映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

第46話 「慶喜救出」

イメージ 1
波乱の慶応41868)年が静かに開けます。国内の情勢が不穏なまま、大奥は寂しい正月を迎えます。追い詰められていく徳川を案じ、天璋院(宮﨑あおい)が「私たちにできることは、戦にならぬことを祈るのみ」と静寛院(堀北真希)に話しかけるのでした。
イメージ 2
しかし、大坂では、慶喜平岳大)がまさに出陣しようとしていた。「ただ戦いはさけよ。粛々と行軍せよ」と余裕の笑みを浮かべる慶喜は、薩長討伐を願い出る朝廷への書状を、大目付の滝川具挙に預け出立された。
 
12日。京の薩摩藩邸には、西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)をはじめとして、伊地知正治(三宅広城)、海江田信義平山広行)、西郷慎吾(水谷百輔)ら藩士が集まり、徳川軍を迎え撃つべく計画していた。
イメージ 3
幕府、会津藩桑名藩の連合軍1万5千が大坂城を出たという知らせが入ると、5千しかいない薩摩・長州軍で、支えきれるか、心配を感じる者もいる。が、ここで、大久保が薩摩には錦の御旗があるという。
 
一夜明けた1月3日。薩摩軍は京の鳥羽口に陣を張った。西郷は、薩摩の方に向かって、「小松様(瑛太)、おれは戦いをやりもす。お許しください」と頭をさげる。そして、鳥羽・伏見の戦いが始まった。
イメージ 6
このころ薩摩では、帯刀を島津忠敬が訪れ、天璋院は薩摩に帰らず徳川と運命を共にすることになったと伝えます。帯刀は何としても上京したい意欲に駆られる。
 
御旗の威光により、幕府軍は恐れおそれおののき、兵力で圧倒的に勝っていたはずが、総崩れとなった。
 
慶喜はこの事態に「わしは朝敵になった」と狼狽え、戦から3日たった1月6日の夜、わずかな側近とともに大坂城を抜け出し、船に乗って江戸へと逃げ帰った。
イメージ 4
勝の屋敷に知らせが来たのは、1月12日。勝(北大路欣也)は急ぎ、慶喜がいる浜御殿に駆けつけた。
イメージ 5
薩長の軍勢が兵を整え、遠からず江戸を目指してくるのは間違いありません。徳川追討の命も、すでに朝廷から出ているやもしれません。一方で大坂には大兵が残されている。いかがなされますか」と追及すると、「なにも考えていない」と言い「力を貸してくれ」という。勝は「頼るべきはわたしではない。天璋院さまです」と意見する。
 
天璋院は「よもや慶喜が逃げ帰ってくるとは!」とその不甲斐なさに憤慨する。ましてや、大坂に残された兵が城を捨てて逃げだしたと聞いて、情けなくなる。慶喜帰還を聞いた本寿院(高畑淳子)が怒りのあまり「慶喜を殺すのじゃ。殺して差し出すのじゃ。さすれば徳川宗家も大奥も生き延びることができる」と叫ぶ。これに天璋院も「許すことはできぬ!」と応じます。
イメージ 7
滝山は慶喜の首で生き残れるならしかたがないと伝えるが、天璋院は静かに考えたのち「会わねば、何もはじまらない」と。
 
慶喜が目通り願っていると聞いて、天璋院は会う心構えもできていないが、とにかく対面することにする。
イメージ 8
「早速ですが、此度の顛末について・・・」と聞き出そうとすると、
「薩摩の策略にまんまと乗せられ、はからずも戦に引き込まれ、敗北を喫しました」と投げやりな口調でいう。島津の分家出の天璋院に何がわかると蔑んだようすが伺える。
 
天璋院は、慶喜の思惑を読み取り、なめるな!と大奥を統べる大御台として、
「このようなことで徳川を潰すわけにはいかぬ!」と問う。
「私とて、徳川宗家を救えるなら、この首のひとつやふたつ、差し出す覚悟はできています」と、何をいまさらという返事をする。天璋院は「あなたには生きてもらいます。その生き恥をさらさねばならぬ! もうひとつやるべきことが」と静寛院の部屋に誘う。
 
天璋院慶喜を伴い和宮の部屋に。
天璋院は静観院の面前で「薩摩長州と戦うべきだと言い出す者は大勢おりましょう。その声に耳も貸さず、恭順謹慎を貫くのです」と諭します。天璋院・あおいさんに、凄みが出ています。
イメージ 9
「それだけでは敵も許してくれぬでしょう。私は嘆願書を書こうと思います。徳川慶喜を救ってくれるように。できれば、宮様にも力添えをいただきとうございます」と和宮にお願いすると「母上様の仰せでしたら」と応じます。
 
慶喜には、ふたりの言葉が意外であった。「なぜ、そこまでことを、この慶喜のために」と言い出す。「あなたは家族です。徳川という家に集った家族である以上、私は命を賭けてあなたを守らねばならぬのです」と天璋院。そして「人の上に立つ者は孤独です。それが天下を治める将軍ともなればいかほどのものは、それがおわかりなのは、私の知る限り、家茂公とそして、夫であった家定公でした」「あなたは生きてください。おふたりの分まで」と深々と頭を下げるのでした。慶喜の目に涙が光り、江戸城の一室にこもり謹慎することにしました。
イメージ 10
京では、西郷が自ら志願して、江戸城攻めの参謀役になることが決まった。勅命による討伐のため、大総督の任には、有栖川宮熾仁親王竹財輝之助)がつく。岩倉(片岡鶴太郎)が「熾仁さん、和宮さんの許嫁やった人や。歴史というのは、むごいことを時々やりおる」と嘯く。
西郷は「むごいとは思えない。縁もゆかりもない相手に討たれるほうが、いっそむごい」という。
 
1月半ば、龍馬と幾度となく語った新しい国つくりを実現されるため、帯刀は痛む足を引きずるようにして薩摩を発った。
 
薩長軍を迎え撃つ重責は、天璋院じきじきの要請で勝が担うことになる。勝は「攻めも守りもせず、戦わずして勝つ方法がある」という。天璋院は勝に命を預けることにします。
イメージ 11
今回は、於一、篤姫天璋院として生きてきた生きざま、人を見る目、慈愛、威厳がよく出た物語でした。そして、これを演じるあおいさんの佇まいにそれがしっかり出ていました。
西郷どん36話「慶喜の首」、鳥羽伏見の戦から慶喜江戸城帰還までに相当します。
***第46話おわり***