映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイアンマン3」(2013) さらばアイアンマン、私は生まれ変わった

トニーは、我こそがヒーローという自我意識が強い上に大柄。ここに付け込まれ七顛八倒」の末に、「ヒーローであることに囚われない」という答えを見つけるアイアンマン再生物語です。アイアンマンに限らず誰しもが陥る悩み、これを克服するための解決法を示…

「言の葉の庭」(2013)人生を長い間温めてくれる特別な一瞬 

「天気の子供」」(2019)のなかで、帆高と陽菜がホテルに泊まるシーン。このシーンについて監督は、「誰の人生にもそういう一瞬があるはず。その先の人生を長い間温めてくれる特別な一瞬、これを観客に経験して欲しかった」と明かしています。 3人はやっと…

「ガーディーアンズ・オブ・ギャラクシー」(2014)お尋ね者がヒーローだ!

「エンド・ゲーム」を観て、結果を知っているからこそ気付く、新しい発見があり楽しめます。「エンドゲーム」の伏線のひとつが“パワーストーン“。この物語は、この“パワーストーン“の争奪を巡り、闇の人生を歩んできたキャラクターたちが心を通わせ強力なチ…

「アイアンマン2」(2010)最後の誕生日だと知ったら、何をするか!

トニー・スタークの答えはパーティーに女を侍らせ派手に遊ぶというものだった。(笑)「エンド・ゲーム」で結末を知っているからこそ気付く、新しい発見があるとWOWOWで観賞しました。 キャッチコピー「ヒーローになった男トニー・スタークの次なる試練」とは…

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」(2014)リーダーとは!

初めてこの作品を観る方は、「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」は必見で、“ねたばれ”を読まないで観ることをお勧めします。( ^)o(^ )とてもストーリーがミステリアスで、かつ壮大なアクションを楽しめます。 本作は「キャプテン・アメリ…

“いだてん“第32回「独裁者」ムッソリーニに譲ってもらおう!

銀メダルを獲得し帰国した前畑(上白石萌歌)を待っていたのは、東京市長・永田秀次郎(イッセー尾形)らによる落胆の声だった。田畑(阿部サダオ)は選手をかばって激怒するが、国民の大きすぎる期待に前畑は苦悩する。満州事変を非難する国際世論に反発し…

「劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」(2019) 

残暑を吹き飛ばそうと、先週の「ダンスウイズミイ」に乗れなかったのを取り戻そうと本作観賞に挑戦。大いに笑わされ、「愛は受けるより与えること」というブレないストーリー展開に大満足でした。( ^)o(^ )本作、一大ブームを巻き起こした田中圭さん主演の大…

「秒速5センチメートル」(2007)青春における特別な一瞬!

「天気の子供」」(2019)のなかで、帆高と陽菜がホテルに泊まるシーン。監督は「北の国から87“初恋」に、人生にはこんなことがあるんだと胸が高鳴り、「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」で繰り返し書いたと言い、「誰の人生にもそういう一瞬があるはず…

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」(2011)

「エンド・ゲーム」を観て、「MCU」シリーズ作品に疎くいまだ感想が書けず、過去作品を観ています。(笑) 結末を知っているからこそ気付く、新しい発見があり楽しめます。本作は「エンド・ゲーム」のラストに絡むという、絶対に見逃せない作品です。( ^)o(^ )…

「ダンスウィズミー」(2019) 催眠術で歌い踊ればミュージカル!

矢口史靖監督作品ということで、この暑さ笑って過ごそうとミュージカルには疎いですが、「この映画を観たら、あなたも歌いたくなる、踊りたくなる」のキャッチコピィーに“賭けて”出かけました。結果は、監督の仕掛けた催眠術にはまれず踊る気持ちにはなれな…

“いだてん“第31回「トップ・オブ・ザ・ワールド」日本男子水泳チームは6種目のうち5種目で金メダル

1932年、田畑(阿部サダオ)率いる日本水泳陣はロサンゼルスオリンピックで大旋風を巻き起こす。200m平泳ぎの前畑(上白石萌歌)も空前のメダルラッシュに続こうとするが決勝レースは大混戦に。IOC会長ラトウールは日本水泳の大躍進の秘密に強く興味を持つ…

「アントマン&ワスプ」(2018)

「エンド・ゲーム」を観て、「MCU」シリーズ作品に疎くいまだ感想が書けず、過去作品を観ています。(笑) 結論を知っているからこそ気付く、新しい発見があり楽しめます。本作、サノスにより失われた人たちをどう取り戻すか。偶然にも量子の世界から戻ったス…

「アントマン」(2015)

「エンド・ゲーム」を観て、「MCU」シリーズ作品に疎くいまだ感想が書けず、過去作品を観ています。(笑) 結論を知っているからこそ気付く、新しい発見があり楽しめます。 「エンドゲーム」、サノスにより失われた人たちをどう取り戻すか。偶然にも量子の世界…

「ライオン・キング」(2019)吹替版

アニメ、ミュージカルで絶大な人気を誇る作品。実は未観賞で、この機会にと出掛けました。全てがコンピューターで作られているというバーチャル映画、その美しさに驚きました。アニメも実写も超えた「超実写映像」映画ということには頷けます(予告編)。必…

“いだてん“第30回「黄金狂時代」

1932年、田畑(阿部サダオ)待望のロサンゼルスオリンピックが開幕。アナウンサーの河西(トータス松本)はレースの実況中継に気合が入るが、大会運営側から妨害に会う。田畑たちは実況中継の代わりにレースの模様を放送する奥の手を考える。治五郎(役所広…

「インクレディブル・ハルク」(2009)

「エンド・ゲーム」を観て、「MCU」シリーズ作品に疎くいまだ感想が書けず、過去作品を観ています。(笑) 結論を知っているからこそ気付く、新しい発見があり楽しめます 本作は、生物学者ブルースが人体改造試験に失敗し、緑色の巨人(ハルク)に変身できるが…

「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」(1992)

盲目の退役軍人と、その道案内役の青年が共に旅をするうちに心を通わせていく姿を描く人間ドラマ。監督はマーティン・ブレスト、主演アル・パチーノがアカデミー主演男優賞を受賞しています。https://ja.wikipedia.org/wiki/セント・オブ・ウーマン/夢の香り…

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(2019)

山崎貴監督の描くVFX映像が観たくて、これまでず~と作品を追っています。今回も、全く「ドラゴンクエスト」で遊んだこともなく、ストーリーも知らずに観ました。全くの「ドラゴンクエスト」の門外漢の感想です。( ^)o(^ ) 「ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁」…

“いだてん”第29回「夢のカリフォルニア」

いよいよロサンゼルスオリンピックが開幕。日本水泳チームの総監督として現地に乗り込んだ田畑政治(阿部サダオ)は、広大で美しい選手村で各国の選手たちが交流する姿を見て、これぞスポーツの理想郷と感激するが、その一方で日系人差別も目の当たりにする…

「長い灰色の線」(1954)陸軍士官を育てることに人生を掛けた食堂勤務員の熱い生き様!

アイゼンハワー、マッカーサーがいかなる教育環境で育ったか。米国ウェスト・ポイント陸軍士官学校を舞台としたマーティ・マーの自伝を映画化したもの。 監督:ジョン・フォード、脚本:エドワード・ホープ、撮影:チャールズ・ロートン・Jr、音楽:Morris W…