映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハクソー・リッジ」(2016)

本作、メル・ギプソン10年ぶりの監督作。「沈黙=サイレンス」(2016)で高く評価されたアンドリュー・ガーフィールド主演です。「第2次世界大戦の激戦地沖縄前田高地(ハクソー・リッジ)で武器を持たずに、たった1人で75人の命を救った男(デズモンド…

第25回「材木を抱いて飛べ」

今週のタイトルは映画「黄金を抱いて翔べ」(2012)のもじり。この作品は銀行ギャングの話で、キャッチコピーは「札束より欲しいもの、おまえにはあるか?」です。直虎、龍雲丸にとって材木(札束)より欲しいものは?という第25回でした。見どころは直虎がよ…

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」(2016)

本作、本年度アカデミー賞主演男優賞・脚本賞受賞作品です。プロデュースはマット・デイモン、脚本・監督ケネス・ロナーガン。ケイシー・アフレック、ミシェル・ウィリアムズ、ルーカス・ヘッジズら出演。 アカデミー賞受賞作品であることのほかに「癒えない…

第24回「さよならだけが人生か?」

この一週間で直虎が見事な領主に育っていました。さきの数週間の停滞はこのためでしたか。視聴率を落としたのは残念ですが・・、戻って来て欲しいですね。柴咲さんの落ち着いた演技がいいですね! 今週の題目、唐代の詩人于武陵の詩「勧酒」に付した井伏鱒二…

「22年目の告白;私が殺人犯です」(2017)

本作、「SR サイタマノラッパー」の入江悠監督作品。ラッパーの監督がサスペンスをどう描きくかと興味があり、夏帆さん・松本まりかさんの出演に注目していました。(#^.^#) 大変おもしろい作品、ラッパーのような乗りで作った?テンポのよい、最後まで目の離…

第23回「盗賊は二度仏を盗む」

題名から、「郵便配達員は二度ベルを鳴らす」を連想し、粋なことをなさると思っていましたが、ミステリー要素はほとんどなく題名どおりでした。題名がでか過ぎる。映画でこれやったら・・(笑) 目付けの近藤が、「菩提寺の本尊が盗まれた」と難癖をつけ井伊が…

「20センチュリー・ウーマン」(2016)

「人生はビギナーズ」(10)のマイク・ミルズ監督が、自立心旺盛だった自身の母親をモチーフに描いた作品。アネット・ベニング、グレタ・ガーウィグ、エル・ファニング、ビリー・クラダップらの共演で、本年度アカデミー賞脚本賞にノミネートされています。 …

特集「眩(くらら)~北斎の娘~」

特集ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」 NHK 9月18日(月)PM7時30分~8時43分 http://www.nhk.or.jp/dsp/kurara/ お栄さん、 美人画特に春画は父(北斎)以上で、勝気。あおいさんしか見つからなかった?。(笑) ちゃきちゃきの江戸っ子。絵に没頭す…

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」(2017)

「舟を編む」(2013)の石井裕也監督作品です。今作はこれまでの作品と少し趣が変わっています。人気の詩人最果タヒさんの同名詩集にインスパイアされて書いた石井監督の創作劇「現代の排他的な東京で生きづらさを抱えながら暮らす若者2人。美香と慎二の恋愛…

第22回「虎と龍」

直虎が「われと組めば泥棒ではない」と己の判断で「盗賊団」と手を組み材木業をはじめます、泥棒集団が村にやってきて伐採が始まると、案の定、家臣から村の衆からも反発がでる。これをどう直虎が治めるか。猪を恐れる六兵衛を見て、盗賊団と村人の交流会を…

「ツバキ文具店 最終話」(ドラマ10)

最終話「解き放たれた言葉」 亡くなった祖母・カシ子の残された手紙によって、自分への深い愛情を知った鳩子。ショックのあまり手紙を書けなくなってしまう。一方、守景さんは、はーたんを連れて鎌倉を去る決意を固めていた。鳩子は思いを伝えられないまま動…