスプレイが観覧車の車軸に射撃を集中してくる。車軸が外れ回転して水族館を襲ってくる。コナンはあらゆる方策を試すが止まらない!そこにキュラソーが大型クレーンで飛び込んできて、観覧車は止まった。

キュラソーの遺体は確認できないほどの痛み。そこに焼け焦げたイルカのマスコットがあった。公安警察官が「なんですかね?これ記憶媒体!」と言うのを聞いたコナンは「違う!記憶ではない、“想いだ”と」と呟いた。

感想:

コナンと言えば「とにかくべらぼうに張られた伏線が、あれよあれよという間に回収されるところが痛快だったが、本作では早い段階で相手は黒組織と決まってしまい、コナンの大きな謎解きがない。そのかわりにド派手なアクションでした!(笑)

コナンより相手のキュラソーが見た目恰好よくて、脳障害で抜群の記憶力があり、記憶喪失から目覚め自分を犠牲にして多くの人を救うという結末に、コナンの主役は、天海祐希さんに宛書されたようなキュラソーに、完全に持って行かれました!

そして安室が「なんとしても公安で解決したい」と何でも射撃で解決しようとするFBI赤井と競い、協力するところはしっかり応じるところが恰好いい! コナンより光っていた!

キャラクターの心情が丁寧に描かれているように思います。特に灰原によく出ていた。櫻井さんの脚本によるものでしょう。

観覧車での黒組織と安室、赤井、コナンのアクション。本作の一番の見せ場でした。キュラソーは記憶を取り戻すのか、黒組織はオスプレイで彼女を奪回できるか、脱げたキュラソーはどうなると、赤井はオスプレイを射撃できるか、車軸をやられた観覧車は?とひやひやどきどきで見せてくれますが、あまりにも仰天展開すぎました。(笑)

冒頭のカーチェイスは見せ場でした!エンドロールで実写とアミメの映像を見せ、いかにこのアニメの描写が精巧に作られているかを知ります。大したものだ! 赤井は謎のままだった。

安室の活躍、6月6日WOWOWシネマでPM700から「ゼロの執行人」が放送されます。これは必見です!

          ***

声優(新登場):

安室 透 / バーボン:古谷徹

水無 怜奈 / キール三石琴乃

ベルモット小山茉美

キュラソー天海祐希

           ***