映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「白頭山大噴火」(2019)韓国映画は面白い!これに尽きます!

「世界90カ国が激震!“白頭山大噴火”、韓国公開後3週間連続興収1位、観客動員820万人」の派手なチラシを見て、確認しようと本作を選び鑑賞しました。 さらに続く、 北朝鮮と中国の国境にある白頭山が突然噴火。次に大噴火が起これば、朝鮮半島は間違いなく壊…

「ドライブ・マイ・カー」(2021)幾重にも伏線が繋がり緊張感が漲る、人としての生き方を描いた作品だった!

「寝ても覚めても」の濱口竜介監督作品。カンヌ国際映画祭でみごと脚本賞に輝いた人間ドラマ。さて如何なる作品かと楽しみにしておりました。 原作は村上春樹さんの短編集小説「女のいない男たち」の一作目「ドライブ・マイ・カー」(妻を失った男の喪失と希…

「孤狼の血 LEVEL2 」(2021)

余韻がまだ残っているほどの前作、これの続編。マル暴刑事・日岡がどう型破りの先輩刑事・大上の心を引き継いだかと楽しみにしていました。マン防の中、公開初日初回で鑑賞、まあまあの入りでした。 前作から3年後の日岡の容貌、大上を凌いでいるではないで…

「82年生まれ、キム・ジヨン」(2019)男性優位社会のなかでの女性の生き方・生きづらさ!

とても評判のよい韓国映画。WOWOWで鑑賞しました。原作は日本でも話題を集めたチョ・ナムジュの同名ベストセラー小説。男性優位社会のなかでの女性の生き方・生きづらさが描かれ読者の心を捉えました。未読です!映画化にあたってかなり脚色されているようで…

「インセプション」(2010)

クリストファー・ノーラン監督作を観ようと「メメント」「プレステージ」に次いでこの作品を選び、WOWOWで鑑賞しました。監督らしい夢というマジックで度肝を抜かれるストーリーでした。(笑) 人が眠っている間にその潜在意識に侵入して他人のアィデアを盗みだ…

「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」(2021)ガン監督がやりたいほうだい!だから面白い!すべてが大義に繋がってるから許せる!

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのジェームズ・ガン監督作品。監督の身上にいろいろなことがあってWBで撮った作品。「何かが起こるぞ、今週はこれ!」と期待していました。この猛暑、コロナ禍の憂さを吹っ飛ばすほどに笑った! DCコミック…

「喜劇 愛妻物語」(2020)濱田岳、水川あさみさんのリアル夫婦熱演物語

WOWOWの“W座からの招待状”作品。このタイトルでまさか招待状になる作品か?と観ましたが、大変な作品でした。(笑) 「百円の恋」(’14)の脚本家・足立紳さんが、自身の夫婦生活を綴った同名小説を自ら映画化した作品。原作未読! 売れない脚本家・豪太は、…

「キネマの神様」(2021)映画館で“映画を観て欲しい”という山田洋次監督の願いがこもった作品!

松竹映画100周年記念作品としての山田洋次監督、89歳にして89作目の作品。もう何が描かれているかが分かるような作品です。 原作:原田ハマさんの同名小説、と言っても大改編らしく「キネマの神様(ディレクラーズ・カット)」(原田ハマ著)としてノベライ…

「プレステージ」(2006)

クリストファー・ノーラン監督の比較的初期の作品。WOWOWで観賞しました。 マジックは3つのパートから成り立っています。1番目は「確認(プレッジ)」、タネも仕掛けもないとことを観客に確認させる。2番目は「展開(ターン)」、確認したものを消す。3番目…

「ジャングル・クルーズ」(2020)JUNGLE CRUISE

ディズニーランドを代表する人気アトラクションの映画化ということで、この暑さをぶっ飛ばそうと、観てまいりました。 アマゾンの奥地に咲く永遠の命を手に出来ると言われる花“月の涙”を探す女性博士と彼女のジャングルガイドする船長の壮大な冒険旅を描くス…

「名探偵コナン 業火の向日葵」(2015)ゴッホの名作「ひまわり」を狙うキッド、その謎行動は?

ゴッホの絵画「ひまわり」が物語の鍵を握る作品ということで観ることにしました。コナン・シリーズの劇場版19作品目となります。 ゴッホの7枚の向日葵のなかで焼失したと言われていた2枚目の向日葵がニューヨークのオークションに出品され、鈴木財閥が落札。…