映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回「消された種子島」

戦備えにと直之によってもたらされた鉄砲。直虎は金がないと内密に自主製作(試作)を命じるも、このことが直次の耳に入り尋問されるという直虎と政次の対立。また、寅松の教育が寺で始まるが寅松が出席しないことで起きる直虎と実母“しの”とのせめぎ合い、…

「ツバキ文具店#3」(ドラマ10)

第3話「けじめの断り状」 鎌倉にツバキ文具店を訪ねてきた鳩子の元カレ・武田(松澤傑さん)。武田は出版社に勤める編集者なのだが、ある有名エッセイストに送る執筆依頼を代わりに書いてほしいというのだ。 安易な依頼に気分を害した鳩子は、代書を断り、…

「3月のライオン 後編」(2017)

史上5人目の中学生プロ棋士としれレビューした17才の桐山零は、この年の獅子王戦トーナメントで歴戦棋士と相まみえ早々に敗退。しかし新人戦トーナメントで勝利し新人王となります。偶然に出会った川本三姉妹との暖かい交流をつづけるなかで、ラストシーンと…

第16回「綿毛の案」

「赤毛のアン」ならぬ「綿毛のアン(案)」。井伊の財政を潤す次なる策「綿栽培事業」で、人手集めに奮闘する直虎。持ち前の積極性、勇気、決断、実行力でなんとか人が集まり始める。おそらく井伊を支える大きな事業になるのでしょう。ここでも、直虎は思い…

「ツバキ文具店#2」(ドラマ10)

第2話「幸せの終了証書」 新米の代書屋となった鳩子のもとに持ち込まれたのは離婚をお知らせする手紙。妻に好きな人ができたのが原因だという。 依頼人の三津田(高橋和也さん)は妻の唯一の要望である、封ろう用のシーリングスタンプを渡す。円満離婚を強…

「キリン 午後の紅茶」新CM

「午後の紅茶」CM ひとやすみ17夏篇 からし色系の半袖のシャツを着た髪をベリーショートの髪型にした女優の宮崎あおいさんが、外国の街の雑踏を歩きながら、テレビアニメ一休さんのOP曲をCM曲にして、一休さん風に「慌てない慌てない」「一休み一休み」と語…

「LION/ライオン~25年目のただいま~」(2016)

本年度アカデミー賞で、作品賞など6部門にノミネートされたとても評判がいい作品、原題「LION」。さらにデヴ・パテル(スラムドッグ$ミリオネア)、ルーニー・マーラ(キャロル)、ニコール・キッドマン(ムーランルージュ)出演作ということで、楽しみにし…

第15回「おんな城主対おんな大名」

寿桂尼の駿府へ申し開きにくるようにとの要求に、家臣の反対を押し切って駿河に出向き、寿挂尼と対決。直虎の「民を潤す。民が潤えば井伊が潤い、井伊が潤えば“今川氏が潤う”」という大きな立場でのことばが寿挂尼の心を捉え、許され井伊谷に帰還しました。 …

「ツバキ文具店#1」(ドラマ10)

第1話「奇妙なお悔やみ状」(20170414) あらすじ 雨宮鳩子は8年ぶりに故郷の鎌倉に戻ってきた。「ツバキ文具店」を営んでいた祖母のカシ子が亡くなったのだ。「ツバキ文具店」は、依頼者が書けない手紙を、なり代わって書くことが生業という、一風変わった…

「ゴースト・イン・ザ・シェル」(2017)

「攻殻機動隊」の原作は、1989年に士郎正宗さんが発表した漫画で、設定やストーリーを変えながら繰り返しアニメ化され、なかでも、95年に公開された押井監督による劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」は世界的な評価を受けているとのこと。この…

第14回「徳政令の行方」

徳政令の要請を拒否する直虎とこれを求める農民たち、彼らを裏であやつる政次との戦いが描かれました。直虎の現地に赴き言葉を尽くしての説得と共に働き汗を流す姿勢が農民の心を掴み、政次の企みは敗れるという結末にです。 農民の直訴など剣と馬で踏みつぶ…

「ムーンライト」(2016)

本年度アカデミー賞作品賞、他2部門受賞。監督バリー・ジェンキンス、原案タレル・アルバン・マクレイニー。 本作は、母親が麻薬中毒で売春婦。母親にネグレクトされ、さらにゲイという運命を背負った少年が、どう生きて行くかと自分のアイデンテイテイを探…

第13回「城主はつらいよ」

みなが城主就任を訝る中、直虎の領主としての最初の仕事は、農民からの徳政令要求を認めるかどうか。現地を視察し、民の声を聴き、時代の成功者としての方久を重臣に加え村の土地を貸しその利息で農民を救済しようという決心。領主として、「自灯明」を心に…