映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「悪人伝」(2019)はみ出し刑事とヤクザ親分が組んで、連続殺人犯を追う異色の捕り物帖。

f:id:matusima745:20210319000210p:plain

韓国映画の勢いのある映像を観たいと、WOWOW初公開で観ました。

はみ出し刑事とヤクザ親分が組んで、連続殺人犯を追う異色の捕り物帖。これ、実話に基づく物語とのこと。

刑事とヤクザが組んでサイコパスを追うという発想の面白さ、スピード感のある展開、“あっ”と驚く結末に気分が“スカッ”とする作品マ・ドンソクが“伝“となる演技が圧巻、韓国映画の勢いを感じる作品でした。

監督・脚本:イ・ウォンテ、撮影:パク・セスン、音楽:チョ・ヨンウク。

出演者:マ・ドンソク、キム・ムヨル、キム・ソンギュ、ユ・スンモク、他。


映画『悪人伝』予告編

あらすじ(ねたばれ):

2005年8月のある夜。高速道路から人気のない街に、白いセダンが黒い車を追う。追突!黒い車の男を白いセダンの男がメッタ刺し。殺人鬼!天空から疾走する車を追う映像が力強く美しい!

翌朝、この事件を追う天安市警の刑事チョン・テソク(キム・ムヨル)。道路が渋滞し時間がかかるとパトカーを降り、居並ぶ用心棒たちを威嚇して遊技店に押し入り、「違法換金!」と脅して景品係にスクーターで現場に送ってもらうという、型破りの刑事。しかし、成果を挙げてはやく昇進したいとは思っているらしい。(笑)現場に到着し、車後部に白ペンキ痕を見つけ、連続殺人犯の仕業?と鼻の利く男。

このころ街を牛耳るヤクザ親分チャン・ドンス(マ・ドンソク)は事務所でサンドバックを叩いていた。バックの中身はサンドではなく、ホン・サンド組の若い衆。(笑) バックに入れて殴り殺すという狂暴親分!警察とはテソクの係長と手を結んでいる。

f:id:matusima745:20210319000329p:plain

ドンスは死体を持ってサンド(ユ・スンモク)の事務所に「縄張りを犯すな!」と抗議に行く。先輩ドンスに横柄な口を利くサンドに、「先輩に対して!」と横から口を挟むドン舎弟オゾンに絡むサンドの子分。

ドンスは「目上の者が話しているのに、話を挟むな!」とその場で舎弟のオゾンをぶん殴り、サンドの子分の歯2本抜いてサンドに贈るという、ドンスのドスの利かせ方。

テソクとドンスの灰汁のある性格を簡潔な映像で、なによりもドンソクの狂暴性を面白く見せてくれ、この作品に嵌ります。(笑)

f:id:matusima745:20210319000403p:plain

サンドの店からの帰り、雨の中自分が運転していて、白いセダンに追突され、この男と格闘してドンスがゼウス入院する羽目に。オゾンらはすぐにサンドの仕業と店を荒らす反撃に出た。

殺人犯はドンスを刺した後、犬のブリーダーを襲って犬と飼い主を刺し、さらに白いセダンを捨ててダンプを盗みその運転手を刺し殺し、車外に放り出す際に犯行に使ったナイフを落とした。

テソクはゼウス病院のドンスを訪ねたが、「自分でやる」と何も話さない。帰りに、病院の地下駐車場を洗い、ドンスの車が追突され白い塗料が着いていることを確認した。

サンドが入院見舞いにやってきて「ヤクザが刺されてみっともない」と貶して帰って行った。ドンスは「ヤクザは面目が立たん!」と犯人捜しにやっきになり、犯人のモンタージュを作った。ドンスの手下が殺人犯の白いセダンと凶器のナイフを探し出した。

警察署ではテソクが「ドンスが相手の顔を見ている。彼を使って連続事件犯を捜査すべきだ!」と班長に提案するが、「ヤクザと組めるか!」と拒否される。「自分でやるしかない!」とテソク。

ドンスはテソクを飯に呼び「ヤクザは面子!やつを八つ裂きにする。うちの若いやつを使え、金は出す、情報は共有だ」と言い出す。

テクソは「俺は刑事だ。俺が掴まえれば法で裁き、あんたが掴まえれば抹殺する」と掴まえた方がやりたいようしようと提案。ドンスはこれに同意した。ドンスはモンタージュを渡した。

テソクは同僚のふたりを説得して前の事件現場新灘津駅付近の監視カメラ映像を調べた。

ドンスはテソクが先に犯人犯を逮捕したときのことを考え、アゾンらを使ってサンドの寝込みを襲わせた!凶器に殺人者のナイフを使った。このストーリー展開が面白い!

