映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第29話 「天璋院篤姫」

家定公(堺雅人)の薨去に、茫然自失。涙が止まることのないあおいさんの表情に打たれます。滝山(稲森いずみ)から、家定の死を公にするのは8月8日と知らされ、「公に喪が発せられるまでは誰にも知られてはならない」と念押しされる。 篤姫(宮崎あおい)は…

第16回「斉彬の遺言」

京にいる吉之助(鈴木亮平)はあちこちを駆けずり回り、ようやく兵の受け入れ準備を整え、お虎さん(近藤春菜)に言いつけて酒を持ってこさせ、いざ乾杯というところに、月照(尾上菊五郎)が薩摩の山田(徳井優)からの書状を持ってくる。この書状に吉之助…

「いぬやしき」(2018)

ある日突然、謎の墜落事故に巻き込まれてそれぞれに超人的なパワーを宿した冴えない初老男性と冷酷な高校生が、“人類の命運”をかけて繰り広げる壮絶なバトルの行方を迫力のアクション満載で描くSFアクション大作だという。いったいこのふたりはなぜ戦わね…

第28話 「ふたつの遺言」

今回は滂沱の涙です! 篤姫(宮崎あおい)は、徳川の妻となった喜びを、庭の花々に触れ感じるのでした。 安政5年4月25日。井伊直弼(中村梅雀)が大老として登城、家定(堺雅人)に慶福(松田翔太)のこと公にする旨願いでます。家定は「慶福が将軍になった…

第15回「殿の死」

慶喜(松田翔太)が決意をしたことで、将軍継承に関する詔を賜るべく近衛忠煕(国広富之)と月照(尾上菊之助)を通じて朝廷に働きかけるため、吉之助たちは急ぎ京に向かいました。月照から「世子は英傑、人望、年長の3条件を備えた者を選ぶべしとあり、慶喜…

第27話「徳川の妻」

「どちらにもつかぬですと!薩摩の殿にどう言い訳をするのですか」と怒りを露わにする幾島(松坂慶子)。迫力のある松坂さんの演技です。そのとき、滝山(稲森いずみ)が井伊直弼(中村梅雀)を大老職へ推すための嘆願書を携えて篤姫(宮崎あおい)の元に訪…

第26話 「嵐の建白書」

篤姫(宮崎あおい)は、家定(堺雅人)とこたつで、家定手製のカステラをつまみながら「そろそろ虚けの真似はやめては」と言えば「皆が虚けと思っているから、真顔で言うと効果がある」と篤姫を揶揄う。ふたりは、今までのことが嘘のような幸を噛みしめてい…

「リメンバー・ミー」(2017)

日本のお盆に当たるメキシコの伝統的な祭礼行事“死者の日”をモチーフに作られたおはなし、 「音楽を禁じられた少年が、憧れのミュージシャンである先祖に会いたいと死者の国へ。 そこには、日の出までに元の世界に戻らなければ、永遠に家族に会えなくなって…

第25話 「母の愛憎」

「慶喜(平岳大)を好きでない」という家定(堺雅人)の言葉を聞いた幾島(松坂慶子)は「道が遠のくばかり」と篤姫(宮崎あおい)を責めます。篤姫は「公方様の目に狂いはないと思うが、それでも父上の命を従わねばならないのか」と自問します。幾島に「わ…

第24話 「許すまじ、篤姫」

安政4年秋、婚礼の日から10か月。最近では家定(堺雅人)の奥泊りも頻繁になり、碁盤を挟んでの夫婦の会話も増えてきました。ハリスとの会見についても気楽に話ができるようになり、ぜひ会見するよう勧めます。「征夷大将軍としてどう会えばよい」と問うてき…

第14回「慶喜の本気」

安政4(1857)年10月21日、江戸では、アメリカ総領事のタウンゼント・ハリスが大統領の書簡を携えて家定(又吉直樹)に謁見。家定は篤姫(北川慶子)と何度も練習した甲斐あって「遠方よりの書簡をうれしく思う。幾久しく友好を保ちたいと大統領に申し述べる…

第23話「器くらべ」

江戸城・大奥。安政4年7月、篤姫(宮崎あおい)が大奥に入ってはや半年。家定(堺雅人)は仏前の前で大あくび、「いつまでもうつけのままではおられなくなった」と打ち明けたものの、皆の前では未だにうつけの振りをしつづけます。 篤姫は「上様がうつけどこ…

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」(2017)

アメリカでたった5スクリーンで公開が始まって、なんと2600スクリーンまで拡大し、 アカデミー賞の脚本賞にノミネイトされた作品。どんな作品かと興味を持ちました! パキスタン生まれの男性コメディアン・クメイルが、アメリカ人大学生のエミリーと付き合っ…

第22話 「将軍の秘密」

一橋派と紀州派の対立が激化している。大奥は本寿院(高畑淳子)をはじめ紀州派、阿部老中(草刈正雄)が唯一の篤姫(宮崎あおい)の頼りでした。 お志賀(鶴田真由)と釣りに興じている家定(堺雅人)の 姿を目にする篤姫。あれは仮の姿と思うが、お志賀の…

第13回「変わらない友」

安政大地震は未曾有の被害が発生、篤姫輿入れの着物・タンスなど婚礼道具を失いましたが、西郷は獅子奮迅の働きで殿に命じられたとおり1年で、道具一式を整えました。安政3年(1856)11月、篤姫(北川景子)は斉彬(渡辺謙)、吉之助(鈴木亮平)に見送られ…

第21話「妻の戦」

「西郷どん」、今週は特別番組でお休みですが、次回予告では阿部中老が亡くなるようですので、「篤姫」第21話「妻の戦」まで進めます。 安政4年(1857)早春。篤姫は家定を迎えるためのことでのみで過ごす毎日。しかし、祝言の日から御渡りが途絶えて、一カ…

「レッド・スパロー」(2018)

ロシアのスパイとなったヒロインが、自らの美貌と心理操作術を駆使したハニートラップでターゲットCIAエージェントに接近し、これに寄ってくる大物モグラ(内通者)を炙り出すという物語。このヒロインを演じるのが若きアカデミー賞女優ジェニファー・ロ…

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」(2017)

ニクソン政権下、ワシントン・ポスト紙(ポスト)の就任したばかりの女性社主と編集主幹が、政府を敵に回し、ベトナム戦争の欺瞞を暴くという重い決断を下すまでの葛藤を描く実話。監督はスティーヴン・スピルバーグ、脚本に「スポットライト 世紀のスクープ…

第20話「婚礼の夜」

「西郷どん」、今週は特別番組でお休みですが、次回予告では阿部中老が亡くなるようですので、「篤姫」第21話「妻の戦」まで進めます。 昼間の衝撃的な家定(堺雅人)との出会い。篤姫(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)に「あれはどういうことか」と尋ねます…