警察はサンド殺しの捜査を始めるが行き詰まった。ナイフの科学鑑定の結果は連続札事件で刺された者たちのものだった。

テソクはドンスの事務所に駆け込み「あんたの仕業か?」と殴り掛かり、ふたりで殴り合った!そしてドンスが「サンドは俺が殺した!連続殺人捜査は一緒にやろう!」と提案。テソクは「これが終わったらサンドの件は俺が調べる」と取引をした。

連続殺人試験は忠南警察庁の広域捜査隊に移管された。サンド殺し犯人のDNAは連続殺人犯人と同じものとTV報道され、これを見た殺人犯は「俺ではない!」と呟いた。

ホ・サンドの葬儀。ドンスは参加して焼香。殺人犯も参加してサンドの配下に「誰かが俺のナイフで殺した!」というメモ渡した。

ドンスの店の倉庫。テクソとドンスが殺人犯の車から指紋を採取していたとろに、サンドの組員たちが殴り込みをかけてきた。ふたりはこいつらと激しく戦い死者も出る有様。テクソは「なんで俺が攻撃されねばならん」とバカバカしくなってきた。

f:id:matusima745:20210319000515p:plain

そんなとき「主人が誘拐された!」という誘拐事件が起き、テクソが担当することになった。誘拐犯人からの要求金を妻がウォルション洞の第1軽食で渡すことになり、テクソが張り込んだ。誘拐犯人らしき男を見つけ追っかけたが逃げられた。第1軽食の女将は「男から頼まれただけ。男は焼酎を飲んだ」と聞き、ゴミ集積所でその瓶探したが何も見つからなかった。

ドンスが遊技場店主を集め、これまで通りの商売ができるようにと酒を振舞っていた。サンドのように死んだとき香典をくれと言い出すやつがいたので、“このバカ”とこいつを徹底的に殴った。この殴り方が・・・(笑)

白い車のハンドルカバーから出た連続殺人犯の指紋が、3~4か月行方不明になっているカン・ギョンホ(キム・ソンギュ)のものと一致することが分かった。

テクソがギョンホの部屋を調べると、女性と一緒に撮ったギョンホの写真がありモンタージュに一致することが分かった。女性は。第1軽食の女将。テクソは「これが最期だ!場所はウォルション洞の第1軽食」と写真を添付してドンスにメールした。

f:id:matusima745:20210319000607p:plain

ギョンホの電波発信地が主にソウル安山市テギョン洞であることが判明。ドンスとテクソが合同の捜索隊を組んで、ワンルーム、簡易宿舎、ネットカフェ、カラオケ店などを徹底的に捜索。しかし発見できない。雨の日、傘を持たない女学生にドンスが傘を貸す。狂暴親分にこんな優しさがあったか!

その夜、慰安会をやっていて、この女学生が殺害されたTVニュースを見る。もうドンスの怒りは収まらない。「行くぞ!」と子分たちに発破を掛けて捜索、やっとギョンホのいた部屋を見つけた。

ギョンホが帰ってくるのを待ち伏せして、顔を見て「こいつだ!と確認したところで気づかれ逃げられる。

ここからが本作でもっとも売りの、狭い路地中でのカーチェイス

ドンスは逃げ込んだカラオケボックスでギョンホを捕まえ、「俺が貰った!」と自分の店に戻った。連れ帰って徹底的に痛めるドンス。不気味な笑いのギョンホ。

ドンスの「安山に戻った!」知らせで、急いで戻り、車と一種に店に飛び込んだ。この衝撃でドンスは重傷?ギョンホを逮捕し、倒れたドンスを残して去った。

ドンスは病院で治療しながらTVを見ていた。「暴力団ドンスは不正事業に手を出している」と報じている。「まずい!」とドンス。

ギョンホの裁判。被告側は「証拠のナイフと事件の相関性を調べてない。刺された被害者の証言が必要だ」と無罪を主張。そこにドンスが証人として現れ、裸になって刺された傷を見せ、ドンスが抵抗した明かしの肩の傷がギョンホにあるはずだと証言。傷があった。さらにギョンホがサンドの手下に渡した「誰かが俺のナイフで殺した!」の「誰かが」を切り取って証拠物として提出した。

f:id:matusima745:20210319000648p:plain

実はテクソは裁判前にドンスを訪ね、激しく怒るドンスから「ドンスが証言台に立つ。そうすればギョンホと同じ刑務所にいれてやる」という質を取っていた!!

その後テクソが優秀警察官として表彰された。

ギョンホは死刑。ドンスは「極めて暴力的で人命軽視の態度が顕著」ということで逮捕され、彼の子分たちがいる刑務所に収容され、そこにはギョンホもいた。ドンスはにこやかな笑みを漏らした!

感想:

あらすじは正しく書けたか?というほどに伏線が複雑だ!(笑)

刑事とヤクザが共闘して、それぞれの正義をどう成立させるか脚本がすばらしいが、突っ込みどころもある。それを激しいアクションで吹っ飛ばしてしまう。テソク刑事が一網打尽にヤクザたち一味とサイコパスを牢にいれ、ドンス親分がサイコパスを最後に仕留めるという結末に、もう言うことなしでした。👏 

“伝“となるにはロープを持ってシャワー室に忍び込むまで描かないと収まらない!マ・ドンソク満面のニタリが最高でした。

マ・ドンソクの見事なアクション演技、怖い顔を持ちながら憎めない!ラストで見せる笑みが最高だった。演技なんかどうでもいい(笑)、こんな顔のできる男はいない!

韓国社会が垣間見える映像、冒頭の高速道路に鉄道、殺人現場の天安市土地開発地、田舎に立ち並ぶ高層マンション群、韓国の住宅バルブ風景。ウォルション洞、ヤクザと警察が一緒になって大捜索を繰り広げる猥雑なソウル安山市テギョン洞と楽しかった!

           ****